気持ち良いだけじゃない!爽やかでモダンな「い草ラグ」がある暮らし

気持ち良いだけじゃない!爽やかでモダンな「い草ラグ」がある暮らし

提供:株式会社イケヒコ・コーポレーション

もうすぐやってくる、ジメジメ季節と暑い夏。「い草」はそんな季節を快適に過ごせるよう、昔から親しまれている日本ならではの素材ですよね。気持ち良さそうだけど、わが家にはなじまないと、素通りしていませんか? そんなイメージをくつがえすおしゃれな「い草ラグ」で、快適な暮らしを送っているユーザーさんの様子をご紹介します!

イケヒコの「い草ラグ」は、他とちょっと違うんです。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/roomclip-mag-gd/companies/s_176/04.jpg

今回ご紹介するのは「い草」アイテムの老舗メーカー、イケヒコの「純国産い草」を使用した「い草ラグ」。イケヒコの創業はなんと明治時代にまで遡り、本社がある福岡県にて自社でも「い草」の栽培をしています。「純国産い草」が使用されているものはそのクオリティが一般的によく見かける「い草ラグ」とは一線をかくす高品質。RoomClipのユーザーさんの中ではなんと「ヒコラー」という言葉が誕生したほど、使ってみてその良さに惚れ込む人、続出なんです♪ そのワケを、見てましょう。

「い草」のイメージが変わる!どんなインテリア空間にもなじむデザイン

「い草」というと和な印象が強いという方も多いですよね。でも、イケヒコの「い草ラグ」は一見すると「い草」に見えないような、モダンなデザインのアイテムがたくさんラインアップしています!

合わせやすさ抜群の、カイハラデニムとのコラボアイテム

日本のデニムブランド「カイハラデニム」のデニム地がへりに仕立てられた、「D.STYLE」というシリーズのこちらのアイテム。スケボーを使ったディスプレイやマクラメのハンギングポットなど、アメリカンなインテリアが楽しいbon-bon-hippieさんのリビングに、カラフルなグラデーションのラグがマッチしています♪

グラデーションのい草模様とか斬新で
縁がデニム素材で凄い今風❤︎
裏もウレタンなので薄い感じではないので
ずっと座っていれそう(*´꒳`*)
うちのソファがデニムなので
絶対合うと思いました(//∇//)
bon-bon-hippie

レトロモダンな家具とも好相性

こちらも同じく「D.STYLE」のアイテム。レトロモダンなbibi.karuさん宅のリビングで素敵なアクセントになっていますね。

ストライプに見えますがけっこう複雑な模様の組み合わせで出来てます!
思いっきり和の感じじゃないので合わせ安いですよー!!
bibi.karu

フローリングとマッチする、レンガ柄

レンガ柄のラグを上手に取り入れて落ち着いたリビング空間をつくられているhanahaさん。「袋織」という技法を使って細かい柄を出していて、長い年月をかけて開発されたこだわりのアイテムなんです♪

今日は良い天気で
暑いくらいでした。゚(゚´Д`゚)゚。
イケヒコさんのい草ラグに替えて
とても気持ちよく過ごせました♡
日本の夏はい草に限る(*^ω^*)
hanaha

ダイニングスペースでも♪

カウンターのブリック柄、ウォールナットのテーブル、イエローのチェアに、きれいなブルーのラグが見事にマッチしているSaorinさんのダイニングスペース。絨毯と違って汚れても拭き取りやすいのも嬉しいですね!

今日はダイニングテーブルの下に♡
キリッと爽やかでクールなダイニングスペースになった気がしませんか?(≧∀≦)"
Saorin
い草ラグ♡馴染んでマスね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
色々なテイストが絶妙にマッチしててサスガ(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎
BarbieWatts

北欧スタイルにもすんなりなじみます

北欧スタイルのインテリアでまとめられたyurikissaさんのリビングに、オレンジ系のラグがぴったりですね♪

わが家が選んだのは191×191 ベージュのラグです。
北欧デザインとも相性がいいだろうなぁと、この柄を選びました( ^ω^ )
かなりしっくりと馴染んでくれています。
yurikissa

ジメジメのうっとうしさも吹き飛ばしてくれる! ポップなマルチカラー

hirari38さんの白いソファと、カラフルなラグの組み合わせが一気にお部屋を明るくしてくれていますね。

カラフル具合がとっても可愛いです♡
色味の少ない我が家には、派手になりすぎないかと少し心配でしたが、い草が程よい色合いの調和をとってくれています♡
裏地もしっかりしていて、寝そべっても痛くないです♡サラッとひんやりしていて本当に気持ち良い♫

これなら♡これからやってくるジメジメした梅雨のストレスもへっちゃらです♫
hirari38

品質へのこだわりと、老舗ならではの高い技術

今回ご紹介しているイケヒコの「い草ラグ」は、丈夫で弾力性のある「純国産い草」だけを使用していることにこだわっています。また、熟練した技術がふんだんに詰め込まれているのも、老舗メーカーならではの魅力。一般的な「い草ラグ」には見られないような緻密なカラーリングや技法で、一枚一枚丁寧に作られているこだわり抜かれた逸品なんです♪

まるで高級じゅうたん!

明るいarch-to-meetさんのお部屋にラグの細やかな織り柄が映えています!

い草の細やかな模様が凝ってますよね。
遠く離れてみるとい草とゆうより高級じゅうたんのようです(^^)
arch-to-meet

職人の手仕事がうむ、美しい織模様

ベーシックなカラーで一見シンプルながら、よく見るととっても細やかな職人技が光っているんです。

イケヒコさんのい草ラグをアップで❤️
職人さんが国内の工場で織っただけあって色々な織り方があります✨タグを見てはニマニマしちゃってる私❤️ꈍ◡ꈍ♡
手触りもサラサラ〜〜✨
miki
手の込んだ折り方、色合い、丁寧な仕事、さすがは国産ですね!! 何年か使えそうなら…買う価値ありますよね~✨
ake

い草なのに、ふわふわ♪

hanahaさんのママ友さんたちもびっくりの、クッション性!

今日は我が家に
ママ友5人が遊びにきてくれました☆

ママ友たちから
「こんない草ラグあるのー?!」
「い草ラグ探してたの!どこのー?」
「えぇっ、フワフワしてる!すごい!」
などお褒めの言葉をいただき、
イケヒコい草ラグのPRを
バッチリしておきました(笑)

い草ラグ、これまでにも使いましたが
これほどまでクッション性があるものに
出会った事がありませんでした!

picのとおり、1.5cmほどの厚みがあります(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
hanaha

すべての人に優しいラグ♡

tomoppさんも気に入られているグラーデションの美しさ。でも、それだけじゃないんですよね♪

使ってみて分かった事は、兎に角頑丈!!
薄っぺらな者とは違います。

このグラデーションも毎日見てると凄く上品で作り手の愛さえ感じられる位手の込んだ仕上がり˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚

裏には滑り止め加工もしてあり、小さなお子様や、お年寄り、ペット、すべての人に優しい気遣いを感じられるラグ。
tomopp

みんなの快適「い草」ライフ♪

おしゃれで、高品質で、心地よいイケヒコの「い草ラグ」。様々なユーザーさんがそれぞれのライフスタイルにあった使い方で素敵な「い草」ライフを送られていましたよ♪

い草ラグ+アウトドアリビングで、最高の気持ち良さ♪

ladybug.さんはウッドデッキにラグを敷いていました!こんな素敵なシチュエーションがご自宅なんて、うらやましすぎますね♪

隠れ家バー ✨
GWはランチタイムも営業してます
ビールは枝豆付き
BGMは野鳥と哀愁のカントリーミュージック
ladybug.
ヤバイねこれは!
すごいかっこいいわ!!
bluestone

お家のなかで森林浴気分

爽やかなchiekawa63さんのリビング。「い草」のいい香りがしてきそうです♪

憧れの楕円形。夏にぴったりのグリーンの色味。
以前から使っているニトリの切り株スツールが映える!!
観葉植物ともマッチして、森林浴している気分になります!!ホントに!!!(笑)
chiekawa63

暑い日はやっぱりこれ♪

「い草」と言えば、やっぱり暑い日の大の字でゴロン、ですよね!

良い香りに誘われてきたのは5歳の息子。
気持ちいぃ〜とゴロゴロしてますσ^_^
暑がりの息子には、フワフワラグよりもい草ラグが良いみたい♡
滑り止めも付いていて全くズレないし、
クッションも入っているのでお尻が痛くない╰(*´︶`*)╯♡
hanaha

オールシーズン使える!

自らをヒコラーと名乗るほど、イケヒコのラグを愛用されているbluestoneさん♡ なんと3枚も所有されていて、夏だけでなく通年活用されているのだそうです!グリーンとラグのグラデーションが華やかで、とっても素敵です。

イケヒコのい草ラグで最も気に入っているところは、通年使えるところ!
い草ラグというと春夏の印象ですが、秋冬に敷いていても寒々しい印象はまったくありません!
とっても重宝しています^^
bluestone
ヒコラーならではの視点いっぱいで読み応えありありのレポだったわ。
お疲れさま(・∀・)
kami
kamiちゃん
ありがと^^
kamiちゃんちも絶対合うから検討してね!一緒にヒコラーしようよ(^w^)
bluestone

和室はないけどゴロゴロしたい、を叶えてくれる!

kan2さんの緑あふれる明るいリビングでのゴロゴロは、とっても気持ち良さそうです♪

リノベーションの際に、和室を無くしてしまったので、久しぶりのい草なんです。
やっぱり、ゴロゴロするのにもってこいですね。
い草の匂いが何か落ち着いた気分になるのは、やっぱり日本人だからかしら⁈
kan2

6月1日は「い草の日」♪

いかがでしたか? 「い草」は香りによるリラックス効果だけでなく消臭効果や調湿効果もある、とっても優れた天然素材。実は今年から6月1日は一般社団法人日本記念日協会に認定された「い草の日」、って知っていましたか? 湿気がもっとも高い6月を心地よく過ごしてもらいたいという想いからイケヒコが申請し、見事認定されたんです♪

和室がないおうちも増えている中、今年の夏はラグで気軽にその気持ち良さを取り入れてみるのも良いかもしれませんね!

関連記事