見て楽しいからお片付けモチベーションもアップ!ワクワクする収納アイデア

見て楽しいからお片付けモチベーションもアップ!ワクワクする収納アイデア

綺麗でスッキリした収納も良いものですが、日々のお片付けモチベーションを上げたいなら「楽しい」ことに焦点を当ててみるのも一案です。そこで今回は、見栄えの良い収納アイデアを、お届けします。ユニークな収納グッズを使うアイデアから、ワクワクする収納アイデアまで、幅広くご紹介しますのでぜひご覧ください。

デザイン性抜群の収納アイテムを導入

まずお届けするのは、デザイン性の高い収納アイテムを使っている実例です。見ていてワクワクしたり、ほっこりしたりする収納アイテムがあれば、お片付けも楽しみながらできそうですね。

コーヒー樽を使ったお米収納

Hachiさんがお米収納に活用しているのは、なんとコーヒー樽。シンデレラフィットだったというキャスター台もプラスして、より使い勝手が良くなるよう工夫されています。インテリアなじみもばっちりのアイデアは、真似してみたいですね。

カンガルーさんの小物入れ

Minteaさんは、愛らしいカンガルーさんのトートをおうちの収納に活用しています。ブランケットやリモコンなど、リビングで使いたいものも綺麗に収まっていますね。キュートなカンガルーさんのお顔で見つめられたら、お片付けのモチベーションもぐんと上がりそうです。

カンガルーちゃん🦘 ブランケット入れにしています お腹のポッケはリモコン入れに♡ お尻もかわいいのよ🍑
Mintea

インパクト大のセリアミニケース

セリアにて、インパクト抜群のミニケースを購入されている5101103さんの実例です。こちらは、爪切りと毛抜きを収納しているのだそう。こまごました小物も、インパクトのあるケースに収納しておけばどこにあるかも一目で分かりそうですね。持ち歩きにも使えそうな、アイデアです。

分かりやすいのもうれしい一覧化収納

続いてご紹介するのは、手持ちのものもすぐにわかる一覧化収納のアイデアです。在庫管理がしたい方や、お店屋さんのように手持ちのものを選びやすくしたい方は、必見ですよ。

ランチョンマットを吊るして

ランチョンマットをフックで吊るして、一覧化できるようにしているlove1017さんの実例です。畳みづらいマットも、これならスッキリまとめておけますね。こちらは、ごみ箱スペースの奥とのこと。デッドスペースも活用できる、ナイスアイデアです。

トイレットペーパーもアートになる収納

lp20さんは、窓辺にトイレットペーパーの収納スペースを設けています。板を斜めに配すると、ペーパー自体もアート作品のように見えてきますね。デッドスペースになりがちな窓辺も、使いやすくなっています。実用性も、インテリア性もばっちりのアイデアです。

お菓子屋さん気分も味わえるワゴン収納

キッチンワゴンに、お菓子を綺麗に並べているkiyoさんの実例です。たくさんのお菓子がズラリと並んでいるコーナーは、大人もワクワクしてきますね。もともとは夏休み限定の予定だったのを、期間延長されたのだそうですよ。

みんなが自由に選んで食べていいお菓子ワゴン♡ 何のお菓子があるのか一目瞭然!
kiyo

ご褒美感もアップしそうな入浴剤収納

Chammyさんは、入浴剤をかごに入れて見やすく収納しています。さまざまな種類の入浴剤が分かりやすく並んでおり、選ぶ時間も楽しめそう。かごごと持ち運べるのも、うれしいですね。かご内を細かく仕切っている点にも、注目です。

統一感にこだわった収納

最後にお届けするのは、見ているだけでうっとりしてしまうような統一感のある収納実例です。世界観も感じられるような収納スペースがあれば、お買い物のときにもこだわって物を手に取れるはず。インテリアも楽しめるアイデアを、厳選しました。

ホワイトカラーでまとめられた引き出し

ホワイトカラーの文房具が美しい引き出しを紹介して下さったのは、fuwaさんです。ここまで色がそろっていると、圧巻ですね。仕切りもきっちりと収まっており、見ていて気持ちの良い空間になっています。

甘い雰囲気のベビーコーナー

milkcocoaさんのおうちのベビーグッズコーナーは、甘い色味やデザインのものがたくさん。まるでベビーグッズ売り場のような雰囲気で、統一感もあります。ボックスも上手に使ってあり、見せると隠すのバランスも絶妙に仕上がっていますね。

統一感を出したスパイスラック

ハイセンスなスパイスラックを紹介されていたのは、Ashさんです。統一感のある空間は美しく、出した後も戻したくなるスペースになっていますね。実例のようにボトル類は等間隔に並べると、より見栄えが良くなります。

調理を出来るだけスムーズにと思って並べたのが始まりですが、思いがけず嬉しい見た目効果もあったようで😅💦
Ash

見た目も楽しい、ワクワクするような収納アイデアをお届けしました。自分好みの収納スペースがあれば、日々のモチベーションはぐっと上がるもの。ぜひご自宅にも、自分らしいワクワクする空間を作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 見て楽しい」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク