きっと気分が上がる♪雑誌のミラクル整理&収納アイデア

きっと気分が上がる♪雑誌のミラクル整理&収納アイデア

毎月どんどん増えていく雑誌。お部屋の中に散乱していませんか?収納アイテムや意外な場所を活用したり、見せる収納術を使ったり……アイデアしだいでスッキリ片付けられるんです。インテリアを楽しみながら、上手に整理収納ができるアイデアを集めました。きっと気分も上がるはずです♪

このアイテム使えます!

どんどん溜まりがちな雑誌は、アイテムを賢く活用して整理収納してみましょう。たくさん入れられるユニットシェルフや掛けられるポケットケース、移動式のワゴンなど、自分に合うアイテムを見つけてみてください。

シェルフユニット

IKEAのOMARシェルフユニットを使用されているyukiさん。丈夫なつくりで、たくさんの雑誌を入れることができます。圧迫感を減らせるように積み方にも工夫したそうです。スタイリッシュな見た目で、パーフェクトな収納になっています。

IKEAで調達したOMARシェルフユニットを雑誌収納に活用。雑誌は、平積みにすることで、部屋の圧迫感を減らしています。
yuki

メッシュのポケットケース

掛けて収納するタイプの方は、ポケットケースを使うのがおすすめです。ポケットがメッシュになっていて、表紙が見える仕様になっているところがLOSKさんのお気に入りポイント。大きめの雑誌もすっぽり入るサイズで使いやすそうです。

シンプルな棚

インテリア系の雑誌をたくさんお持ちのmegkeiさん。リサイクルショップでこちらの棚を見つけ、購入されました。お気に入りの表紙を見せたり、背表紙を並べてコンパクトに収納したり……シンプルなデザインなので、アレンジするのもいいですね。

昨日リサイクルショップでこの棚を800円でgetしました。欲張ってたくさん雑誌入れてしまったので、もう少し厳選して収納したいです。先程のキャンドゥのナンバープレートの黒を前に貼ろうかなと考え中です
megkei

移動式のワゴンにまとめて

キッチンにちょっと置いておきたい雑誌は、移動式のワゴンにしまってみてはいかがでしょうか。mayuringoさんは、山善のバスケットトローリーを愛用されています。ブックエンドを活用すれば、バラけにくくスッキリ整理できますね。

こんな場所に⁉アイデア収納

収納する場所がない、どこにしまえば良いかわからないなどのお悩みはありませんか?引き出しの中やテーブルの下など意外な場所も、整理収納に活用できるんです。ユーザーさんのアイデアをチェックしてみましょう。

引き出し収納で隠す収納

シンプルでスッキリとしたインテリアを実現されているyuka.homeさん。リビングにある雑誌は、テレビボードの引き出しの中に収納されています。見えない場所にしまうことで、お部屋をキレイな状態に保っておくことができます。

ラダーラックに収納して

ラダーラックを使えば、ひと味違った演出ができます。ナチュラルで明るい雰囲気のラダーラックは、使わなくなったベビーベッドをリメイクDIYしたモノだそうです。nyumさんのように、身近にあるモノを再利用するのも良いアイデアです。

テーブルの脚周りに収納スペースを

木箱2つと天板を使い、テーブルをDIYされたm-chocoさん。両側に雑誌を入れたりできるそうで、実用性たっぷりの仕上がりとなっています。背表紙も見やすくてGood。ソファやテーブルで読んだあと、すぐにしまえるので散らかりにくくなりそうです。

木箱2つを背中合わせにくっつけて、その上に天板を固定しました。 両側に雑誌入れたりできます。 ソファにもピッタリの高さになりました✧*。
m-choco

見せる収納で定位置を確保

お気に入りの雑誌がたくさん集まったら、見せる収納にチャレンジしてみませんか。「ブルックリン」「カフェ風」「北欧ナチュラル」の3つのテイストをご紹介します。インテリアを楽しみながら収納したい!という方は、ぜひ参考にしてみてください。

ブルックリンスタイルで魅せる収納

お部屋のイメージにぴったりな雑誌の表紙は、インテリアに活かしてみましょう。壁際にブックシェルフを設置し、ウォールステッカーを貼ればブルックリンな雰囲気が増します。インテリア系のお仕事をされているmayukamuさん、さすがの実例です。

カフェ風インテリアになじませる

キッチン横にあるカフェ風の本棚は、PONさんの旦那さんがDIYされたモノだそうです。たくさん入れても大丈夫なように、太めの棒で支えを作るなど工夫されています。ナチュラルな仕上がりで、インテリア系の雑誌がお似合いですね。

北欧ナチュラルなブックエリア

miemekkoさんは、リビングに見せる収納スペースを設けていらっしゃいます。レンガ調のクロスや木の質感など北欧の雰囲気あふれる本棚は、まるで本屋さんみたい♡雑誌の系統や表紙に合ったオブジェを置くなど、インテリアを楽しみながら収納されています。


気分の上がりそうなアイデアがたくさんありましたね。アイテムを活用したり収納場所を工夫したり、見せる収納にチャレンジするなど、どれも参考にしたいモノばかりでした。ぜひ、雑誌の整理収納にお役立てください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「雑誌 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ