自然の魅力とラグジュアリーなテイストが融合♡鉱物インテリア

自然の魅力とラグジュアリーなテイストが融合♡鉱物インテリア

長い間自然の中で培われてきた味わいが魅力的な鉱物。独特の形や色など、ラグジュアリーなテイストもあって、インテリアに生かしている方がたくさんいらっしゃいます♪そこで今回は、鉱物をお部屋に飾っているユーザーさんたちをご紹介します。さまざまなディスプレイ方法に注目です。

ディスプレイ箱や標本箱に

まずご紹介したいのは、理科室や博物館のようなディスプレイ箱・標本箱に鉱物を飾っている実例です。こうして飾るだけで、見ごたえ抜群な理科系インテリアに仕上がりますよ。お家の中にいながら博物館気分を味わえそうです。

標本箱に並べて

木の標本箱に鉱物を入れて飾っているユーザーさんがこちらです。ブルーやパープルなど色鮮やかな鉱物が間隔をあけて並べられており、それぞれ大事にされているのが伝わりますね。周りにも大きめの鉱物が飾られていて癒されます。

ボタニカルな空間に

真っ白な壁を背景に標本箱を3つ並べて置いている実例です。標本箱は木の質感が伝わってくるような表面で、ネコヤナギの飾られたボタニカルな空間にぴったり合いますね。仕切りで分けられた標本箱の中身も研究室のようで心惹かれます。

博物館のように

博物館かと見紛うようなたくさんの鉱物をディスプレイしている実例です。箱ごとに小分けの容器が丸と四角で分けられていて、全体の統一感がたまりませんね。一つ一つの鉱物に、どんな場所で集められたのだろうと想像が膨らみます。いつまでも眺めていたい標本です。

ショーケースに

雰囲気たっぷりな木枠のショーケースに鉱物コレクションを入れて飾っているユーザーさんです。他にもビーカーやフラスコなど理系インテリアにぴったりのアイテムを飾っていて、見ごたえ抜群ですね。ごつごつした形ときらきらした表面の鉱物は幻想的で心惹かれます。

外に出してディスプレイ

次にご紹介したいのは、鉱物を外に出してディスプレイしている実例です。色合いなどがよくわかるだけでなく、独自の質感も伝わってくるので、おすすめですよ。みなさん、どのようなスペースに置いているのか実例を見ていきましょう。

スレートプレートに並べて

こちらの実例では、スレートプレートに鉱物を並べて飾っています。暗い色合いのスレートプレートが背景になっていると、鉱物の鮮やかさがなお引き立ちますね。それぞれ形や色合いの異なる鉱物が飾られていて、彩り豊かな空間になっています。

三角形のディスプレイ

三角形のシェルフに鉱物を並べて飾っている実例がこちらです。隣のスペースにもアンバー系の鉱物が飾られていますね。ホワイトからパープル、グリーンまで色合いが幅広く、シェルフのナチュラルな質感とも相性抜群。癒しの鉱物スペースが完成しています。

ラベルと一緒に

棚の上にエアプランツと鉱物を飾っているユーザーさんです。楕円の形の平らな岩をプレートのように使って鉱物とラベルをディスプレイ。博物館の展示のようになっていて、それぞれの鉱物の魅力がより引き立ちますね。エアプランツも雰囲気にぴったりです。

こんなディスプレイ空間に

最後にご紹介したいのは、鉱物を使って見ごたえ抜群なディスプレイスペースを作っている実例です。プレートやボトルなどを使って、みなさん宝石屋さんのような空間を作り上げていましたよ。

プレートに置いて

こちらの実例では、ガラスのプレートに鉱物をのせて飾っています。透け感のある鉱物が透明なプレートと合わさってよりラグジュアリーなテイストを醸し出してくれますね。手前に飾られたブルー系の石もさわやかで癒されます。

ガラスケースを集めて

砂糖菓子のような鉱物をガラスケースに入れたりそのまま置いたりして集めている実例です。味のある木材の上にのっているだけで見栄えは抜群ですね。さまざまな形のガラスケースもお互いによく馴染んでいて、カラフルな鉱物を引き立ています。

それぞれディスプレイして

コルク瓶に鉱物を入れたり透明のプレートにのせたりして飾っているユーザーさんです。それぞれの鉱物の大きさや色合いに合わせたディスプレイで、ナチュラルな雰囲気の空間が完成しています。白い木材の背景もさわやかな空気感を出してくれていますね。


自然の中で長い間眠っていたゆえの独特の味わいがある鉱物。インテリアとして取り入れれば、ナチュラルかつラグジュアリーな空間を作れそうですね。お気に入りの鉱物を見つけたら、実例を参考にぜひディスプレイしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「鉱物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク