家がいちばん落ち着くね♡ノスタルジックなレトロスタイル

家がいちばん落ち着くね♡ノスタルジックなレトロスタイル

インテリアスタイルがあふれる中で廃れることない、レトロスタイル。ノスタルジックな空間に居ると、子ども時代を思い出し、なんだか落ち着きますよね。レトロスタイルは、モダン、ミッドセンチュリー、北欧などとミックスすると、洗練された装いになります。どこかなつかしく、味のあるお部屋をご紹介していきます。

スマートな和モダン&レトロ

最初にご紹介するお部屋は、スタイリッシュな和モダンとレトロのミックススタイル。縁側のある家、アンティークな家具、漆喰の壁、杉の木や無垢材の床など……気品と情緒豊かなお部屋ばかりです。派手なカラーがなく、落ち着いた色味で個性があり、とても魅力的!

憧れの縁側とレトロモダン家具

縁側のある窓辺を、紹介してくれたharunoさん。自然光のお部屋に癒されます♡渋い色合いのアンティークなチェア、レース編みのテーブルクロスとガラスの組み合わせが、涼やか。古家具や古道具を大切に使い続け、魅力ある和モダンレトロになっていますね。

グランドピアノ越しの障子が粋

和室を洋室にリフォームした、ミニマリストのNatalieさん宅。なんといっても、グランドピアノの存在感に圧倒されますね!ピアノ越しに見える障子が、粋な和モダンを感じさせます。インテリアに派手なカラーを使わず、ブラウン&ホワイトで統一。レトロで静かな空気感を醸し出しています。

すべてに魅了される無垢材の家

雑誌のページのような、フォトジェニックなお部屋を紹介してくれた500cinquさん。アンティークな作業台やアイアンチェアなどの家具は、無垢材の床でオシャレ度がアップされていますね!ウォールシェルフのメディカルボトルなど、どの雑貨にもハイセンスな感性がイキイキ伝わってきます♪

アンティーク&レトロカフェ

次にご紹介するのは、ここは自宅なの?と驚くようなレトロなカフェのお部屋です。レトロアンティークな雑貨も見どころ!間接照明を効果的に取り入れ、古き良き時代を再現しています。レトロを極めたカフェスタイルは、お宅拝見に出かけたくなるような魅力に満ちています。

ステキなこだわりがいっぱいの空間

ここは、bluemusicさん宅のリフレッシュルーム。ホワイトの壁にブラックが際立つ、スタイリッシュなレトロアンティークな空間です。コンクリートのカウンター、棚に並べられた信楽焼、 高さを変えた不ぞろいのペンダントライトなど、すべてにムードがあり、素敵なコーディネートになっていますね。

アンティークガーリーなカフェ

fondueさんのキッチンの一角は、可愛らしいヨーロッパのカフェスタイル。チューリップ型シェードのクラシカルなライトやアンティークなテーブルセットには、レースがよく似合っています。レースモチーフはカフェカーテンや絵画ともリンクし、ガーリーな装いに見とれてしまいます♡

アパートなのでキッチンには‥と諦めていた カフェコーナー♪ 丁度良いサイズの家具と出逢いました(*^^*) ワゴンをテーブルにしてキャスター付きなので 移動も楽ちん♪ 古くてもレトロな雰囲気が素敵です♡ようこそ我が家へ‥♪
fondue

昭和レトロMIXスタイル

最後にご紹介するのは、昭和レトロにこだわった、カッコよくもあり可愛らしくもあるお部屋です。カリモク60などミッドセンチュリーとのMIXスタイルは、逆に新しくも感じられます。なつかしの昭和レトロやヨーロッパアンティークの雑貨づかいも、見どころのひとつ。

昭和レトロとミッドセンチュリー

数々のミッドセンチュリーブランドの家具を、楽しい遊び心でMIXコーディネートしている、NK67さん。今回は、昭和レトロとの組み合わせを紹介してくれました。 ボールチェアのミニチュア、可愛いネルソンクロック、太陽の塔など、本棚の小物も見逃せません!大好きの詰まった書斎……時間を忘れそう♪

書斎兼ワークスペースの予定が‥もう完全に趣味部屋になってきたf^_^;
NK67

昭和レトロと北欧ブラウン

可愛いおばあちゃん家をテーマに、お部屋作りをしているakoehonさん。ブラウンとホワイトのインテリアに、心が和みます。昭和レトロな振り子時計やうさぎさんに混じって、リサ・ラーソンのアザラシ君が♡カリモクのレトロソファも、ムートンとクッションで雰囲気バツグンです。

昭和レトロなインダストリアル

古民家ならではの、広い畳部屋のダイナミックかつ、繊細なコーディネートです。KETAさんは、昭和レトロと男前のインダストリアルのMIXスタイルを、カッコよく実現☆古道具、郵便受けの棚、ジャーナルスタンダートの家具、バタフライスツールなどを、違和感なく使いこなしているサマは、流石です!

昭和レトロとナチュラルスタイル

500枚目の写真を投稿してくれた、tamaharuさんのナチュラルレトロな玄関入り口です。レトロなミシンとニッチの組み合わせ……最高にシャレています!アンティークなフックやフレームが、装いに華を添えていますね。ノスタルジックな趣に、訪問者さんは驚くかもしれません。

記念投稿とか意識したことなかったけど、ふと見ると写真の数が499枚。これが、500枚めの投稿でした♪ 最近はインテリアに対する気持ちが落ち着いて、現状維持なため、なかなか投稿ネタも無い状況ですが、それでも見てくれてる方がいて、ありがたいなぁと思ってます。 今後もこんなマイペース投稿ですが、良ければのぞいてくださいね(*´꒳`*)/
tamaharu

レトロスタイルのお部屋の数々、いかがでしたか?レトロを極めたよりすぐりの、お部屋をご紹介しました。「古いのが新しい」そんな感覚に魅力を感じます♡レトロなお部屋作りの参考にされてはいががでしょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「レトロアンティーク 昭和レトロ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ