「心地良いシンプル空間を無理なく保つ、ほどほどの掛け算」 by z.k_home_さん

「心地良いシンプル空間を無理なく保つ、ほどほどの掛け算」 by z.k_home_さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、程よくシンプルに、程よく生活感を楽しみながら、暮らしをナチュラルにコーディネートされているz.k_home_さんと、そのお宅を拝見していきます。

今回ご紹介するのはこの方です!

2人暮らしを始めて半年になります。まだ住んで間もないので、試行錯誤しながら部屋づくりをしています。自分らしさがあって、居心地のよい部屋を目指しています。

気持ちも暮らしも充実する、自分らしくあれる住まい

シンプルに、でも温かく、そして楽しく

愛知県でパートナーと2人暮らしをされているz.k_home_さんのお住まいは、1LDKの賃貸マンションです。玄関から続く廊下を抜け、扉を開くとシンプルでナチュラルな大人の癒し系空間が広がっていました。柔らかいニュートラルカラーの床や壁、リネンに、深みのあるシックな木目とブラックのファニチャーが心地よく利いていて、見ているだけで自然と気持ちのバランスが整っていくような気がします。

z.k_home_さんのお気に入りは、リビングに置かれたこちらのチェストだと教えてくれました。京都のアンティーク家具店で出会ったというチェストの上には、ドライフラワーやカラフルなマトリョーシカ、チェストと相性抜群のオーディオセットが置かれています。どれもがz.k_home_さんの大切なお気に入りたち。ここは、z.k_home_さんのセンスと大好きが詰まった、暮らしの癒しスポットのようです。2間を続け広々ととられた奥の寝室からも、キッチンのカウンターからも、この棚は見える位置にあるのがその証明ではないでしょうか?日々の暮らしを自分らしく楽しめる、とても素敵なレイアウトですね。

お気に入り×使いやすい×遊び心の充実環境

z.k_home_さんが目指す住まいは、『シンプルの中に、ほどよい遊び心とほどよい生活感を……』というイメージ。リビングをキッチン側を向くこちらから眺めると、z.k_home_さんの描くイメージがよく伝わってきます。無駄なものは持たない、でも日々を楽しむための「彩」も忘れない、グリーンや雑貨でさらりと遊び心が取り入れられた光景は、魅力あるシンプルに仕上がっていました。また、テレビボードのオープン収納やキッチンカウンターに心地よく漂う生活感が、空間に温かな雰囲気を残しているのも印象的です。

生活感が集まりやすいキッチンの中も、z.k_home_さんの作り出す空間のイメージ通りの場所です。特にキッチンは、料理や家事のやる気を上げるために、ツールの見た目にこだわったり、好きな小物を使ったりと、丁寧に仕上げた空間だとz.k_home_さんは語ります。キッチン背面に置かれたお気に入りの器の並ぶオープンラックは、目で楽しむと同時に取り出しやすいという機能性も高めています。大好きなものを使い、眺めながら、小気味よく動線が流れるキッチンなら、毎日の家事も楽しくこなせること間違いなしです。

無理のない、ほどほどのシンプル

z.k_home_さんのつくる空間には、さっくりとしたシンプルさと、温かな生活感、そして目を楽しませてくれる遊び心が、どれも程よく「ほどほど」にあります。例えば、リビングの窓際のシンプルな本棚には、程よく無造作にお気に入りの本たちが並び、見つけると「フッ」と笑みのこぼれそうな程よく可愛い雑貨が添えられている……こうした心地よい「ほどほど」の掛け算が、1LDKのお住まいの至る所に散りばめられているのです。シンプルだから掃除もしやすくきれいも保てる、生活感を隠しすぎないからストレスも生まれない、このふたつのポイントが絶妙なバランスで生かされることで、心地良さを無理なく持続できるんですね。

z.k_home_さんは、物をひとつひとつで見るのではなく、使う時に共にあるものとの相性を考えながら丁寧に選ぶそうです。だからかもしれません。z.k_home_さん宅の生活感は、ありのままあっても、様になります。ポットとカゴとリネンとアロマ……自然な暮らしのひとコマですが、どことなく計算された佇まいでもあります。自分らしく好きを愛でながら、丁寧に「ほどほど」の掛け算をするz.k_home_さんのインテリアからは、人に見せたくなる暮らしを無理なくつくるヒントを発見することができます。ぜひ、今後もチェックしてみてください。

z.k_home_さん邸の間取り図

z.k_home_さん宅は、1LDKの賃貸マンションです。仕切ることで2室にすることも可能な部屋は、あえて仕切らないことでゆったりと贅沢な広さのある寝室として使用されています。全体に穏やかなニュートラルカラーでシンプルナチュラルに開放的にコーディネートされています。

z.k_home_さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

z.k_home_さん

目指しているのは、『シンプルの中に、ほどよい遊び心とほどよい生活感を……』というイメージです。大きな家具はシンプルに、小物で見ていて気分が上がるような遊び心を入れてます。常に、きれいにすっきりとさせておくのは、片付けが得意ではない自分にはプレッシャーになってしまうので、せめて人を呼べるくらいのほどよい生活感を保てるようにしたいと考えています。また、シンプル過ぎも少し寂しい気もします。だから多少見える生活感は、温かみになってくれるんじゃないかな?とも思うんです。参考にしているお部屋で、たくさんの物があっても統一感があり、おしゃれな収納をされてる方がいらっしゃるので、いつも参考にしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

z.k_home_さん

無印良品のキッチン棚やベッドなどは、シンプルで見た目も良いのでお気に入りです。 他にも、キッチン用品や収納かごなど小物はsalut!やK×K by Kitchen Kitchenでなるべく安く、でも見える所に置いても様になるものを選ぶようにしてます。 また、直接足を運ぶことが多いのは、名古屋のseantや中川政七商店です。センスが好きでテンションが上がるので、用がなくても立ち寄ってしまうこともあるほど。 ネットでよく見るのは、北欧の暮らしの道具店です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

z.k_home_さん

京都で買った竹かごです。嵯峨野あたりでたまたま見つけたこじんまりとしたお店なのですが、手作りで素敵な竹かごがお手頃価格で買えました♪キッチンで活躍中です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

z.k_home_さん

文房具です。昔から文房具が好きで、特にアンティークな渋い雰囲気の手帳やペンケースが好きだったり、クリップなどちょっとしたものでも、見ていて楽しくなるようなものを使うことが多いです。選ぶ時には、ペンケースやノートのように、よく使う文具は一緒に使うものとの相性を考えて、なんとなく素敵な見た目になるように選びます。特に、仕事中によくペンケース、手帳、ノートをまとめて持って移動するので、その3つが一緒にある時の見た目バランスは大切にしています。でも、好みのものを選ぶと自然とテイストも似るので、相性が悪くなることはほとんどないのです……。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

z.k_home_さん

人気のユーザーさんやセンスの良いユーザーさんから、お部屋へのアドバイスがもらえるような機会があると嬉しいです。もし、他の方が自分の部屋に住んでいたら、どんなお部屋にするのかな?と考えることがあります。人それぞれ違うアイデアや工夫があると思うので、それを聞くことができたらすごく勉強になるな〜と思います。部屋への『ダメ出し会』みたいな感じもおもしろいかもしれないですね(笑)

z.k_home_さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


z.k_home_さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ