柔らかい雰囲気のあるお部屋♪フレンチカントリースタイル

柔らかい雰囲気のあるお部屋♪フレンチカントリースタイル

フレンチカントリースタイルは、南フランスの田舎町にある昔ながらのお家のインテリアをイメージしています。洗練されているのに、気取らず柔らかい雰囲気のあるフレンチカントリースタイルにするには、どのような工夫をすれば良いのでしょうか。ユーザーさんの実例を順に見ていきましょう。

心休まるキッチン・リビング

まずは、キッチンやリビングをフレンチカントリースタイルにしているユーザーさんをご紹介します。白を基調に木材や、淡い色を合わせるのがポイントのようですよ。それでは、細かく見ていきましょう。

落ち着くキッチン

yuriさんのように、オフホワイトのような柔らかい白をベースカラーに、くすみ感のある木材を合わせると、フレンチカントリースタイルに近づきます。カウンター下の剥げ感のある塗装も合間って、雰囲気のあるキッチンに仕上がっていますね。見ているだけでも、落ち着きます。

小物にもこだわって

小物も白で統一すると、ワンランク上のフレンチカントリー風キッチンに仕上がります。棚にぴったりと収まっているアンティーク調のキャニスターが、いい味を出していますね。meroさんのように、素敵に見せながら収納してみたいものです。

アンティークキャニスターをコツコツ集めて全種類揃いました。 色合いなど微妙に異なりますが、大満足です。 シュクレの中にはコラーゲンゼリーが入ってます(笑) キッチンの細々したものを整理するのに役立ってます。
mero

淡いブルーとの相性抜群

淡いブルーは、フレンチカントリーインテリアと相性抜群です。lala.waltzさんのように、白を基調としたお部屋に合わせれば、爽やかな印象に仕上がります。ポイントとして使っているピンクが、お部屋に遊び心をプラスしていますね。

濃い色同士だと合わせるの難しいですが、淡い色だといろいろ合わせやすくて良いですよね(❁´ω`❁) 淡いピンク可愛いですよー(∩˘ω˘∩ )♡
lala.waltz

シックなリビング

ブルーの割合を増やすと、シックな雰囲気になります。家具や照明、階段の手すり部分の装飾性が高く、まるでフランスにあるお家のようですね。また、優しいホワイト色のフローリングが、ホワイト×ブルーグレーでコーディネイトされたbluehouseのお部屋にマッチしています。

乙女心をくすぐる寝室

次に、フレンチカントリースタイルの寝室をご紹介します。フレンチカントリーといっても、合わせる色や家具のテイストによって、雰囲気が少し変わって見えるところにも注目して見てくださいね。

シャビーシックなドレッサー

可愛らしい物に、使い古したようなシャビー感のある物を合わせるコーディネイト方法も、フレンチカントリーの定番です。シャビー感のあるドレッサーや壁と、レースの小物との組み合わせが絶妙ですね。ライトの使い方も、洗練されています。

この乙女な空間を見ていると幸せな気持ちになります❤
Mimi-blanche

お気に入りの小物を飾って

ドレッサーや、サイドテーブルにお気に入りの小物を飾ると気分が上がりますよ。yumicyanさんのように、マカロンやお花を飾ればガーリーなフレンチカントリースタイルになります。花柄のシーツも、フレンチカントリースタイルに良く合うアイテムです。

装飾性の高い家具

丸みのある装飾性の高い家具を合わせるのも、フレンチカントリースタイルには大切なポイントです。落ち着いたピンクと、シャンデリアが大人な雰囲気をプラスしています。優雅な気分に浸れそうな寝室ですね。

美意識高まるバスルーム

最後に、フレンチカントリースタイルのバスルームをご紹介します。タイルや、花柄の壁紙、ピンクのタオル、カゴなど、フレンチカントリースタイルにするためのポイントがたくさんありますよ!

ライトやカランにもこだわって

ランプシェードの曲線と、ゴールドのカランが美しいs.frenchさんのバスルームです。細部までこだわると、より見栄えのいいフレンチスタイルに仕上がりますね。お家を建てる予定のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

ガーリーなバスルーム

淡い花柄模様の壁紙が、よりガーリーな空気を醸し出しています。花柄やピンクを合わせればガーリーに、ブルーを合わせれば大人の雰囲気になるフレンチカントリースタイルは、奥が深いですね。美しいペディスタルシンクにもうっとりします。

小物はカゴに入れて♪

小物は、chihiroさんのようにカゴに入れて収納すると、フレンチカントリースタイルのバスルームにマッチします。フカフカしていそうなタオルにハンドクリームが添えてあり、女子力が高まりそうな空間ですね。また、タオルを統一させるとすっきりして見える点も参考になります。


フレンチカントリースタイルのお部屋をご紹介しましたが、どのお部屋も柔らかな雰囲気のある空間でしたね。こちらの記事でご紹介したポイントが、お部屋をフレンチカントリースタイルにする際の参考になれば幸いです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フレンチカントリー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ