アンティークな空間にぴったり。標本を飾っているお部屋

アンティークな空間にぴったり。標本を飾っているお部屋

植物や昆虫など、自然界の生き物たちの姿を屋内で楽しませてくれる標本。今回ご紹介したいのは、そんな標本をお部屋に飾っているユーザーさんたちの実例です。落ち着きある風情が感じられるアイテムなので、アンティークな空間に特に合いますよ。それでは、具体的な実例を見ていきましょう。

ポスターやカードで

まずご紹介したいのは、標本がプリントされたポスターやカードを飾っているユーザーさんたちです。古い図鑑を模したようなおしゃれなデザインで、アンティークな雰囲気を作り上げてくれそうですよ。どのようなスタイルに仕上げているのか、実例をご覧ください。

アンティークな壁面に

こちらの実例では、野菜などの植物がたくさんプリントされたポスターやポストカードを壁面に貼っています。古い海外の映画を思わせる空間に仕上がっていて、アンティークな雰囲気があふれていますね。一つ一つじっくり眺めたくなるような、イラストの美しさにも注目です。

ナチュラルテイストに

白い壁面に植物の標本ポスターを貼っている、ユーザーさんの実例です。ピンクや紫など鮮やかな色合いの植物がたくさん描かれていて、優しいテイストのポスターになっていますね。ホワイトの壁面とよく馴染む色合いのデザインで、柔らかなナチュラルインテリアを作ってくれています。

シャビーシックに仕上げて

本棚にアーチやモールディング、扉などをつけてリメイクしている実例です。奥には4枚の標本ポスターとドライフラワー、試験管が飾られていますね。グレーとホワイトをベースにしたシャビーシックな空間と理系アイテムが相性抜群で、ヨーロピアンな空間ができあがっています。

植物標本

次にご紹介したいのは、植物の標本をお部屋に飾っている実例です。ドライフラワーや押し花を使い、標本を自分で作っている方もいましたよ。自然の美しい魅力をおうちでも楽しむことができて、癒しのテイストを演出してくれます。どんな空間に植物の標本を飾っているのか、さっそく実例を見ていきましょう。

ドライフラワーを標本箱に

こちらの実例では、小さなドライフラワーを標本箱風に飾っています。お菓子の箱を再利用して作っているそうですよ!古い洋書の切り抜きも相性ばっちりで、どこか懐かしいアンティークなテイストを強めてくれていますね。テープの筆記体も滑らかで、ナチュラルな空間を作り出してくれています。

材料は全ておうちにあったもので箱はおまんじゅうが入ってたのを再利用です(笑)
rie

たくさん集めて

木製トレーをベースに標本箱を作り、ドライフラワーを飾っている実例がこちらです。植物と英語で表記されたそれぞれの名前は一見ランダムですが、バランスよく配置されていますね。ニスとミルクペイントでアレンジされた箱は落ち着いた印象で、標本箱にぴったりです。

ガラスケースに

スカビオサのドラムスティックという品種の種を、標本箱風のガラスケースにディスプレイしている実例です。不思議な形の種で、箱にぴったり収まっている様子がかわいらしいですね。隣の観葉植物ともよく馴染んでいて、癒しの空間に仕上がっています。

これ種なのですか❓ドライにしたお花かと思っちゃいました😅すんごい造形美〜✨✨
aya

押し花を飾って

季節の草花を押し花にして標本フレームに入れ、リビングの壁に飾ったというユーザーさんです。下の壁紙が透ける透明のプレートを使っているので、花びらの鮮やかさが際立ちますね。下に貼られたタグも、アンティークな雰囲気を盛り上げてくれています。

昆虫や鉱物の標本

昆虫や鉱物の標本をインテリアに取り入れているユーザーさんたちもいました。自然界の生き生きとした魅力が伝わってくる標本で、おうちを博物館のように仕上げてくれそうですよ。お子さんも喜んでくれそうです。みなさん、どのような標本を置いているのか、実例に注目です。

蝶の標本

こちらの実例では、大きな蝶の標本を壁面に飾っています。アートギャラリーの一角を思わせる上品な飾り方のフレームで、蝶の羽の美しさがよく伝わりますね。羽とフレームの色合いがぴったりそろっていて、色鮮やかな観葉植物ともよく似合います。

子どもも喜ぶ

昆虫好きのお子さんと一緒に暮らしている、同じく虫好きのユーザーさんの実例です。プレゼントされたゾウムシの標本をセリアの標本箱に入れて飾っているそうです。水性ニスと金具を使って完成させたとのことですよ。宝石のようなゾウムシが木の質感ともよく合っていて、自然を感じるディスプレイになっています。

鮮やかな色を楽しむ

鉱物をプレートに載せて飾ってみたというユーザーさんが、こちら。ブルーやグリーンの鮮やかな色合いがよく伝わってくるディスプレイで、添えられたラベルも完成度を高めてくれています。お店や博物館の一角かと見まごうような空間で、大地の不思議な魅力を感じますね。


植物や昆虫、鉱物など、さまざまなタイプの標本を飾っている方がいましたね。博物館や古い図鑑を思わせるアンティークな雰囲気が感じられ、お部屋に落ち着いた魅力をプラスしてくれていました。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「標本」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク