暖かさと快適さを与える色!インテリアのゴールドカラー

暖かさと快適さを与える色!インテリアのゴールドカラー

ゴールドは、クラシカルなインテリアだけでなく、モダンなインテリアにも適している色です。ゴールドの輝きと色味は、特別な暖かさと快適さをもたらします。ここでは、心地よい空間を生み出す色の組合わせや、ゴールドのアイテムを取り入れたインテリアをご紹介していきましょう。

リビングにゴールドを取り入れる

まずはじめにご紹介するのは、リビングにゴールドを取り入れたインテリアです。リビングは、家族が集まる場所でもあり、お客様をおもてなしする場所でもありますね。ゴールドの暖かみをプラスするだけで、心地よい空間をしつらえることができるでしょう。存在感の強い色なので、小さなサイズの雑貨からはじめてみませんか。

ゴールドのモロカンプフをアクセントに

白を基調としたモノトーンでまとめられたMerrydayさんのモダンなリビングには、暖かみのあるゴールドのモロカンプフが置かれています。プフとは、モロッコで日常的に使われている立体感のあるクッションのこと。ソファの足元にゴールドのプフを配置することで、オットマンのように使うこともできます。

我が家のプフはゴールドです。
Merryday

オリエンタルなゴールドのトレイテーブル

Anononさんのリビングには、ダークブラウンのソファが置かれています。その傍らにあるのは、ゴールドのトレイテーブル。IKEAの限定コレクション「DOFTRIK(ドフトリーク)」シリーズの中の1品だそうです。落ち着きのあるモノトーンインテリアに、華やかさをプラスしてくれていますね。

これですよ、これ!むちゃかわいーでしょ?!ゴールドのこんなんなかなかないし、ゴールド好きにはたまらーーん。
Anonon

インパクトのあるランチョンマット

bebikoさんは、リビングのガラステーブルを美しいディスプレイで楽しまれています。 chilewich(チルウィッチ)のゴールドカラーのランチョンマットが、ひときわ目を引きます。「 DAHLIA(ダリア)」と名付けられた繊細なデザインは、インパクトがあるのでディスプレイにもおすすめです。

おしゃれ度が高めなインテリアアイテム

skyblueさんは、アイアン素材のバスケットとマガジンラックを、ゴールドカラーでそろえています。ラインが細いデザインなので、すっきりとモダンな印象を与えていますね。どちらもファッション系ブランドのインテリアラインなので、おしゃれ度も高めです。

最近心惹かれているゴールドのインテリアグッズたち。 左のアイアンバスケットは、ZARA HOMEのもの。右のマガジンラックは、H&M HOMEのもの。
skyblue

ベッドルームにゴールドを取り入れて

続いてご紹介するのは、ベッドルームのインテリアです。一日の疲れを癒すためにも、快適で上質な睡眠がとれるしつらえがベッドルームには必要ですね。ゴールドの持つ暖かみと心地よさは、ベッドルームを落ち着きのある空間に演出してくれることでしょう。ここでは、3つのパターンでご紹介していきます。

エレガントなゴールドのポールベッド

こちらは、 yuu0703さんがアメリカで購入されたという、ゴールドのベッドです。シンプルなポールタイプのベッドヘッドですが、曲線的なラインや支柱のトップのボールなど、ディティールがかわいらしいですね。さらに、ベッドヘッドに小粒のフェアリーライトを絡ませているので、ロマンチックなムードが高まります。

ドットシールをプラスしたポップな壁

AG70さんのベッドルームは、ホワイトベースにゴールドの大きめドット柄の壁がポイントになっています。こちらは、ウォールステッカーを活用したアイデアだそうですが、まるで海外インテリアのような雰囲気ですね。ピンクのベッドリネンとの組み合わせが、ポップでキュートな印象です。

ゴールドでホテルライクなコーディネート

cproductsさんのベッドルームは、ホテルライクなインテリアでまとめられています。クリスタルとゴールドの組み合わせがエレガントなシャンデリアは、ベッドルームのポイントといえるでしょう。さらに、アートフレームやミラーフレームもゴールドで統一し、落ち着きのある美しい空間が演出されています。

ほかにもいろいろ!ゴールドを取り入れたインテリア

最後に、お家の中のいろいろな場所でゴールドアイテムを取り入れているインテリアを見ていきましょう。トイレ、ディスプレイコーナー、そして玄関の3カ所をご紹介します。コンパクトなスペースにも、明るさや暖かみをプラスすることができるゴールドを、さまざまなデザインで取り入れているアイデアばかりです。

アンティーク風ゴールドが光るトイレ

天然素材の1つである金の色、ゴールドは同じ天然素材との相性がバツグンです。chobiさんは、トイレの中にゴールドのアイテムを並べています。一文字の収納は、ダークな木調がモダンな印象ですね。木の色味とアンティーク風のゴールドの組み合わせが、ブラックの壁紙にもマッチしています。

ゴールドになじむ色や素材を組み合わせて

こちらは、usamaruさんのダイニングスペースにあるミニカウンターのディスプレイです。ゴールドのサンバーストミラーは、インパクトがありますね。usamaruさんは、ユニークな土偶やドライフラワーとゴールドを組み合わせています。土も花も天然素材なので、ゴールドとも自然になじんでいますね。

存在感のあるゴールドの窓型ミラー

Rinacoさんの玄関には、窓の形のミラーがあります。大きめサイズであることや、ゴールドのフレームが存在感を放っていますね。さらに、ゴールドの小物を並べたコンソールテーブルもポイントです。スタンドライトをシンメトリーに並べて、エレガントにしつらえています。

ゴールドの壁紙が美しいシューズクローク

最後にご紹介するのは、インパクトのあるゴールドの壁紙です。minakoさんは、玄関にあるシューズクロークに、ゴールドの壁紙をチョイスしました。モザイク模様のように正方形が組み合わされたデザインが、シックでモダンな印象です。白い玉砂利と黒いタイルの組み合わせも美しいですね。


ゴールドカラーは、天然素材との組み合わせのほか、ブラックやホワイトといったベーシックな色との組み合わせの相性もバツグンです。ぜひ、ゴールドカラーの温かみと心地よさをインテリアに取り入れてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ゴールド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ