もっとらくらく簡単に!家事がはかどる秘密のアイディア

もっとらくらく簡単に!家事がはかどる秘密のアイディア

365日、家事にお休みはありません。毎日やることだから、少しでも負担を減らすことができたらうれしいですよね。料理・掃除・洗濯をちょっとらくにするアイディアで、家事をもっとはかどらせてみませんか?ユーザーさんたちの、とっておきの工夫やアイテムをご紹介します。

料理のアイディア

いつまでも健康で暮らすためには、食べ物はとても重要です。家族の元気を支えるために、料理はあまり手を抜きたくはないですよね。ここでは、料理を効率よく行うための、工夫やアイテムをご紹介します。ユーザーさんたちの、考え抜かれたアイディアを見てみましょう。

冷蔵庫を整理する

冷蔵庫がすっきりしていると、取り出しやすくなりますよ。何が入っているかすぐに分かるから、買い物前にサッと見れば、無駄買い防止にもなります。電力の節約にもなるからいいことづくし!mymさんのように種類ごとにカゴを使い分ければ、残数がすぐに把握できて便利ですね。野菜同士のつぶし合いからも守れます。

粉物はボトルにin

袋のままだと取り出しにくくて、こぼしがちな粉物。yururitoさんのように、ボトルに入れてみるのはいかがですか?フタを取ればすぐに振りかけられるから、時短になりますね。使いすぎも防いでくれます。かわいいボトルに入れれば、テンションUP!もっと料理が楽しくなりますよ。

揚げものは最小限の動線で

家族がよろこぶ揚げものは、手間がかかる料理のひとつです。洗いものが多いところもつらいですよね。mariさんは、魚焼きグリルにキッチンペーパーを敷いて、油切りとして使っています。揚げたらサッと移動できるので、動作を最小限に抑えられますよ。コンロガードや新聞紙を使うことで、掃除の手間も省いています。

千切りは専用ピーラーにおまかせ

お店のきれいな千切り、家庭ではなかなか真似できませんよね。こちらのキャベツピーラーがあれば、とんかつ屋さんのようなキャベツの千切りが実現します。ふつうのピーラーのように使うだけだから、料理初心者でもかんたんに取り扱いできますよ。家族がびっくりするような、うつくしい千切りを作ってみましょう。

掃除のアイディア

掃除は、家事のなかでも体力を使う仕事。水回りのしつこい汚れや、家電や家具のすき間にひそむほこり……。なかなかやる気が出ないところは、汚れないような工夫を施して掃除をらくにしてみるといいですよ。ユーザーさんたちの、あっとおどろくアイディアをご覧ください。

ボトル類はつるすが鉄則

からだをきれいにするお風呂が、汚れていたら本末転倒ですよね。毎日のお風呂掃除をちょっと楽にしたいなら、ボトルをつるしてみるのはいかがですか?底のヌメヌメから解放されるので、掃除の時間をぐっと短縮できますよ。こちらの商品は詰め替え用をそのまま使えるので、エコで経済的!いいことだらけのアイテムです。

シャンプー類の詰替を吊るすことで、水が溜まることなく物を退けなくて済むので毎日拭きあげる時にとても楽です。
Mentan

洗濯パンをカバーする

ほこりや髪の毛がたまりやすいのに、掃除しにくい洗濯パン。カバーリングして、汚れからガードしてみましょう。kettiさんは、ベニヤ板をボンドで接着してカバーを作りました。カッティングシートを貼っているので、すっきりとした見た目に仕上がっていますね。

配線はまとめて浮かせる

テレビの裏は、配線がごちゃごちゃして、ほこりがたまりやすいポイントです。hanamarinさんは、ワイヤーネットとクリップを使って、テレビ台裏に配線をまとめました。床置きしていないので、ほこりがたまりにくそうです。配線も見えにくくなって、見た目もGOOD!一石二鳥のアイディアです。

結束バンドですとやり直ししたい時など不便ですのでツイストタイと言うクリップで留めてます。これは100均で買いました
hanamarin

洗濯のアイディア

洗濯ものを仕分けるところから、片づけるところまで、洗濯は時間のかかる家事のひとつです。家族が多ければ量も多くて、骨を折りますよね。でも、ひとつひとつの動作を少しだけ工夫したら、忙しい時でもらくらく洗濯ができますよ。洗濯を効率よくこなすアイディアを、見ていきましょう!

高さのあるランドリーバスケットを使う

洗濯を干すとき、腰をかがめたりのばしたりするので疲れやすいし、なにより痛めやすいですよね。ランドリーバスケットに高さがあれば、立ったままらくに干すことができます。yukatsuさんのバスケットは、高さもあってキャスター付き。洗いあがりの重たい洗濯ものでも、スムーズに移動できそうです。

すべてハンガー収納にする

ハンガーのままで収納できれば、たたむ手間を省くことができます。特に子ども服は小さくて、たたむのも一苦労。干し終えてそのまま片づけられるから、時短できますよ。Akaneさんは、洗濯ばさみのラベリングで仕分けをしています。しまうときも取り出すときも、分かりやすくなるナイスアイディアです。

服の種類によって量がバラバラでも、洗濯ばさみなら自由自在に幅を変えられるので便利です☆
Akane

洗う~片づける、を一か所で叶える配置

洗濯に関するすべての動作を、一か所で終えられる配置にしたyukikoさんのランドリールームです。ベランダにすぐ出られるようになっているので、晴れの日は外へ。雨の日は乾燥機や部屋干しで乾かせますよ。チェストの上でアイロンがけも可能です。家事動線を考え抜いた、パーフェクトなスペースですね。


家事がスムーズに運べば、心に余裕がうまれます。やる気にもつながるので、家族みんながハッピーになりますよ。この記事を参考にして、みなさんの家事がもっとかんたんで楽しくなれば幸いです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ