お家にいるのが好きになる♪趣味を身近に感じるお部屋作り

お家にいるのが好きになる♪趣味を身近に感じるお部屋作り

大好きなことに打ち込める、趣味の時間をお持ちですか?その内容はさまざまですが、お家の中でも楽しめる方法があったらうれしいですよね。インドア派はもちろんのこと、アウトドア派だって、趣味を身近に自分時間を充実させましょう。ディスプレイや空間作りなど、ユーザーさんの実際のやり方を学んでみたいと思います。

インテリアとして飾りたい♡作品を作る

手芸や工作などは、形になって作品として残るのがだいご味ですよね。作る過程もワクワクしますが、出来上がった完成品を、インテリアとして飾れば、さらに気分が上がりそうです。いつも眺められる場所に置いて、お部屋のアクセントにしてみませんか。

ドライや刺繍で、トイレにお花を

トイレの飾り棚は、Michiさんのハンドメイドディスプレイスペース。ドライフラワーのテラリウムやお花の刺繍は、色鮮やかに明るい空間を演出してくれます。このようにディスプレイコーナーを決めておくと、次の作品のアイデアが浮かんだり、コーディネートを考えられるので、モチベーションも上がりそうですね。

生活用品もハンドメイドで

DIYが得意なmhyak0801さんは、カレンダーもハンドメイド。木かる粘土で数字などを作り、マグネットシートを付けて、貼り付けているんだそうです。生活の中で必要になる雑貨も手作りをして、ほっこりとしたお部屋作りを実現されています。

粘土の裏にセリアの自分で好きな大きさに切れる磁石シートを貼り付けています☻
mhyak0801

育てるのも見るのも癒し♡多肉植物

多肉植物の寄せ植えを楽しんでいるmayusawa.46さん。このぷっくりしたフォルムは、見ているだけで癒されますよね。寄せ植えは、組み合わせやプランター選びなどで、多肉植物の良さを、さらに引き出すことができます。楽しみながら作って飾れば、毎日に潤いを与えてくれそうです。

趣味の道具はディスプレイして

たくさんの趣味の中には、いろいろな道具をそろえなければならないものもあります。道具はただしまっておくのではなく、ディスプレイして見せる収納を実践すれば、いつも身近に感じられそうです。アウトドアな趣味も、家の中でイキイキと輝かせることができますよ。

釣り道具は、有孔ボードで

dangoman9さんは、趣味の釣り道具を、有孔ボードでディスプレイ。飾り棚やオブジェと一緒に並べ、インテリアとして完成させていますね。有孔ボードなら、道具の増減にもその都度対応できて、入れ替えも簡単です。フックなどのアイテムを使って、自由自在に使いこなせます。

楽器屋さんのように、壁一面を使って

まるで楽器屋さんのように、壁一面にギターが並べられたotakug502さんのお部屋。ギターハンガーで、規則正しく取り付けられていて、たくさんあるのに、重々しくならずスマートです。ギターは、そのボディーデザインも魅力の1つですよね。いつも眺められて、すぐに手に取れる、最高の方法です。

海外風、自転車もお部屋のディスプレイ

リビングにある自転車。意外な収納場所で目を引きますよね。海外のリビングのようなこなれた雰囲気をかもしだし、リビングのスパイスになっています。大胆で柔軟な発想が、インテリアと趣味を融合させるポイントですね。

趣味に包まれるお部屋作り

そのスペースに身を置けば、一気に趣味の世界に没頭できる、空間作りをされているユーザーさんをご紹介します。お部屋をまるごとプロデュースしたり、一角に専用スペースを設ければ、いつでも好きに包まれます。お家の中にそんなスペースがあると思うだけで、心躍ってきませんか。

好きが詰まった作業スペース

こちらはorinさんの作業スペース。リビングの一角に、DIYで作った場所なんだそうです。趣味に没頭できるスペースがあると、オンとオフの切り替えもうまくいきそうです。作業台とはいえ、見せるものと隠すべきものがしっかり分けられていて、お部屋のインテリアにもひと役かっています。

私の作業スペース♡ すのことディアウォールで作った大好きな場所です♡ここで編み物をしたり、絵を描いたりします(๑˃̵ᴗ˂̵)
orin

本に囲まれて、ゆったりと読書

壁に取り付けたオープン本棚に、ずらりと並んだ本。気の向くままゆっくりと読み込める、うらやましくなるお部屋です。高い所の本を取るための踏み台も、本好きさんにはキュンとくるアイテムですよね。ハンモックに体を預け、本に囲まれながら過ごす時間は格別です。

室内にアウトドア部屋を

アウトドア用品は道具がどんどん増えるので、収納は一苦労ですよね。でも、しまわずに、レイアウトしつつ収納すれば、お部屋でアウトドア気分を味わえます。寒い季節や天気の悪い日は、このお部屋でゆったり過ごせばリフレッシュできそうですね。

アウトドア用品って眺めているだけで 楽しぃぃぃ~♥ 置き場整えたらここで一杯いけそうになりました(ノ´∀`*)笑♪
hana

コレクションは世界観を大切に

ピーターラビットのカップコレクションは、フレンチアンティークな、こちらのお部屋でティータイムに活用されています。ロマンチックな空間で、物語の中に入ってしまったかのようです。コレクションは、ただ飾るだけでなく、イメージを膨らませて使うというのも、素敵です。


趣味は没頭している時間だけにスポットを当てがちですが、そうではない時間との向き合い方で、楽しみがグンと広がります。趣味を目に見える形で表現すると、次のやる気や想像力にもつながります。お家時間がさらに充実しそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「趣味」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ