青は心を落ち着ける♡さわやかな気分になれるインテリア

青は心を落ち着ける♡さわやかな気分になれるインテリア

空の青、海の青といった自然に結びつく色である「青」は、人々の心を落ち着ける沈静色といわれています。また、青にはさまざまなバリエーションが存在し、それぞれに少しずつ印象が異なります。今回は、人気の高い青色を使ったインテリアスタイルをご紹介していきましょう。

落ち着きのあるブルーを壁色に!

まずはじめにご紹介したいのは、インテリアの中で大きな面積を占める壁に青を使っている実例です。世界的に人気の高い北欧スタイルや西海岸スタイルのインテリアに、青の壁はなじみやすいイメージがありますね。さまざまな青の壁をご覧ください。

北欧でもトレンドのブルーグレーの壁

COYOSIさんは、キッチンとダイニングの壁色をブルーグレーにしています。ブルーグレーの壁は、北欧インテリアでもトレンドとして注目を集めています。ダークウッドのフローリングや家具と合わせて、落ち着きを増したインテリアになっていますね。

ターコイズブルーの壁で西海岸風に

inocchiさんは、さわやかなターコイズブルーを壁色にチョイスされました。天井に取り付けたシーリングファンやティンバースターのデコレーションなどが、西海岸風の雰囲気を演出しています。ラグやクッションにもブルーをリピート使いして、トータルコーディネートも完璧です!

男の子のお部屋にさわやかなブルーを

IKEAの「KURA(キューラ)」が置かれているのは、coKoさんのお家の子ども部屋です。上段をベッドにし、下段にはベッドテントを設置していますね。天井の高い子ども部屋の壁は、明るい水色です。ベッドテントやガーランドもブルー系にそろえ、グラデーションを美しく活かしています。

水回りの壁にもブルーはおすすめ!

青い壁色は、バスルームやトイレ、洗面所などの水回りにもおすすめです。ugさんは、はっきりとした青を洗面所の壁にチョイスされました。白い洗面台とのコントラストがすてきですね。日が差さない場所ということで、フェイクグリーンを効果的にあしらっているセンスも参考になります。

テキスタイルでブルーを取り入れる!

テキスタイルは、インテリアの印象を手軽に変えることができる優れものです。ここでは、リビングとベッドルームをピックアップしてご紹介しましょう。小さな面積であっても、青が放つ落ち着きは、お部屋の中に広がっていくのではないでしょうか。

ダークカラーと合わせてスタイリッシュに

こちらはkei.hiroro2さんのダイニングスペースです。バスケットトローリーやハンガーラック、ダイニングチェアなどをブラックでまとめたスタイリッシュな空間に、青のテーブルランナーが効いています。インダストリアルな印象のインテリアと、ナチュラルなカラーや観葉植物は相性が抜群ですね。

リビングにさわやかなアクセントを

aiaiさんのリビングは、吹き抜けのある広々としたオープンスタイルです。チーク材の家具が配置され、まるで海外のリゾートホテルのような雰囲気がありますね。ラグとクッションに青をチョイスすることで、視覚的にもさわやかなシーサイドスタイルの印象が高まっています。

シーサイドスタイルを意識したリビングです。 クッションとラグをブルーで統一しました。窓を大きくとってあり、天井も吹き抜けにもなっているので、とても明るいんです(^^)♡
aiai

心地よい睡眠をとるためのベッドルーム

hiyo.pietさんは、ベッドルームのインテリアを青でコーディネートされています。ベッドカバーとカーテンを同じトーンにそろえることで、統一感を感じる空間になりました。ダークブルーは、青の中でも穏やかで落ち着きを感じる色です。窓辺にも青いガラスを並べています。

寒色系でまとめられた寝室。 涼しげですね。 深く眠りにつけそうです。
mimi

青をテーマにしたワンルーム・1Kインテリア

最後にご紹介するのは、青をテーマにしたワンルーム・1Kのインテリアです。色数をおさえることで広く見せる効果も期待できますね。濃い色のアイテムは低い位置に使い、高い位置には明るく淡い色を使うことで奥行きを出すことも可能です。コンパクトなスペースでも、青を効果的に使っておしゃれな部屋作りを楽しんでみませんか。

デザイン性のあるラグでさわやかに

Shiroさんがお住まいのワンルームのお部屋のポイントになっているのが、青系のコットンラグです。白を基調としたインテリアに、青を加えることで、よりさわやかな雰囲気が高まっていますね。クッションカバーにも少量の青が使われてデザインをセレクトし、すっきりとしたナチュラルインテリアを実現しています。

お部屋の印象を決める青いコーナー

Tatsuyaさんは、リビングスペースの一画に青いコーナーを作られています。中心になっているのは、 IKEAの「PS キャビネット」です。その上に並んだ青い小物や、背面の壁にディスプレイ収納された青系のバッグによって、インテリアの印象を決めるコーナーとなりました。雑誌の飾り方もおしゃれですね!

おさえた色づかいがかわいいお部屋

Ryoさんの1Kのお部屋は、白と青に統一されたインテリアはコンパクトなスペースをおしゃれに彩る参考になりますね。ベッドカバーのような大きな面積を占めるものから、シェルフを飾るガーランドのように小さなものまで、色味をそろえた青をリピート使いしているところがポイントです。

布と紙で、手っ取り早く青色空間にしちゃいました♪
Ryo


心を落ち着ける沈静色である青を取り入れたインテリアをご紹介しました。大きな面積となる壁色に青を使ったアイデアや、テキスタイルで効果的に取り入れるアイデアなど、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「青」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ