ノスタルジックなボタニカル!植物標本風オブジェの実例集

ノスタルジックなボタニカル!植物標本風オブジェの実例集

蝋引きをしたワックスペーパーや紙を使って植物標本風オブジェを作ってみると、アンティークな趣のある、ボタニカルアート風なインテリアができ上がります。今回は、そのような作品を作られているユーザーさんの実例や、ほかにもビンや箱を使った、植物標本風のオブジェをハンドメイドしている実例をご紹介します。

ペーパーを使ってボタニカルアート風標本

ワックスペーパーは、蝋をつけて作った蝋引きの紙です。アンティークなニュアンスが出て、ムーディになります。まずは、ワックスペーパーに植物を貼って植物標本にして飾ったものや、紙を土台にして、ボタニカルアートや標本風にして額装した実例をご紹介します。

ワックスペーパーで植物標本を作って飾る

ワックスペーパーの紙片に、ドライにした植物をひとつひとつ丁寧に選んで、貼っています。文字を添えて標本風にアレンジして、並べ方にもリズムがあって楽しげです。どこか懐かし気なたおやかなたたずまいで、打ちっぱなし風の魅力的な壁ともなじんでいます。

これやりたいやつーー!! うちは白の壁に飾りたいからグレーのワックスペーパー探してるとこ。 なんにしても素敵です。 (((o(*゚▽゚*)o)))♡
Yasu

ワックスペーパー+ドライフラワーの可憐さ

レトロさが感じられる額装した標本たち。木枠の経年変化風のよごしがこなれています。洋書のワックスペーパーに植物を貼りつけて、立体感が出ているところがポイントです。向きを変えて、変化を見せています。

ドライ標本風フレームを作りました♡ 標本っぽいアレンジをいろんな方のお部屋で見かけるので、今、流行してるんかな!?
ayayayaya

額装すると標本らしさが増す

ラベンダーの押し花を額装してラベルを添えれば、標本風にでき上がります。額の重厚な品のよさにラベンダーの動きや色が整っていて、格調高さが出ています。壁やお部屋の雰囲気が変わりそうですね。

並べて飾って科学室のように

書籍から標本に似合うページを切り取って、額装して植物標本風に飾る方法もあります。手前にはビンに入れたドライフラワーを入れて、合わせ技で科学室を連想させるコーナーができ上がりました。洋館の一室のようでもあります。

ビンや箱を使った植物標本作り

植物標本風のオブジェをハンドメイドする材料は、ペーパーだけではないんです。ビンや箱を使っても作ることができます。どんな風に作っているのでしょう?見てみましょう。

ビンにドライフラワーを入れて♡

ミモザやユーカリをボトルにつめた、ボトルドフラワー。ユーカリの葉に文字を書いてタグにしているところもポイントです。こうして箱につめて紐で結ぶと、贈り物のようにも見えますね。参考にしたいところがたくさんあります。

黒い紙をバックにした標本風で空間を締める

アジサイやミモザ、花かんざし、ペッパーベリーなど、ドライフラワーにしたときに綺麗に色が残って、形も美しい花材を使って標本にしています。木箱の背面を黒にしたところがポイント。白い文字が映えます。箱の中へのおさめかたも、バランスを考えて構成されていて、まとめて飾ると見ごたえがあります。

透明なフレームに入れてオブジェと飾る

古代から伝わった貴重な宝物のように、どこか乾いたような肌ざわりを感じるコーナーです。中央下の黒いクリアなフレームには、ドライにしたレースフラワーが標本のように閉じこめられていて、コーディネートに磨きがかかっていますね。

ハーバリウムも植物標本のひとつ

ハーバリウムは、もともと植物標本という位置づけなのですが、最近はインテリアとしての地位が確立されつつあります。背の低めの太いボトルに淡いグリーンをメインにしてオレンジを入れた、さわやかな作品になっています。ブルーの細いリボンで締めているのも、バランスがよく可憐です。

植物標本の飾り方

ナチュラルな雰囲気やシックな空間に似合う植物標本ですが、お部屋の中で、どのように飾られているのでしょうか?コーディネートを見てみましょう。

ボタニカルな空間に植物標本を飾る

フレームをリメイクして、中によごしを施した洋書をはさみこみ、添えるようにしてドライにした植物を左と右下に飾っています。やさしい空気感が癒しの空間を作っています。流木に、かごやドライにする植物をつるして、お友だちの作品にも囲まれた素敵なディスプレイです。

額装してナチュラルさにプラスアルファ

年代を感じるペーパーバックが並ぶ棚。鳥かごと窓枠が並ぶ、ヨーロピアンなナチュラルさを感じる佇まいです。植物標本をフレームに入れて、並べて飾ると、壁面はにぎやかでいて、やわらかな、懐かしい空気を感じます。

リビングの壁に貼って、白壁を彩る

落ち着いたリビングにはグリーンがそこかしこに。天井や壁からもドライフラワーが飾られています。右の壁に流木をつるしているコーナーの下のディスプレイ。植物標本を並べて飾られています。自然を愛する心が伝わってくるコーディネートですね。


ワックスペーパーや紙、ビンや箱を使って、植物標本を作っているハンドメイドをご紹介しました。ナチュラルに合わせてこなれた感じを出しても、科学室っぽくアンティーク風にしても似合います。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワックスペーパー 植物標本」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ