愛らしくて色も綺麗!ドライフルーツを使った手作りに挑戦

愛らしくて色も綺麗!ドライフルーツを使った手作りに挑戦

カントリーやカフェ風、ナチュラルなインテリアなどにおススメしたいのが、ドライフルーツを使ったハンドメイドです。リースや流木インテリアなど、アレンジの工夫もさまざま。少しの量からでも始められる、オレンジやキウイを輪切りにして乾燥させたドライフルーツを使ったハンドメイドの実例をご紹介します。

フルーツをカットしてドライすると可愛い!

フルーツをカットして乾燥させたドライフルーツ。おやつなど、食用に使うこと以外にも、見た目の愛らしさや香りを生かして、ハンドメイドの材料にもできるんです。アレンジの方法も多くて、ご紹介しきれないほど。ドライフルーツの基本的なアレンジを見てみましょう。

ドライフルーツのビジュアルがすでに美的

ユーザーさんは、100均の網をテーブルのように手作りされ、その上で、オレンジとフランネルをドライにしています。風通しのよい場所に置いて、自家製のオレンジドライを作るのは、見た目も綺麗で楽しい作業ですね。

花屋さんの店先みたいににぎやかで華やか

お花屋さんのカウンターを思わせる、お気に入りのスペースにオレンジのドライが。サークルフックにきれいに並べてつるせば、見た目も綺麗で上手にドライにできそうです。まわりのドライフラワーといっしょに豪華で印象的な空間になっています。

ビンに入れて飾るだけでも◎

オレンジとレモンのドライをガラスのビンに入れるだけで、お店の店頭に並べられたディスプレイのよう!桜の花びらもドライにしてディスプレイすれば、色合いがキレイですね。ドライにすることで、色や香りをギュッと凝縮したみたいです。

ドライフルーツの飾り方 アレンジ集

彩りの美しいドライフルーツを使ったアイテムは、お部屋のアクセサリーのようです。ドライフルーツを使ったアレンジメントのアイデアをご紹介します。キッチンやリビングなどで活躍してくれそうです。

ドライフラワーとともに詰め合わせギフト風

ボックスに、ドライフラワーとドライフルーツを詰め合わせて、ギフト風にアレンジしています。色とりどりの詰め合わせに目を奪われてしまいます。オレンジのドライ、ポインセチア、マサキ、キンカチャ、100均のポプリなどを並べて美しいギフトのようです。

ドライBOXを作りました〜☆*。 3個中の2個目です♡
haru

花カゴに盛りつけボリューミーでカラフルに

自分でフルーツをドライにするのも楽しいですが、100均でもドライオレンジを入手できます。カゴにドライフラワーといっしょに入れて、リボンをつけたり、レース模様のシートにのせたり。ひと工夫すれば、ナチュラルカントリー風のオブジェになります。カフェ風に、洋書ペーパーといっしょに置くのも◎。

ドライフラワーにフルーツを加えたスワッグ

大人シックなスワッグ(壁飾り)作りに使っても素敵ですね。ユーザーさんは、ご自身のお庭の木にドライフルーツを加えて束にしたスワッグを手作りされました。ナチュラルなスタイルによく似合います。

皆さんのお部屋を覗いて気になっていたスワッグ。 庭にいい木があったので手作りしてみました( *´艸`)♪ 他のものを作りたくて作っていたドライオレンジも添えたら華やかになりました~
millsuke

差し連ねてつるすだけ!シンプルに飾る

オレンジを木製のピンチで挟んで飾りにしたものに、オレガノをアクセントにプラス。黒板の横に添えるようにつるすことでカフェ風になって、パッとそこだけ明るく輝いているようですね。

ハンドメイドのミックスで、ハイクオリティに

いろいろなハンドメイドとの組み合わせで、ドライフルーツを使った手作りが一層輝くアイテムに変わります。いわば、ハンドメイドをミックスして、さらにクオリティの高いものを生み出している実例です。見てみましょう。

キャンドルに入れるのもおススメ

アロマキャンドルには、モミジとドライフルーツを使って。夕暮れ時の薄暗く沈んだ空気に、灯るキャンドルのライトがやわらかくぬくもりのある灯になっています。モミジやドライフルーツを使うだけでアイデアが光ります。

ハーバリウムに入れてアクセントに

ハーバリウムの扱い方のポイントは浮きと色。浮きが気になるかたは、上に浮きやすいものを入れると抑えになりますよ。ユーザーさんも、お花の分量を少なめにされ、まとまりのある美しいハーバリウムを手作りされています。フルーツのドライを入れると、ポップな印象が加わりますね。

ペパナプリースのふわふわ×彩りを添えて

ペーパーナプキンを使ったペパナプリース。白いお花をふわふわに飾って作られたようで、華やかですね。フルーツのドライを非対称にあしらい、シナモンスティックと洋書のメモを添えて、ボードに下げています。カッティングボードを使うアイデアもすてきです。

ワイヤーと組み合わせアイスティージャグに

ワイヤーを使って、中にドライフルーツを入れたら、カラフルなオーナメントに仕上がりました。ジャグの口からは「tea」の文字が。白い壁のアクセントになっています。

ワイヤークラフト♪ 「アイスティージャグ」 中にドライフルーツ入れてみました!
mamirin46492006

3121449

ワックスバーにして、香りを楽しむ

材料をお店でそろえて作ることもできる、アロマワックスバーのサシェ。好みの型に入れて、いろいろな形を楽しむことができます。お店の店員さんに相談して、材料を選ぶのも楽しそうですね。


ドライフルーツは食べても美味しく、見た目も可愛いので、ハンドメイドの材料にも適しています。オレンジやレモンの輪切りの極薄スライスをオーブンなどで乾燥させて、ハンドメイドに使ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ドライフルーツ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ