見せる?見せない?カトラリーの収納アイディア特集

見せる?見せない?カトラリーの収納アイディア特集

家族の分だけ増えていくカトラリー。どうやって収納しようかと頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。キッチンはただでさえアイテムが多い場所ですから、ごちゃつきがちですよね。オシャレに見せる収納術を集めてみました。DIYアイディアもあるので、参考にしてみてくださいね。

王道!引き出しの中で見せない収納

数が多いカトラリーは出来るだけ外に出したくない!という方へ。引き出しの中にただ入れるだけでは、結局ごちゃついて何がどこにあるのか…という状態に陥りがちですよね。引き出しの中もキレイに見せる収納術を集めてみました。

シンプルな白ケースにまとめる

シンプルな白ケースにまとめる

白で角ばったケースは清楚感たっぷり!種類ごとにまとめられたカトラリーは整然と並んでごちゃつき知らずですね。箸置きやレンゲもまとまっていて、よく使うものが一目瞭然です。更に下の段には使う頻度の低い木の香とラリーなどが収納されているそう。場合分けで引き出しの中もすっきりですね!

ケースの二段使いでまとめる

ケースの二段使いでまとめる

こちらはニトリで購入できるスライド収納トレーを使用しているそうです。スライド式なので下の段のカトラリーも取り出し楽々です!お箸や割り箸など本数が多くごちゃつきがちなものを下段にするとすっきり見えますね。カトラリーだけでなくキッチン用品もまとめられていて美しいです!

ニトリの【スライド整理トレー】 2段になってて上がスライドするんです(*´-`) 深さがある引き出しだと上の空間がもったいないんですが、これだとバッチリですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
EKEKO
スライドするの良いですね! ニトリで探してみようかな(*'▽'*) きっちり整理出来ると嬉しいですよね!
acoaco

ナチュラルカゴケースでまとめる

ナチュラルカゴケースでまとめる

全体的にホワイトとブラウンがベースのナチュラル系でほんわかした印象の食器棚。カトラリーも木の持ち手のものが多く見受けられます。セリアで購入できるカトラリー用のカゴケースで仕切り、種類別に入れて統一感を出していますね。プチプライスでこんなにキレイにまとまって見えるなんて素敵です!

見せ方次第で出しっぱなしでも可愛い!収納♪

よく使うからいちいち引き出しにしまっちゃうのは面倒!という方へ。また、お気に入りのカトラリーや、お客様用などもさっと取り出せるところに出しておきたいですよね。カトラリーを入れる容器や見せ方次第で、とってもオシャレに可愛く収納できてしまいます。

お揃いの柄カップにまとめる

お揃いの柄カップにまとめる

こちらは清楚な白に薔薇模様のカップがぱっと目を引きますね。キャスキッドソンのアウトレットで購入したというカップ、可愛らしいですね!カトラリーは種類別にまとめられ、使いたい時に楽々取り出せます。片付けの時も迷わずさっさっと入れられそうです!出しっぱなしでも統一感があって邪魔になりません♪

ホーローマグとトレイにまとめる

ホーローマグとトレイにまとめる

ホーローマグと重厚感溢れるアンティーク風トレイが素敵です。カトラリーはポップなストライプ柄のものと木のカトラリーとに大分類してまとめてイン!小さなマグには爪楊枝が。量が多くても色合いの統一感があるのでごちゃつきも気になりません!実はこのトレーは鉢受けとして売られていたそう。使い方はアイディア次第ですね!

壁に吊り下げ!カゴにまとめる

壁に吊り下げ!カゴにまとめる

壁にかけられたミニカゴにはカトラリーが!こちらのカトラリー類はゲスト用でしょうか…ビニールに入った状態で種類分けされています。デッドスペースを上手く使って邪魔にならない見せる収納が素敵ですよね。急なゲストにお茶を出す時に、普段使いのカトラリーじゃちょっと…なんて時にも困りませんね!

小瓶が可愛い!立てて見せる収納

細菌ではオシャレな小瓶もプチプライスでてにはいり、インテリアには欠かせない商品のひとつですよね。その小瓶はカトラリー収納にも役立ちます!また、一手間を加えることでオリジナル感も出せるので、とてもオススメな収納方法ですよ!

ショップタグでオシャレな小瓶にまとめる

ショップタグでオシャレな小瓶にまとめる

こちらは密閉できるフタ付きの瓶のフタを取り去り、ショップのタグを貼り付けしたというリメイク小瓶!四角い底が安定感もあり、どっしり構えてくれるのでカトラリーもぽんぽん入れられそうですね!1つの瓶にまとめることで、収納スペースはぎゅっと凝縮されてまとまって見えます。

これに箸も入れちゃいます(*≧m≦) 缶や箱に入れてたんだけど、安定感あってイライラも解消されたよヽ(*^∇^*)ノ
eden

タグ風シールが可愛い小瓶にまとめる

タグ風シールが可愛い小瓶にまとめる

コーヒーミルの隣に並んだシンプルなガラスの小瓶。それぞれに貼られたシールはセリアで購入できるそう。「LARGE」「SMALL」の文字通り、サイズ分けされたカトラリーが収まっていますね。オシャレで可愛いだけでなく仕分け要素にもなるシール、大活躍です!

転写シールで男前小瓶にまとめる

転写シールで男前小瓶にまとめる

こちらもセリアで購入できるという転写シールを小瓶に貼るリメイクアイディア!ちょっと男前風なデザインが格好良いですね。瓶の背の高さに合わせたカトラリーが収納され、並び順も段々になっていて素敵です!まるでカフェのカウンターを見ているような気分になれそうですね♪

セリアで買った転写シールをカトラリーの瓶に貼ってみたら、いい感じになりました‼
momo

DIYで収納を楽しもう!

収納アイテムはたくさんあるけど、どれを使ったらいいか分からない…という方へ。自分の家の引き出しや空いているスペースににぴったり合うサイズのアイテムを探すのは、実は大変ですよね。そんな時は、ぴったりサイズのアイテムをDIYしてみてはいかがでしょうか?

クリアファイルでDIY!細かくまとめる

クリアファイルでDIY!細かくまとめる

種類別に細かく分けられスッキリ収納された引き出しの中は見ていて気持ちがいいですよね。この小分けトレー、実はA4サイズのクリアファイルからできているんだそうです!カトラリーのサイズに合わせて作るから、引き出しの中でがちゃがちゃすることもありません。プチプライスで出来るお手軽DIYですね!

地味〜な画像ですが、クリアホルダーを自由自在にカットしてケース類を作るのに、はまってます(笑) 手が止まらん〜☆ コスパよすぎて、遊ぶにはもってこいですね♡
funi

引き出しをDIY!コンパクトにまとめる

引き出しをDIY!コンパクトにまとめる

アンティークな風合いのミニ引き出しは、コンパクトにすっきりまとまっていてキレイに見える上に、背の低さからその上にグラスを置いても安定感があります♪色はブライワックスを使用し、落ち着いたブラウンにしているそう。ちょっと上級者向けですが、引き出しのDIYもチャレンジしてみてはいかがですか?


カトラリーは数が多く、普段使いの使用頻度が高いものですから、収納には困ってしまうアイテムの1つだと思います。見せる収納・見せない収納それぞれに素敵なアイディアがたくさんあります。ぜひ自分に合った収納を見付けてくださいね。

関連記事

RoomClipの関連タグ