個性をアピール☆ダマスク柄・レンガ柄・木目調の壁紙DIY

個性をアピール☆ダマスク柄・レンガ柄・木目調の壁紙DIY

お部屋のイメージを変えたい、壁紙に飽きた……。そんなときは、壁紙をDIYしてみませんか?今回は、個性的な3つの柄に注目しました。上品な「ダマスク柄」、バリエーション豊富な「レンガ柄」、そしてさまざまなインテリアに合わせやすい「木目調」をご紹介します。

ダマスク柄

紋織物の模様をモチーフにした「ダマスク柄」。色数は少なめで、つながったように繰り返されるデザインが特徴的です。壁紙に使えば、お部屋全体がとてもエレガントなイメージになります。お気に入りの色や柄を見つけてみましょう。

ブルーグレー

寝室にダマスク柄の壁紙を貼ってDIYされたshuさん。色と柄に一目惚れしたそうで、まるで王国のように上品なモチーフと立体感のある配色が印象的なデザインです。ブルーグレーの色味は、落ち着きを与えながらも華やかなお部屋にしてくれます。

パステルピンク

パステルピンクとホワイトで統一されたemilyさん宅の寝室。壁紙屋本舗の壁紙を使用されています。お花をモチーフにした柄は、とても豪華でプリンセスみたいですね。甘く柔らかい雰囲気に惹かれます。アンティークや海外インテリアがお好きな方にもおすすめです。

品番は壁紙本舗さんの FE-9228 だったと思います♡ 可愛いので是非♡
emily

淡く明るいブルー

yoppyさん宅のトイレは、壁、天井、床をすべてDIYされたそうで、こだわりが詰まっています。中でも上下半分で分かれている壁紙は、明るく清潔な印象。上部分の壁紙は淡いブルーで、ダマスク柄を主張しすぎないところがポイントです。

レンガ柄

壁紙をDIYしたいとき、レンガ柄がパッと思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。ダーク系からホワイトカラーまでバリエーションが豊富で、選ぶのも楽しめそう。どれもデザイン性が高く、貼るだけで洗練されたお部屋に大変身するはずですよ。

ダーク系

初心者さんやちょっと変わった壁紙DIYをしてみたいという方は、スペースを活かした貼り方にチャレンジしてみませんか?Satoshiさんは、ダイニングの壁にダイソーのリメイクシートを貼っています。アクセント的な使い方が新鮮ですね。

柔らかい色合い

ナチュラルで落ち着いたインテリア演出が上手なkitoneさん。こちらのお部屋では、壁紙屋本舗のレンガ柄を使ってDIYされています。柔らかい色合いで、床や天井との境目も自然になじみます。ランダムなレンガ柄なので、継ぎ目も気になりにくくて◎。

立体的

ものづくりが大好きというyoukorinさんが使用したのは、ダイソーのクッションレンガシート。明るいホワイトカラーで、立体的になっているのが特徴です。レンガの高さを合わせながら貼っていくと、キレイにつなげることができます。

花柄だったおトイレの壁に漆喰を塗りました(^ ^) 下はダイソーのクッションシートを貼り、モールを貼り付けました(≧∀≦) おトイレが明るくなってお気に入りの場所に変身です(*^_^*)
youkorin

ホワイトカラー

カフェ風でナチュラルな雰囲気のyumimaruさん宅。上半分に貼られたレンガの壁紙は、壁紙屋本舗のモノです。ホワイト一色にも見えますが、よく見るとレンガ柄になっているというさり気なさがGood。上からウォールステッカーを貼って楽しむのも良いですね。

木目調

自然の木目を生かした「木目調」の壁紙は、さまざまなテイストのお部屋に合わせやすいのが特徴です。ちょっと色の付いたデザインで遊んでみたり、シンプルにスッキリ見せたり……。ご紹介するユーザーさんの実例を参考に、自由にDIYを楽しんでみてください。

3種類の組み合わせ

chinon7211さんは、キャンドゥのリメイクシートを使って壁紙を模様替えされました。スモーキーな色合いの木目柄は、なんと3種類をランダムに組み合わせてDIYされた柄だそうです。オリジナル感と、そのセンスに拍手です。

壁の模様替えをしたくて ついでにリメイクシートも 貼ってみたょ٩(๑^ ^๑)۶ 3種類のリメイクシートを 使いました(❛ัε❛ั๑)♡
chinon7211

シンプル

こちらはmalco-yanさん宅のリビングです。木目調の壁紙をシンプルで明度の高いカラーにしたことで、抜け感が出ました。まるでカフェのようなイメージで、ホッと一息つけそう。落ち着いたトーンでまとめられた空間となっています。

ふしのアクセント

木目調の壁紙は、西海岸インテリアにも似合います。chisaさん宅のリビングでは壁の3分の2くらいの面積に、木目調の壁紙を貼っています。スッキリした木目に、ふしがアクセントになったリアルなデザイン。爽やかさを引き立ててくれますね。


ダマスク柄、レンガ柄、木目調の壁紙DIYをご紹介しました。リビング、寝室、トイレなど好きな場所に貼れるところが良いですよね。さまざまなデザインの中からお気に入りを見つけて、ぜひDIYしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「壁紙 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク