ナチュラル×シャビー♪流木で作るオリジナルアイテム10選

ナチュラル×シャビー♪流木で作るオリジナルアイテム10選

流木とは、川や海に流れこんだ樹木が、川岸や海岸に漂着したものです。自然素材ならではの素朴さや質感が、ナチュラルインテリアにとても合いますよ。独特のヴィンテージ感は、海外の雰囲気を演出してくれます。ユーザーさんたちがどのようにアレンジしているのか、見ていきましょう!

流木で吊るす&流木に掛ける

流木を使って吊るすディスプレイを楽しんだり、ハンガーとして使用したりしているユーザーさんをご紹介します。流木そのものの形を活かすので、初心者でもトライしやすいですね。プラスチックやステンレス製のものに比べると、とてもあたたかみがありますよ。

グリーン&ドライフラワーを吊るす

自然素材同士なので、もちろん相性ばっちり!グリーンの濃淡と流木のナチュラルなブラウンが、ホワイトの壁によく映えますね。ドライフラワーと流木の組み合わせがシャビーな雰囲気で、インテリアをパリのアパルトマン風に仕上げてくれています。ライトを巻き付けているのも、とてもキュートです♡

写真を吊るす

写真をディスプレイするなら、流木に吊るしてみてはいかがですか?ak.dol.ricさんは流木に写真を吊り下げて、テレビの上に飾っています。ソファに座るたび、好きな写真が目に映りますね。あえて高低差を出して、アンバランスにしているところもGOOD!

帽子掛け

流木で帽子掛けを作ったmi-ri-na-muさん。かさばる帽子も、このように掛ければ立派なディスプレイになりますね。パッと目に飛び込んでくるので、奥のエアコンホースや換気口を隠す効果もあります。帽子といっしょにいろいろなものを飾れば、インテリアをもっと楽しめそうですね。

ハンガーパイプ

おしゃれなセレクトショップのようなこちらは、yukikoさんが麻ヒモと流木でDIYした洋服掛けです。掛けている洋服もナチュラルカラーなので、見た目も美しく、ディスプレイとしても優秀ですね。ナチュラルな中にヴィンテージ感があって、かわいらしさとかっこよさを兼ね備えたスペースです。

麻ひもで結構たえられるんですね!試してみます♡
memimo
引っ掛ける所が付いている釘に麻紐を引っ掛けると結構耐えれますよ〜!直接麻紐を天井に釘で刺してみた時は服を掛けると落ちてきました試してみて下さい♡
yukiko

本格DIYで味のある家具作り

流木で作った本格的な家具をご紹介します。流木はリーズナブルでエコ、そして味のある最高のDIY素材です。ナチュラルマテリアルならではのあたたかみを、存分に堪能してくださいね。ユーザーさんたちの思いが込められた、こだわりいっぱいの作品をご覧ください。

スツール

流木とMONOPOPでスツールを作ったtomoさん。ほかの家具と色合いが似た流木を選んでいるので、とてもナチュラルになじんでいますね。Tシャツヤーンのざっくりとした質感と流木のヴィンテージ感がミックスした、さわやかな男前スツールです。

シーリングライト

流木をいくつも組み合わせたこちらのシーリングライトは、swaro109さんが作ったものです。絶妙なバランスで組み合わせられていますね。むきだしの配線が、逆にスタイリッシュ。ほかの家具もDIYしたものが多く、センスとこだわりを感じます。ヨーロッパの田舎にたたずむ、隠れ家カフェのような雰囲気です。

テーブル

流木で作った脚に足場板を渡して、ソファーテーブルを作ったyupinokoさん。木そのものの質感や木目の美しさを感じる、味のある家具ですね。グレーのファブリックと木の風合いの相性はバツグン!ナチュラルでありながらもシャビーシックな雰囲気で、海外のモデルルームのようです。

びっくりハンドメイド&DIY

さまざまな場所や用途で活躍する、流木。最後に、おどろきのアレンジやDIYをしているユーザーさんをご紹介します。流木の可能性はまだまだ無限大です。インテリア上級者たちのアイディアを参考に、オリジナルのアレンジを考えてみるのはいかがですか?

クリスマスツリー

クリスマスツリーといえば、カラフルでにぎやかなものがスタンダードですが、こちらの流木ツリーはとてもシンプル。ドライフラワーのスワッグやセメント鉢とともに、ラスティックな雰囲気を作り上げていますね。ジュエリーライトだけのシンプルなデコレーションで、大人シンプルの極意を表現しています。

ブランコ

見ているだけでテンションの上がりそうなこちらは、流木のブランコ。かわいいディスプレイ棚として、Gentaさんのおうちで大活躍しています。かっこいい塩系インテリアの中で、遊び心あふれるブランコがいいアクセントになっています。ハッピーなアイテムがお部屋にあると、毎日がもっと楽しくなりそうです♪

ブランコ素敵ですね°・*:.。.☆ 上はどうやって取り付けてあるですか?
maco
上にはホームセンターで買ったネジ付きフックで付けてます! 人が乗ったら落ちますけど、ディスプレイ用としては大丈夫な強度ですよ〜(^ ^)
Genta

トイレットペーパー収納

流木の形を最大限に利用した、トイレットペーパー収納です。生活感のあるトイレットペーパーが、オブジェに見えるくらいスタイリッシュですね。このフォルムの流木を見つけた幸運と、yさんのアイディアが作り上げた芸術的な作品です♡


独特の風合いをもつ流木があると、お部屋が落ち着いた空間になりますね。自然素材ならではの雰囲気を活かした、こだわりを感じる作品ばかりでした。この記事を参考に、まずは1本、流木を取り入れてみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「流木」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク