Soft&Stylish☆北欧風のモノトーンインテリアの作り方

Soft&Stylish☆北欧風のモノトーンインテリアの作り方

やわらかな印象の北欧風とスタイリッシュなモノトーンは、どちらもRoomClip内で人気のあるスタイルですね。今回は、そんな二つのスタイルを合わせた、北欧風のモノトーンインテリアをご紹介していきます。モノトーンの中で、どのように北欧らしさを取り入れていくのかがポイントです。

モノトーンの北欧ブランドを取り入れる

北欧ブランドにはモノトーンの柄のものが多く見られます。それらを取り入れるのが、北欧風のモノトーンインテリアを作るのには一番の近道!RoomClipユーザーさんたちの実例から、おすすめの雑貨などをご紹介していきます。

マリメッコ

マリメッコのテキスタイルには、モノクロのものが多く見られます。こちらの壁に飾られている「ラシィマット」柄のようなシンプルなものから、草花をかたどったものまで、その種類は幅広いです。ファブリックや食器、アクセントクロスなどで取り入れてみてはいかがでしょうか。モノトーンの背景はお花のピンクが映えますね。

ダイソーのパネルで作ったファブリックパネルは皆様のアイデアを色々試させていただいて、今はkiyo ちゃんおススメのセリアのポスター掲示用タブという両面テープで貼っています。
macaron

アラビア

アラビアの「パラティッシ」は、人気の高い柄ですね。なかでもこちらのブラックは、モノトーンなのに華やかな印象。食卓の上はもちろん、食器棚の中もより魅力的に見せてくれますよ。また、モノトーンの柄どうしは組み合わせやすいのもうれしいポイント。こちらの実例でも、artecデザインのファブリックとの相性が抜群ですね。

ケーラーオマジオ

大胆なストライプが印象的な、ケーラオマジオのフラワーベース。シンプルな柄ですが、このようにパッと目をひく存在感はさすがです。ケーラオマジオのストライプ柄は、一つ一つ職人によって手描きされているため、一つとして同じものはありません。自分の好みに合った太さや配置のものを選べるので、愛着もわきますよ。

MINIWILLA

モノトーンインテリアに遊び心を加えたいときにおすすめなのが、スウェーデンのブランドであるMINIWILLAのモノトーングッズです。こちらのまるでショップのようなお部屋に飾られているポスターも、2枚ともMINIWILLAのもの。老若男女関係なく、インテリアに取り入れられるデザインが魅力的です。

ラグやファブリックで北欧らしさを出す

次に、ラグやファブリック類で北欧らしさを取り入れているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介していきます。どこかあたたかみを感じさせる、その柄や質感に注目してみてくださいね。

雲の形のラグ

北欧インテリアでよく用いられる雲の形を、ラグとしてとりいれている実例です。ホワイト1色でもこのように形にこだわることで北欧らしさはアップ。また、丸みを帯びた形のラグは、やわらかさをプラスするのに一役買ってくれます。モノトーンなのにキッズらしい可愛らしさのあるインテリア、参考にしたいですね。

素材感の異なるクッション

モノトーンのクッションをソファーに並べている、こちらのユーザーさん。ご自身で絞り染めされたというカバーをはじめ、さまざまな柄や素材のクッションを組み合わせることで、海外らしい雰囲気になっていますね。無造作なクッションの並べ方や、さりげなくニッチに置かれた流木など、まるで雑誌の1ページのようです。

色の組み合わせのセンスに感動です^ ^ ご自身で染められたんですか?、 すごく素敵なソファですね(`ω´)
George
はい、初の絞り染めやってみました!縛って染料かけて、、 黒の絞り染めのカバーを探してたのですが、なかなかないので挑戦してみました(*´艸`)
gomashio

チャンキーニットのブランケット

ホワイトのブランケットをチャンキーニットのものにすると、それだけで北欧インテリアによく似合うあたたかみが出ます。ざっくりとした質感は、こうして置いてあるだけでも絵になりますね。チャンキーニットのタペストリーも、お部屋の素敵なワンポイントになりますよ。

北欧風モノトーンスタイルを作るポイント

最後に、モノトーンインテリアに北欧らしさを出すために欠かせないポイントを見ていきましょう。インテリアを作り上げていくうえで、どういったことを意識していけばいいのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

グレーで上品に

モノトーンインテリアでも、グレーを多めに取り入れるようにすると、上品で優し気な雰囲気になります。特にこちらの実例のような明るいグレーを使うと、柄などで取り入れられているブラックの印象を和らげて、インテリアにまとまりが出ますね。濃いグレーをブラックの代わりに使うのもおすすめです。

牛のじゅうたんはどちらのですか?
yunchan
カウラグはatomと言うインテリアショップで購入しました(^^) 楽天さんに入ってるんで見てみてください♪♪
chiiiii0808

木材でナチュラル感を

壁も床もホワイトで統一されたお部屋は、モデルルームのようですね。家具などもほぼモノトーンで統一されていますが、そんな中パッと目をひくのがチェアの木材でできた脚。そのナチュラル感が映えて、やわらかな雰囲気がプラスされています。籐でできたバスケットなども、同じような効果がありますよ。

幾何学模様でポップに

北欧のテキスタイルでよく使われる、幾何学模様。モノトーンでも、その幾何学模様をアクセントとして使うだけで、ポップな印象が強まります。特にこちらの実例の壁でも使われているクロスモチーフは、北欧らしさ満点ですね。マスキングテープなどでも簡単に作ることができるので、ぜひ取り入れてみてください。


北欧風とモノトーンをミックスさせたインテリアの魅力は、美しいだけでなく大人の余裕を感じさせるところにあります。インテリアの雰囲気を変えたいと思っているときには、このおしゃれなスタイルにもトライしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「北欧風 モノトーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ