ゲストにもっと来てもらいたくなる♡ほめられ玄関実例10選

ゲストにもっと来てもらいたくなる♡ほめられ玄関実例10選

ゲストがまず目にする玄関。家の雰囲気が分かる場所なので、ここはぜひとも気をつかって欲しいところです。キレイな玄関は、ゲストも気持ちいいだけでなく、人を招くことも楽しくなります。目指すは、自分からゲストに見てもらいたい場所にすること。思わずゲストがほめたくなる玄関の実例を見てみましょう。

大事なのは明るく、清潔感のある玄関

玄関は、お家の顔とも言える大切な場所。ゲストを気持ちよく迎えるためにも、玄関の印象は重要です。感じのいい玄関の共通点は、清潔感と明るさ。そんな玄関を実現しつつ、こだわったユーザーさんの実例を見てください。

清潔感を保つ仕掛けを作る

明るく、清潔感のある素敵な玄関を紹介してくれたShooowkoさん。清潔感のある玄関の秘密は、いつもキレイに保つこと。そのために、すぐそうじができるように、道具を手に取りやすい場所に置くことがポイントです。Shooowkoさんのような掃除道具を選べば、インテリアの一部にもなりますよ。

温かみのあるカントリー風玄関

カントリースタイルの温かみのある玄関は、iman.329さんが飾り付けをして、ゲストを楽しませてくれる雰囲気になっています。ドアの窓のアイアン飾りがとても印象的です。カントリースタイルに合わせて、レースやお花でデコレートしたiman.329さんのセンスが効いています。お友達も真似したくなる玄関ですね。

ゲストがほっとできる空間

cherryさんは、グリーンとナチュラルな雑貨で、ゲストがほっとできる空間を演出。さわやかな玄関が、明るい気分にしてくれます。北側の玄関ですが、スタンドミラーを壁につけることで、広く見せる効果と、明るさを確保。ぜひ見習いたい上級テクニックですね。

ニトリのスタンドミラーは姿見として壁に取り付けましたが、目の錯覚を利用して北玄関を明るく広く見せるアイテムになっています(∩˘ω˘∩ )♡ グリーンも倍増して見えますよ( ´艸`)♪♪
cherry

荷物が増えても安心。大容量の収納がある玄関

玄関をすっきりと見せるには、大容量の収納がかかせません。家族の靴やおでかけグッズ、ガーデニング道具など、全部ざっくり収納しても見えないくらい容量があるのが理想的。安心感のあるたっぷり収納の玄関の実例をピックアップしました。

たっぷり収納ですっきりと

玄関横に作られたたっぷりの収納スペースは、玄関をすっきり見せるために大事なスペース。Fumさんは家族の靴の収納だけでなく、ヘルメットを設置して、いざという時にも備えていますね。収納スペースは、入るからと言って押し込むと、かえって使いづらくなることも。余裕をもって収納すれば、美しく見えます。

ゲストもうらやむセンスの良さ

konorikoさんはDIYで収納棚を手作り。棚板はDIY好きに人気のブライワックスを使って塗装しているので、アンティークな風合いがばっちり出ていますね。玄関の壁に大胆に靴棚を設置していますが、ごちゃごちゃした印象がないのは、靴や雑貨のテイストが統一されているから。ゲストも一目置くおしゃれさですね。

ぜひ欲しい充実した収納スペース

充実したシューズクロークが、シンプルな玄関を実現しているamon2011amonさんのお家です。広い収納スペースは、子どもの自転車も充分入る広さ。玄関にたまりがちな荷物を片付けるのに、ぜひ欲しいスペースですね。忙しい時にも、とりあえず収納ができるスペースがあると大助かりです。

玄関ドアは家の顔

家の顔とも言える玄関ドア。最初にゲストの目に入るお家の重要部分です。住む人の好みによってドアの表情はさまざま。また、玄関まわりも住人の趣味が反映された見せ場スポットです。ユーザーさんの見せたくなる玄関まわりをピックアップしました。

リースで華やかさと好みを両立させて

ドアを素敵にしたいと思ったら、まずは雑貨を飾って個性を出すところから始めてみるのがオススメ。リースは簡単にドアを華やかに見せてくれる人気のアイテムです。kiraraさんは自分で手作りしたリースを飾ってドアをおめかしされています。手作りなら自分好みのリースにできるのがいいですね。

春になったので 玄関のリースも取り替えました* 去年初めて作ってみたフェイクのポプリリース*まだ香りはします♡♡
kirara

個性的なパーツでドアを魅せる

玄関ドアに取り付けられた星のマークがとてもかっこいいMasakiさんの実例です。シンプルな飾りなのに、このお家の個性をあらわしていますね。初めて訪ねてきたゲストも、これならすぐ見分けがつきます。多くの飾りをつけなくても、印象的なアイテムで人目を引ける好例です。

扉にスターを付けてみたら思いの外マッチした!
Masaki

庭の花と玄関ドアをリンクさせて

カントリースタイルの素朴な雰囲気がかわいいchiiyanさんの玄関。透かし彫りの入ったドアにこだわりを感じます。小さめのウエルカムリースがアクセント。アプローチに植えられた花が訪れたゲストを楽しい気分にしてくれます。温かい家族が住んでいることを想像させてくれる玄関ですね。

クラッシックな組み合わせで上品に

アンティークな趣の白い玄関ドアに、アイアンの装飾がよく映えているmuuさんのお家の玄関です。玄関ドアの雰囲気にあわせたレトロな照明も素敵です。クラッシックなデザインでまとめた玄関は上品な印象を生んでいます。白いドアに青いポストの組み合わせもいいですね。


家の顔である玄関は、いつもキレイに保ちたい場所。でも、日々必ず使う場所なので散らかりがちに。毎日使いながらも、キレイに、なおかつおしゃれに飾る方法をユーザーさんの実例から参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク