ラッキーアイテムは馬蹄☆蹄鉄をお部屋に飾ってみよう

ラッキーアイテムは馬蹄☆蹄鉄をお部屋に飾ってみよう

馬蹄はヨーロッパでは、古くから幸運を呼ぶアイテムとして知られています。魔除けとして玄関に飾られることも多いですね。蹄鉄は馬蹄のなかでも鉄製のもののこと。U字型が印象的で、インテリアとしても魅力があります。ちょっと飾ってみるだけでもサマになる、蹄鉄をお部屋のインテリアに取り入れてみませんか。

アンティーク風にディスプレイ

蹄鉄はラッキーアイテムとして、玄関周りに置く方が多いですが、アンティークなテイストのお部屋にも似合います。かわいい雑貨や、お気に入りのドライフラワーなどと合わせると、魅力アップにつながります。

玄関扉に

こちらのユーザーさんは、玄関扉につけられています。蹄鉄の上にあるきれいなグリーンは、ユーカリのリースだそうです。魔除け効果だけでなく、かわいらしいアイテムとして、家を出入りするたびに楽しい気分にさせてくれそうですね。

シェルフに

ユーザーさんは玄関のシェルフに、リメイク缶といっしょにディスプレイ。サビの進んだシャビー感がとっても味わいがありますね。アンティークな雰囲気たっぷりの雑貨の中で、蹄鉄がいいアクセントになっています。

リビングに

こちらのユーザーさんは、リビングのウォールシェルフにディスプレイされました。木やカゴのブラウン、ドライフラワーのナチュラル感が、気分をほっとなごませてくれる空間です。白い壁に、色味の濃い蹄鉄がひときわ映えています。このようなロマンティックなテイストにも、蹄鉄はなじんでくれます。

アメリカンスタイルでディスプレイ

アメリカンなインテリアや、ビーチスタイルにも蹄鉄を取り入れることができます。蹄鉄には蹄釘用の穴があいているので、それを生かして、ヒモを通したり、釘を打ったりもできますよ。

ドリームキャッチャーにする

ユーザーさんは、蹄鉄に羽をたっぷりつけて、ドリームキャッチャーにして壁に掛けられています。羽はフクロウのものだそう。オールドアメリカンな、ユーザーさんのインテリアにピッタリです。

フレームに入れる

アメリカンで男前なインテリアのお部屋に、木のフレームに入った蹄鉄をディスプレイされたユーザーさん。フレームに入れると、また違った雰囲気を楽しめますね。アメリカンヴィンテージな雑貨たちとともに、蹄鉄の鈍い金属の輝きが、魅力的な空間を作っています。

リビングの白い板壁に

ユーザーさんの、ディアウォールを利用したショップ風ディスプレイコーナーには、魅力的な雑貨がいっぱい!その上には蹄鉄と車輪が飾られています。リビングの白い板壁に、蹄鉄の深い色がきれいですね。お部屋全体がカッコよくまとめられています。

ホームセンターで見つけた車輪。 馬蹄と一緒に飾ってみました。
g-men

他にもある、こんなディスプレイ法

馬蹄はアンティーク、アメリカンスタイルだけでなく、いろいろなスタイルと合わせることができます。最後に、ユーザーさんのセンスが光る実例をご紹介します。

グリーンとともに

ユーザーさんは、リビングでたくさんのグリーンといっしょにディスプレイされました。ナチュラルな世界に、蹄鉄でクルーな印象をプラスしています。こちらは古道具も置いている農園で購入されたそうです。程よい使用感がたまりませんね。

幸運を運んでくる馬蹄。 私も1つ購入。 グリーンとも相性がいいので、色んな幸運を願いつつ、一緒に買った手のひらよりデカいエアプランツとディスプレイ。
kouchanmama

モダンに

モダンなシェルフに、個性的なオブジェをディスプレイされているユーザーさん。蹄鉄もこのように飾られると、こんなにもイメージが変わるのか、と驚かされます。とてもスタイリッシュな空間ですね。

モノトーンで

ユーザーさんの階段の白い壁面には、モノトーンのインテリアがたくさん散りばめられています。シルバーのフレームの内部には、蹄鉄をさりげなくディスプレイ。アート作品の一部のように収まり、洗練されたインテリアとなっています。

ビーチスタイルで

こちらは、シェルがあしらわれた木製の馬蹄を飾られたインテリアです。シェルや浮き玉など、マリンアイテムをいっしょにディスプレイしています。ビーチスタイルにも合う、あたたかみを感じるディスプレイですね。


いかがでしたか?ユーザーさんはお部屋に合う方法で、魅力的にディスプレイされていました。ネットでも販売されているので、手軽に入手できますよ。置いておくだけで、パワーをもらえそうな蹄鉄。ぜひインテリアに取り入れてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「蹄鉄 ラッキーアイテム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ