買ってよかった♡無印良品の愛されアイテムと人気の秘密!

買ってよかった♡無印良品の愛されアイテムと人気の秘密!

高いデザイン性とナチュラルな自然素材が特徴的な「無印良品」。衣類やインテリア、食品など、生活にかかわるさまざまなものを販売しています。今回はたくさんの商品の中から、RoomClip上でも話題にのぼることの多いアイテムを厳選しました。ユーザーさんならではのとっておきの使い方を、参考にしてみてくださいね。

体にフィットするソファ

体を包み込み、自由に変形するソファです。背もたれにするもよし、寝っ転がるもよし。別名「人をだめにするソファ」とも呼ばれていますね。カバーの素材やカラーが豊富なのも、多くのユーザーさんに愛される理由のひとつです。ユーザーさんたちが、どのような空間に合わせて使用しているか、見ていきましょう。

シンプルなホワイトインテリア

ホワイトをベースとし、アクセントのグレーが粋なR.Y.Tさんのリビング。こちらでも、体にフィットするソファは大活躍しています。インテリアと同系色のカバーを使用しているので、主張しすぎずまとまりがありますね。大きなソファを置いていないので、お部屋を広々と使うことができています。

ナチュラルモダンスタイル

モダンな空間にも、体にフィットするソファはしっかりマッチします。ホテルライクなインテリアには向かないと思われがちですが、yumeka.manami.aitoさんの洗練されたリビングでも、違和感はありません。コツはカバー選び。深みのあるカラーがたくさんあるので、シックな空間にもよくなじみます。

ジャパニーズモダンスタイル

ダイニングの一角に設けられた、畳コーナー。このような和の空間にこそ、体にフィットするソファはぴったりです。大きなソファのように畳を傷つけることはなく、座布団や座椅子よりもずっとリラックスできますよ。畳のカラーに合わせたダークトーンのカバーは、空間がより引き締まりますね。モダンかつ、クールな印象です。

一度埋もれてしまうと 立ち上がるのにかなり気合いが入りますっ笑
hana

壁に付けられる家具・棚

壁面を有効活用するにはぴったりの、「壁につけられる家具」シリーズ。壁を傷つけにくく、設置もかんたんです。シリーズの中でも、とくに使い勝手がいいのがオーク材の44cm棚。さまざまな使い方ができるこのアイテム、ユーザーさんたちはどのように使っているのでしょうか。工夫が光る取り入れ方を、ご紹介します。

ディスプレイ棚として

壁に付けられる棚に、グリーンや雑貨、ポスターをディスプレイされています。カラフルなポスターはBIRDS‘WORDSのもの。お部屋をよりあざやかにするディスプレイに、棚が一役買っていますね。ナチュラルなオーク材のカラーは、床材や家具との相性もばっちり。ほっこり北欧テイストで、心あたたまるリビングです。

ナチュラルな木目は合わせやすくて万能だよね♪
Shooowko

アイアンバーでつり下げディスプレイ

壁に付けられる棚にアイアンバーをプラスして、つり下げディスプレイを楽しんでいるmomo0907さん。DIYすることで、オリジナリティあふれる棚へと生まれ変わりました。飾り方が難しいスワッグも、センスよくディスプレイできますね。

スタイリッシュな神棚にも

きちんと祀りたくても、インテリアに合わせにくくて神棚を設置できない……。そんな悩みは、壁に付けられる棚で解決しますよ。北欧ミックステイストのChiiさんのダイニングにも、ナチュラルになじんでいますね。壁さえあれば設置できるので、方角に合わせてぴったりな場所を選べます。

ポリプロピレンファイルボックス・ホワイトグレー

万能な収納用品として定番の、こちらのアイテム。おしゃれで収納上手な人のおうちには、必ずあるといっても過言ではありません。ホワイトグレーのカラーは、上品に見える絶妙な色合い。厚みがありしっかりとした作りで、どんな場所にも適しています。ユーザーさんたちのアイデアあふれる使い方を、見てみましょう!

ホワイトで統一されたうつくしい納戸収納

sh.atyouさんの納戸は、ポリプロピレンファイルボックスなどを使い、同系色でまとめられています。ラベルを付けることで、中に何が入っているかもすぐにわかりますよ。かさばる書類や取扱説明書も、ボックスを使えばすっきり収納できますね。片づけが楽しくなりそうな、美しい収納です。

コンロ下でお鍋の収納

大きくて出し入れしにくいお鍋も、ポリプロピレンファイルボックスで楽に収納できますよ。縦に収納することで、スペースを最大限に利用できます。risaさんは、スタンダード幅タイプと上手く組み合わせて収納してますね。お料理中の忙しいときでも、さっと取り出しできそうです。

冷蔵庫上で小物収納

壁と一体化した、ポリプロピレンファイルボックス。kotokoさんは、冷蔵庫の上で使っています。ポリプロピレンは、吸湿性がなく、プラスチックの中では耐熱性が高いので、キッチンでの使用にも適した素材なんですよ。デッドスペースになりがちな冷蔵庫上も、これならかんたんに収納スペースにできますね。

クローゼットで見せる収納

隠す収納で使う方が多いなか、Yukoさんは見せる収納でポリプロピレンファイルボックスを使っています。隙間にフィットするサイズのファイルボックスを重ねて、5段の収納を作りました。型崩れが心配なカバンなどには、ぴったりの収納方法です。使い勝手に合わせて、上下をかんたんに入れ替えられるのも、魅力的ですね。


さすが愛用者も多いだけあって、誰もが使いやすい商品ばかりでしたね。シンプルでどんなスタイルにも合わせやすく、機能的な無印良品のアイテム。今回の記事を参考に、ぜひおうちのインテリアに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ