子どもから大人までみんなで楽しめる♪折り紙のアイデア作品集

子どもから大人までみんなで楽しめる♪折り紙のアイデア作品集

おうち遊びの定番「折り紙」は、お子さんはもちろん大人も楽しめるツールです。おうち時間を過ごしたい日は、好きな色の折り紙を使って自由に小物を作ってみませんか?インテリアオブジェや実用的な小物など、発想力豊かな実例がたくさん登場します。作ったあとも楽しめるはずです♪

カラフル小物

みなさんの好きな色は、なに色でしょうか?まずは、カラフル小物の実例をご紹介します。たくさんの色を混ぜたり、お気に入りの色を絞って統一感を出したり……色づかいで印象が変わります。個性が光る実例をご覧ください。

星のオブジェ

折り紙でたくさんの星を手作りされたtamiさん。イエローやブルー、ピンクなど、さまざまな色の星ができあがりました。ボトルにギュッと詰め込んだ、かわいらしい作品になっています。寒色系と暖色系を分けられたところにもセンスが光っています。

和風のくす玉

和風の小物を作るのもおすすめです。こちらは、sさんの娘さんが手作りされたくす玉です。立体的な構造で形が整っていて、まとまりのある色づかいもポイントです。空間に華を添えてくれますね。大小のサイズ違いで作って、並べて飾るとより豪華になります。

薔薇のハート型リース

折り紙が趣味という、chiiyanさん。カラフルな薔薇のお花をたくさん作り、ハート型にまとめてリースにアレンジされました。引っ掛けられるようになっているのも◎。できあがった作品はおうちに飾るのはもちろん、プレゼントしてもいいですね。

季節の小物

ここからは、季節の小物の実例を4点ご紹介します。お花や天気、動物、季節のイベントなど、春夏秋冬を連想させてくれそうな実例をピックアップしました。折り紙を楽しみながら、日本の四季を感じてみてはいかがでしょうか。

カラフルなチューリップ

お休みの日に娘さんと一緒に折り紙をされたyoさん。かわいらしいサイズのチューリップを手作りされました。カラフルな色づかいも春のうきうき気分を表していますね♪作ったあとは花瓶に入れてインテリアとしてディスプレイしてみましょう。

ミニチュアの傘

Mitsuさんが折り紙で手作りされたのは、ミニチュアの傘です。開閉できる本格的なつくりになっています。表面は柄入り、裏は無地の折り紙を使用されました。こんなにかわいらしい作品と一緒なら、雨の季節も楽しく過ごせそうですね。

ネットで見つけた開閉できる傘☂️ 作ってみました🤗
Mitsu

動物のガーランド

こちらは、menさんのエコクラフトとお子さんの折り紙作品のコラボガーランドです。クリップでとめると簡単に飾れますね。愛嬌たっぷりなキツネ、クマ、リスの3匹の動物が、秋を連想させてくれます。色づかいやポーズにもセンスを感じます。

アドベントカレンダー

初めてアドベントカレンダーを手作りされた、mnkb.1さん。カラフルな折り紙で作った袋が横に並び、中にモノが入れられる仕組みになっています。息子さんが毎日楽しみにしてくれているそうです♡とても微笑ましいですね。

実用小物

最後にご紹介するのは、実用小物です。作ったあとにすぐ使えるのがうれしいですよね。アイデア豊富なユーザーさんは、どのようなモノを手作りされているのでしょうか。サッと作れるモノからこだわりの作品まで、3点の実例が登場します。

箸袋

akiko-ovさんは、折り紙の箸袋を手作りされました。ピシッと整って美しいです。急にお客さんが来たときにも、サッと折って使えるそうです。折り紙の柄や色でイメージを変えることができるので、幅広いシーンで活躍してくれそうですね!

折り紙で作った箸袋🥢✨ 急なお客様の時に、ササッと折って使ってます🥰 季節(イベント)の折り紙で作っても可愛いかも🦔𓂃 ⸒⸒ ⸒⸒
akiko-ov

アレンジ自在ペーパークリップ

セリアで折り紙を購入されたyukiさん。お気に入りの折り紙を半分にカットして中にクリップを挟み、ペーパークリップを作成されました。コラージュしてアレンジを加えてもいいですね。世界にひとつだけのオリジナルクリップが完成しました。

セリアの折り紙でペーパークリップつくり セリアにオシャレな折り紙発見~買っちゃうよね︎💕︎ 折り紙を半分にカットして 中にクリップ📎を挟んで ペーパークリップの完成(*'▽'*) 好みでコラージュなんかしたらもっと可愛くなる♡ インスタで見かけたのを参考に作ってみました♪
yuki

ネズミの小物入れ

なかよく並んだ2匹のネズミ。実は、koshiregutyoさんのご家族が手作りされた小物入れなんです。頭の上に穴が空いていて、モノが入れられるそうです。耳や手の折り紙がキラキラ素材だったり、顔のパーツが立体的だったり、細部までこだわりを感じます。


折り紙を使ったユーザーさんの手作り作品をご紹介しました。好きな色や柄の折り紙で、自由に作品づくりを楽しまれていることが伝わりましたね。オブジェや実用的な小物など、実例を参考にぜひ作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 折り紙」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク