玄関の収納が変わるかも☆便利で役に立つ100均グッズ

玄関の収納が変わるかも☆便利で役に立つ100均グッズ

玄関は家の中でも毎日通る場所ですが、意外と片付けは後回しになりがちな場所ではないでしょうか。靴以外にも、帽子や外出アイテム、掃除グッズや普段使わないものを置いている方も多くいるようです。今回はセリアやダイソーなど100均のグッズを使って、玄関の収納をされているユーザーさんのアイデアをご紹介します!

靴の収納に使える100均グッズ

玄関の収納でまず悩むのが靴の収納ですよね。大きさも色も形もバラバラで、上手に収納するのが難しいものです。100均グッズを活用して、上手に靴の収納を実践されている例をピックアップしてみましたので、ご覧ください!

収納ケース

セリアのキッチン収納ケースで靴を整理しているユーザーさん。とてもすっきりとして見えますね。上の段は取りやすいように、取っ手付きのものにする工夫も素晴らしいです。一足ずつケースに入れることで、取り出しやすくて、お掃除もとってもはかどりそう◎

我が家の靴はセリアのキッチン収納ケースに入れて収納しています(*^_^*) 上段は取りづらいので取手付きのケースに入れています。メッシュなので靴の種類も分かりやすくケースに入っているのでお掃除もしやすいです^_^
ririmikan

シューズラック

こちらのユーザーさんは、ダイソーのシューズラックを活用して靴を収納されています。一足を縦に重ねて置くことができるので、省スペースでたくさんの靴を収納することが可能です。白いカラーで清潔感あふれる、すっきりした印象になっています。

シューズハンガー

シューズハンガーにかけてサンダルをつるしながら収納しています。こうすることで、靴箱の中にデッドスペースを作らないようにできているそうです◎持っている靴の種類やサイズをきちんと把握して、合った収納法で片付けるといいのですね。

シューズBOX

ダイソーのシューズBOXに靴を収納しているユーザーさん。同じ形のBOXに入れると積み重ねることができて、見た目もすっきりきれい◎透明なので探すのも簡単です。ユーザーさんはリボンを付けて、テプラで作ったラベルでシューズBOXをアレンジしています。少しの工夫が、空間をよりセンスアップしてくれています。

この間の ダイソーシューズBOXリメイク いったん完成しました☆ リボン付けてラベリング完成✨
sippo

100円ワイヤーを使った収納

玄関はあまりスペースが無かったり、家具を置けなかったりと収納が少ないという場合もありますよね。そんな時は、壁や死角になる場所に100均のワイヤーネットをつけることで、解決できるかもしれません。ワイヤーネットやワイヤーラックを組み合わせて、自分の使いやすいようにアレンジできるのも助かります。

ワイヤーラティスを壁に付けて

セリアのワイヤーラティスとワイヤーラックを組み合わせて、お子さんの靴や帽子の収納を作ったユーザーさんです。小さな子ども靴は靴箱ではちょうどよく収納できないこともありますが、このようにワイヤーラックで壁収納をすることで便利に使えそうです。

扉の内側に付けるのが正解◎

こちらのユーザーさんは、下駄箱の扉の内側にダイソーのワイヤーラックを取り付けていらっしゃいます。そこに鍵や印鑑などのこまごましたものを収納しているそうですよ。100均のワイヤーラックで使いやすく、扉に隠せる収納を作るアイデアが素敵です。出しておくものが少ないとお掃除も楽ですね♪

靴箱の扉にワイヤーネットで鍵収納を作りました^ ^!今まで靴箱の上にキーボックスを置いていましたが、スッキリさせたくて隠す収納に♡印鑑や旦那さんの眼鏡も収納できるし便利になりました♪
marocoro

省スペース収納もできる

玄関に置いたミラーの側面にワイヤーラックを付けて、掃除用具や鍵の収納にしています。玄関の入口側からは死角になる場所をうまく収納に活用。ワイヤーラックなら薄くて目立たないのが良いですよね。ひっかけるだけのワンアクションなのも便利そうですよ。

ペーパーバッグやストレージボックスで収納

玄関にも子どもの外遊び用のおもちゃや、普段使わないものを置いておきたいですよね。すっきりしたいけれど、しまいにくくなってしまうと玄関でのアクションが増えて、時間のロスにつながることもあります。そんな時は、100均のバッグやバスケットを使った収納が便利。ユーザーさんの実例を見ていきましょう。

ペーパーバッグをシンプルに並べて

セリアのペーパーバッグを置いて、帽子や充電器を収納しているユーザーさん。入れるだけの収納はとてもらくちんで、お子さんもお片付けができますよね。玄関には居る時間が少ないので、ポイポイと入れてさっと取り出すだけ、という収納がピッタリではないでしょうか。

シューズクロークの一番下の段にはセリアのペーパーバッグ3つ並べています。 一番左には子供の帽子。 真ん中はわたしの帽子。 一番右は電動自転車の充電器を入れています。 冬になったらマフラーや手袋に衣替え♡ ポイポイ投げ入れるだけなので子供達も自分で身支度やお片付けをしてくれます(^^)←たまぁにね。
mariiii

プレンティボックスをそろえて

こちらは、使用頻度が少なくて軽いものをセリアのプレンティボックスを使って収納しているユーザーさんです。普段使わないものは同じ箱に入れて収納してみると、すっきりとして印象が変わります。使い勝手のよいプレンティボックスは、玄関の収納でも大活躍してくれていますね。

取っ手付きが便利なバスケット

ダイソーのランドリーバスケットやストレージボックスも、玄関の収納に使えます。取っ手が付いているので、高いところに置いたり、棚の下のほうにおいても引き出しやすく便利ですよね。ボールや、少しかさばるようなものを収納するなら、こんな風にしてみるのも一つのアイデアですよ。

ダイソーのストレージボックスを追加して、ランドリーバスケットと場所を入れ替えました☆ これで嫁さんでもプールや子供の遊び道具を出し入れ可能に(^-^) ストレージボックスには、洗車グッズとDIY用具☆
atsu

100均グッズが玄関収納に役に立つということが、ユーザーさんの実例からも伝わってきましたね。気になるものはありましたか。ユーザーさんのアイデアも参考にしながら、100均グッズをぜひ玄関収納に活用してみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100円 玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ