ハンドメイドで楽園と海を楽しむ!ハワイアンキルト&雑貨

ハンドメイドで楽園と海を楽しむ!ハワイアンキルト&雑貨

ハワイで生まれた芸術品「ハワイアンキルト」。浮き出された模様や大ぶりの南国風モチーフ、キルティングを細かく縫いこんでいく仕様など、ほれぼれするほどデザイン性の高い作品になっています。南の楽園を思わせるハワイアンキルトや海を感じさせてくれる雑貨をハンドメイドして楽しんでいる作品をご紹介します。

ハワイアンキルトの華やかさと明るさ

ソファやベッドのカバー、タペストリー、クッションカバーなど、いろいろなかたちで使われるハワイアンキルト。壁にひとつ飾るだけでもハワイアンな雰囲気が漂ってきます。大ぶりのモチーフを鮮やかな色でキルティングしていくので、華やかで、パッと灯りがともったかのように明るいアクセントになってくれます。

縫い物をしているとストレス解消できる

ソファ兼ベッドカバーを鮮やかなピンクのハワイアンキルトで作られたというmomonaさん。縫い物をしているとストレス解消になるそうです。ひと針ひと針縫い取っていく楽しみに魅了されているようですね。ワンちゃんも心地よさげです。

縫い物してると、ストレス解消になるんです
momona

ハワイアンキルトの始めは「しつけ」から

chaichaiさんは、ハワイアンキルトのモチーフをモンステラとプルメリアに決めて、生地をカットして配置しました。左右対称なのもハワイアンキルトの特徴です。これから、しつけをして、キルティングしていくんですね。さりげなく置かれている右上にあるポーチも、ハワイアンキルトでとってもキュートです。

壁に飾って大胆にイメージを打ち出す

風がよく通る窓辺に置かれた海色のソファ。壁にはモンステラを一面に散りばめ、シンメトリーに配置したハワイアンキルトがタペストリーのように掛けられています。窓の外のグリーンと同じように、壁にもグリーンが映った窓があるようで、さわやかな空間になっています。

華やかなキルトのポットカバーはリメイク品

タペストリーをリメイクしたというKOKOさんのポットカバー。アレンジを加えてハイビスカスやゴクラクチョウカ、プルメリアなど花々が咲き乱れる様子が華麗で、テーブルの上がパッと華やぎます。キルティングなので、保温効果も期待できる優れものです。

マクラメとディスプレイしてムード満点

板壁に流木を吊るし、マクラメを並べて飾っています。テーブルにはハワイアンキルトの手作り品がさりげなく置かれて、アクセントになっていますね。ボードにはパイナップルが描かれ、「aloha」の文字が。大人っぽいハワイアンの雰囲気づくりに成功しています。

しかも、ハワイアンキルト?赤い花みたい♡めっちゃ可愛い(*≧∀≦*)♡
marin

ラウンド型キルトにコーヒーセットが可憐

こなれた針さばきが魅惑的な、ハワイアンキルトで作られたラウンド型のテーブルマット。ぷっくりした華やかな模様が楽園っぽさを醸し出しています。お気に入りのコーヒーを豆からひいて、コーヒータイムを楽しめば、優雅なひとときが訪れそうです。

掛けて飾ってハワイアン雑貨の魅力

南国を演出するハワイアンな雑貨を手づくりするのも楽しいですよね。青い海や空といったハワイをイメージさせるモチーフを使って、ハワイアン雑貨を作ってみませんか?次に、掛けて飾るハワイアン雑貨をご紹介していきます。

くじらの形のボードが海を感じさせる

真っ白なベッドカバーの枕元に飾られたくじらのオブジェ。ハンドメイドで作られたものだそうです。窓のシェードや壁に並んだ3つの星と同じ木材の質感とカラーが床となじんで、落ち着いたハワイアンなムードを演出しています。

流木を使ってラダーにサングラスを飾る

アクアマリンのカラーをボードに塗って白い文字を入れたサインボードや、流木をラダーにして写真やサングラスを飾ったオブジェ、ターコイズカラーのアクセサリーを飾ったピアスホルダーが海をイメージさせてくれます。ちょっとしたアロハ気分を味わえそう。プルメリアの造花や流木も効いています。

ドアにサインボードを掛けて楽園へ

ウェルカムボードやお部屋のドアに掛けるプレートをハワイアンな風合いで作ってみませんか?ステンシルで名前や柄を塗っていけば、こんなに凝ったサインプレートができ上がります。扉を開いたら、そこは素敵な楽園の入り口。ワクワクしてドアを開けたくなりますね。

南国ムードが漂うサーフ&ビーチの雑貨たち

海を感じさせてくれるハワイアンなアイテムたち。代表的なモチーフともいえる、貝殻やプルメリアなどを飾ってみませんか?ビンに入れたりデコレートしたり。華やかでさわやかな空気感を醸し出してくれるので、楽しげで心はずむオブジェになってくれるはずです。

貝殻や砂を入れたビンを飾って

ビンの中に砂や貝殻を入れて、並べるとビーチの雰囲気が一層高まります。一緒にスターフィッシュやプルメリアの造花を飾って、ハワイアンなコーナーにまとめるとさわやかさが加わります。100均でも貝殻やシーグラスなどを購入できるので、プチプラで雑貨を作れそうです。

ガラスの中はハワイの風を感じさせて涼しげ

ガラス窓のついたテーブル。飾り窓になっていて、中に好みのオブジェやアイテムを入れて眺めることができます。色味のキレイな砂を敷き、編んだナチュラルな素材のトレイにプルメリアや小花を置いて、海に漂う小舟のよう。青いガラスビンやモンステラがビーチを思わせます。

テーブルの中の小さな世界♡
ayaCafe

スイッチカバーをビーチっぽく

スイッチカバーをビーチ風にリメイク。スイッチカバーに、色の褪せた板壁を思わせる柄の壁紙を貼って、こなれた感じにしています。その上から貝殻とヒトデを貼って、パールを散らしたら、上質なアレンジになりました。


伝統的な美しさを受け継いできた芸術品・ハワイアンキルト。ハワイアン雑貨の中でも極上品です。ステッチが麗しいハワイアンキルトと海を感じさせるハワイアンな雑貨をご紹介しました。作ってみたくなりますね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハワイアンキルト ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ