要チェックのアーティスト多数!愛しさ満載の北欧雑貨

要チェックのアーティスト多数!愛しさ満載の北欧雑貨

シンプルでモダン、なのにぬくもりを感じさせてくれる北欧雑貨。リサ・ラーソンやカイ・ボイスン、マリメッコなど、有名なアーティストやショップの作品も多く生み出されています。北欧スタイルから生み出された、北欧雑貨のアーティスト作品などをご紹介します。

リサ・ラーソンの愛らしさに溺愛

Tシャツや雑貨とコラボレーションしているものを見かけることも多い、リサ・ラーソン。スウェーデンのアーティストです。肩の力を抜いた線描に大人からも子どもからも愛されています。そんなリサ・ラーソンの雑貨をご紹介します。

いつまでも使いたい野田琺瑯とのコラボ

琺瑯の老舗・野田琺瑯とコラボレーションしたポットです。リサ・ラーソンの代表作の猫がモノトーンで描かれています。思わず欲しくなってしまいそうなシンプルでモダンなのに愛らしい一品です。

ディスペンサーのデザインが秀逸

ハリネズミとライオンのディスペンサーは、ぜひ、並べて使いたいアイテムです。洗剤のおまけだったそうで、入手は難しそうなのは残念。場所を選ばず置いておけそうです。何を入れて使おうか迷ってしまいそうです。

初期作品も味わい深くてキュン♡

リサ・ラーソンは、彫刻作品も残していたんですね。初期の作品を並べて飾っている様子が動物園やサファリのよう。このコーナーがシンプルな壁紙と時計でまとめられているので、置き物が生き生きとして引き立ちます。

カイ・ボイスンのぬくもりに心温まる

デンマークの木製玩具を作り続けているカイ・ボイスン。木目がひとつひとつ違うので、好みの木目や少しずつ異なる色合いを楽しむことができます。モンキーは、カイ・ボイスンが有名になった代表作。北欧の愛され作家カイ・ボイスンの作品を見てみましょう。

木製のやわらかさとぬくもりに癒される

カイ・ボイスンは、鳥モチーフの作品を多く制作しています。このラブ・バードもそのひとつ。キュートな姿と樹木特有のぬくもりを感じさせ、豊かな感性に訴えかける素朴さが愛される秘密でしょうか。淡色と暗色のつがいで向き合わせて飾りたい愛用品です。後ろの色の組み合わせが個性的なチェストともなじみます。

カイボイスン ラブバード✨ 首の角度を変えて色々な表情が見れます♪モチーフとなったコキジバト、愛の象徴だなんて素敵じゃないですか~(*/∀\*)❤️
arilema

代表作・モンキーの誰からも愛される姿

カイ・ボイスンといえば、モンキーといわれるほどの代表作です。ポップでおどけた姿が老若男女問わず愛される理由かもしれません。木製ですが、各パーツが動くようにできていて、片腕を上げたポーズで飾ることもできます。レトロな雰囲気の飾り棚に上手に調和しています。

リリカルなダックリングの親子

メッシュの飾りカゴのなかに、さらに鳥かごが飾られているコーナー。カイ・ボイスンのアヒルをかたどったダックリングが親子で並んで飾られています。窓辺でアヒルたちが会話しているようで、のどかで、やさしげな風景になっています。

マリメッコの華やかな色彩に魅了されて

フィンランドのアパレルメーカー、マリメッコ。大胆な花柄が印象的なブランドで、食器や生活雑貨なども扱っています。北欧からやってきたマリメッコの雑貨を飾っている素敵な実例をご紹介します。

ファブリックパネルにするとパッと華やぐ

北欧スタイルのシンプルなお部屋の白壁に、黒地に白く大きな花が咲き乱れるファブリックパネルが飾られています。この花のファブリックパネルがアクセントになって、フェミニンでエレガントさが加わっています。

マグカップもシンプルシックで◎

濃い茶が重厚さを出している木製のテーブルに、マリメッコのヴィヒキルース柄のマグカップが並んでいます。こうやって並べてみると壮観です。カフェ風のキッチンに、色違いでマグカップをそろえるのも楽しそうです。

モダンなフラワーベースで花を引き立てる

Rasymattoのジャグ。赤いドライフラワーをモノトーンの水差しにいければ、鮮やかな花が引き立ちます。黒い鳥をしているベンガト&ロッタのペーパーナプキン立てお手前に赤いリンゴを置いて、バランスも絶妙です。

ほかにもあります。魅力的な北欧雑貨

北欧雑貨を探していけばいくほど、いろんなアイテムがあることが分かってきます。どれもお部屋の中でなじみやすく、シンプルなのに愛らしい、魅力いっぱいの北欧雑貨をご紹介します。

ケーラーのお家型キャンドルカバー

ケーラーのアーバニア、ティーライトハウス。二階建てのお家のキャンドルカバーです。そのミルクのようななめらかな白さと、素朴なデザインがチャーミングです。オブジェとして置けば、ミニチュアの世界が現れます。

Bloomingvilleのサボテン雑貨

ブルーミングヴィルのサボテンオブジェたち。愛嬌たっぷりでコミカルな動きが愛らしいです。フラワーベースやファブリックパネルとの相性も抜群です。

ルイスポールセンのライト

ルイスポールセンのペンダントライト。木目の美しい家具に囲まれて、北欧スタイルによくなじんでいます。かさを重ねたような、凝ったデザインのライトが、シンプルなお部屋のアクセントになっています。


リサ・ラーソンやカイ・ボイスン、マリメッコなど、有名なアーティストを輩出している北欧の愛らしい雑貨たち。まだまだ掘り下げて取り上げたい作家や作品がありそうです。北欧スタイルによく似合う北欧雑貨をお家にお迎えしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「北欧雑貨 カイ・ボイスン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ