パウンドケーキ型がインテリアや収納に変身!驚きの使用法

パウンドケーキ型がインテリアや収納に変身!驚きの使用法

パウンドケーキを作るための道具であるパウンドケーキ型。RoomClipには、この道具を塗装などでプチリメイクして、料理以外に活用しているユーザーさんがいらっしゃいます。その使い方は、収納だったり、インテリアとしてだったり、と多種多様。この記事では、そんな驚きのリメイク法と使用法を特集していきます。

パウンドケーキ型の実用的な使い方

パウンドケーキ型を、パウンドケーキ作り以外に使用する、といきなり言われても、なかなかピンときませんよね。けれど、このアイテムは、本当にさまざまな用途に使用することができるのです。まずは、キッチンで実用的に使われている一例をご紹介していきます。

フローズンヨーグルト作りに使用

丁寧な空気が流れていそうな空間。こちらのユーザーさんは、セリアで購入した小さなパウンドケーキ型で、フローズンヨーグルトを作成したそうです。このアイテムで、こんなお菓子も作れるとは驚きです。ヒンヤリとしたお菓子がとても美味しそう。パウンドケーキ型と並べると、さらにフォトジェニックです。

セリアのパウンドケーキ型がミニマムでかわいいです。ともだちに教えてもらって2サイズ買いました。今日は小さい方でフローズンヨーグルトを。プラムジャムを混ぜました。冷凍庫でも場所を取らずにいいかんじ♡
sugomoli

キッチンの小物入れとして使用

暮らしの気配が心地良い、キッチンの窓辺。こちらでは、パウンドケーキ型が小物入れとして活用されています。サビ具合が絶妙で、ヴィンテージインテリアのような雰囲気が漂っています。古くなったパウンドケーキ型には、こんなリサイクル方法があったのですね!

豆苗栽培に使用

再生野菜の栽培を楽しんでいるユーザーさん。豆苗栽培に使用しているのは、なんとあのパウンドケーキ型です!ユーザーさんがおっしゃるには、思わず感動するほど、ピッタリのサイズだったそうです。確かに、ジャストフィットなサイズ。これを使用しないのは、もったいないぐらいです。

グリーンインテリアとしての使い方

キッチンでの実用的な使用例をご紹介した後は、パウンドケーキ型をグリーンインテリアとして活用している実例をお届けしていきます。爽やかな植物のグリーンと、パウンドケーキ型の涼し気な鈍色とのコントラスを、ぜひお楽しみください。

フェイクグリーンを挿す

カフェ風空間に置かれた、パウンドケーキ型。こちらのユーザーさんは、フェイクグリーンを挿して、パウンドケーキ型をグリーンインテリアに変身させています。簡単なアレンジですが、こなれ感があって、アイキャッチなアイテムになっていますね。ちなみに、こちらの落ち着いた色合いは、ワトコオイルで引き出したそうです。

多肉植物を植える

プクプクとした葉と、白い小さな花。このとても可愛らしい多肉植物が植えられているのは、ブリキ製のプランターではなく、パウンドケーキ型です。骨董品のような味わい深い鈍色が、多肉植物の鮮やかなグリーンをよく引き立てていますね。

多肉植物を寄せ植えする

こちらのユーザーさんは、たくさんの多肉植物を寄せ植えしていらっしゃいます。淡い色の多肉植物とキレイな銀色が合わさると、爽やかさが増しますね。パウンドケーキ型は真新しいものも、そうでないものも、それぞれ、植物の良い部分を引き立ててくれるアイテムのようです。

個性が光るリメイク法

最後は、ユニークなリメイク方法をご紹介していきます。100円均一の商品を使ったプチプラリメイクや、ペイントリメイク、ステンシル、時間をかけて味を出していくリメイクなど、さまざまなリメイク方法をピックアップしてみました。

自作のレザータグでかっこよくアレンジ

以前、パウンドケーキ型をカトラリーケースとして愛用していたユーザーさん。今はそのパウンドケーキ型を、自作のレザータグでおめかしし、ミニ棚にリメイクしたそうです。驚きのリメイクですね。カトラリー用のミニ棚としても、文具用のミニ棚としても、大活躍してくれそうな、こなれたデザインがステキです。

キッチンでカトラリーを入れて使っていたダイソーのパウンドケーキ型を撤去してから使い道がなくてずっと放置していたのを思い出し、簡単DIY(≧◡≦) セリアの転写シールを使って、レザータグを付けて完成ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
ill-rie

ペイントとステンシルでおしゃれにアレンジ

こちらのユーザーさんは、セリアのパウンドケーキ型をペイントし、さらにステンシルを施していらっしゃいます。お弁当用の道具をしまいたかったので、ステンシルの文字はランチの頭文字をとって、Lにしたとのこと。ペイントもステンシルも、とてもお上手ですね。まるで市販品のようです!

ペイントでアンティーク風にアレンジ

こちらは、ペイントでエイジング加工がほどこされたパウンドケーキ型。ペイントなら、新品のアイテムも、すぐにアンティーク風のアイテムに変えることができますね。それにしても、見事な腕前。曇り加工の仕上がりも、サビ加工の仕上がりも自然で、まるで本当に長い年月を経たアンティーク雑貨のようです。

画像加工無しです。セリアのパウンドケーキ型をヴィンテージ金物風に。
mogu0418

時間をかけて渋さを出すアレンジ

台も壁もキレイに磨き上げられた、爽やかなキッチン。ここに置かれているヴィンテージ風のミニボックスは、HOVISのパウンドケーキ型だそうです。サビサビ具合が良い感じですね。ユーザーさんによると、10年間大事に使っていく過程で、このようにヴィンテージ風の風合いが出てきたのだそうです。


以上、面白いリメイク&使い方特集でした。目からウロコが落ちるようなアイデアがいっぱいそろっていましたね。興味を惹かれましたら、ぜひみなさんもリメイクを施して、いろいろな用途に使用してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パウンドケーキ型」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ