「シンプル×ワクワク感、笑顔あふれるHAPPY♪な家づくり」 by mi06sa06toさん

「シンプル×ワクワク感、笑顔あふれるHAPPY♪な家づくり」 by mi06sa06toさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、シンプルな中に楽し気なスパイスが見え隠れする、魅力的な空間づくりをされているmi06sa06toさんと、そのお宅を拝見していきます。

今回ご紹介するのはこの方です!

私たち夫婦と2歳の娘、4カ月の息子の4人家族で、2018年4月に完成したマイホームに暮らしています。息子を妊娠中にマイホームの建設を計画し、里帰り出産後にマイホームに引っ越しました。育児休暇中の現在、子育てしながら、家の空間づくりを楽しんでいます。

暮らしに笑顔が増えていく住まい

心地よいリラックス感のある、シックなインテリア

ご家族4人が暮らすmi06sa06toさんのお住まいは、2階建て5LDK(ZERO-CUBE+Box2)です。お住まいの中は、シックなグレーとブラックを中心にしたシンプルなインテリアでスタイリングされています。木のファニチャーや明るいアースカラーのリネンが、そんなシックな空間を柔らかく中和しているのが印象的。住まいの真ん中ともいえる1階リビングは、曲線のデザインが特徴的なゆったりサイズのソファがリラックス感を盛り上げる空間です。『大人2人が脚を伸ばせるソファで、お子さんたちが眠った後、ゆっくりとテレビを観る時間が好きです』とmi06sa06toさんは話してくれました。

こちらは、LDK全体を見渡せる、ダイニング後ろの階段からの眺めです。目を惹きつけるのは、テレビの置かれたアクセントウォール。グレーやブラックを中心にしたインテリアとホワイトの壁、その間にあるギャップをアクセントウォールがバランスよく埋めていて、全体が心地よく調和しています。床から浮いたテレビボードや透明な文字盤の時計、アクセントウォールの色味の中に溶け込んでいくようなインテリアが、凛としたミニマルな美を感じさせてくれます。一方で、テレビボードの上にさりげなく並ぶ星形のオブジェが、ふっと気分を和ませてくれるのも、mi06sa06toさんのつくるインテリアの力加減の絶妙なところです。

家事も楽しくなる、清潔感のある水廻りインテリア

mi06sa06toさん宅で、LDK全体を眺められるのは、階段上からばかりではありません。ペニンシュラスタイルのキッチンからも、家族のくつろぐ姿を見守ることができます。セミオープンなキッチンは、清潔感のあるホワイトを中心にコーディネートされた空間です。家電もホワイトやグレー系で統一されているので、よりすっきりとした印象が際立ちます。そして、ホワイトの中で、ポップなカラーのマグカップたちが、程よく楽し気な雰囲気をつくりだしているのも素敵です。

清潔感のあるホワイトな空間は、キッチンの横にあるパウダールームも同様でした。こうして改めて拝見してみると、水回りの清潔感のあるインテイリアは、日々の家事のモチベーションも高めてくれるような気がします。なにより、気分良く楽しみながら家事ができそう。

HAPPY♪がいつも側にある空間づくり

『家族の生活に笑顔が増える家にしたい』mi06sa06toさんは、住まいについてこう語ります。だから、mi06sa06toさんのつくり出す空間には、いつもワクワクや楽しい!と感じられる要素があるのだそうです。中でも空間丸ごとでそれを体現しているのが、2階の趣味部屋。大容量の本棚をはじめ、特徴的なスヌーピーの壁紙など、漫画やゲームが大好きなご夫婦の、ワクワク楽しい!がここにはギュッと詰まっています。今はまだ、お子さんが小さく叶わないそうですが、『いつかはこの趣味部屋にこもりたいです』とも話してくれました。

趣味部屋はとことん、ワクワク楽しい!ですが、他の空間はシンプルな中に巧みにその要素を織り込ませているのがmi06sa06toさん流です。スター型のオブジェ、ポップなカラー、スマイリーマーク……これまでフォーカスしてきた空間の多くには、こうしたHAPPYなアイコンがあります。そしてそれは、シンプルなベースの中だからこそ、余計にワクワク感をそそってくれるのです。

自分が何かを我慢したり、無理をして誰かを楽しませても、それはHAPPYとは素直に言えないかもしれません。mi06sa06toさんは、『家族の笑顔を増やすために、まず自分も満たしてあげたい』と言います。誰かのためではなく、自分ごと家族を大切にできるmi06sa06toさんだから、HAPPYな笑顔があふれる住まいがつくれるんですね。これからもきっと素敵に進化するmi06sa06toさんのHAPPYライフ、ぜひチェックしてみてください。

mi06sa06toさん邸の間取り図

mi06sa06toさん宅は、箱型のフォルムが特徴的なZERO-CUBEの家です。ベーシックな箱型に、「+Box2」で2部屋を追加した2階建て5LDKの充実の間取りとなっています。そのため、2階にはご夫婦、お子さんそれぞれの寝室に加え、おこもりしたくなる趣味部屋まである魅力的なお住まい。また、1階もパウダールームが家事動線の真ん中にある、機能的かつシンプルなレイアウトになっています。

mi06sa06toさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

mi06sa06toさん

ネイビーとホワイト、ブラウンを基調に外壁と内装の色を選びました。それに合わせて、家具はグレーやブラック、木目調に揃えています。子どもがいても、スッキリとまとまるように部屋づくりをしています。手作りのインテリアや雑貨が大好きなので、シンプルだけど温かみのある装飾を目指しています!

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

mi06sa06toさん

特にブランドやショップにこだわりはないです。近所にアウトレットの家具屋さんがあって、お得に素敵なインテリアを買うことができるので、よく見に行っています。また、手作りのインテリアや雑貨が大好きです。飾ってあるインテリアや雑貨は、ワークショップやハンドメイドマーケットで購入したものが多いです。今後はDIYにも挑戦していきたいと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

mi06sa06toさん

家電になるのですが、Dyson V8(コードレス掃除機)です!洗面所に山善のクリーナースタンドを使って設置してみたら、とっても便利でした。我が家は家事動線の真ん中に洗面所があるので、髪の毛や子どもの食べこぼしなど、気になった時にすぐに掃除できます。今までコード付きの掃除機だったので、コードレスの便利さに感激しました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

mi06sa06toさん

楽しい!ワクワクする!Happy!好き!と思うことやものを選んで、日々生活しています。家族の生活の中に笑顔が増えるように、まずは自分を満たしてあげることを大切にしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

mi06sa06toさん

家を建てる時も、皆さまの素敵なお家やお部屋のpicを参考にさせていただきました。収納術やおすすめの雑貨など、いつも勉強させていただいています。これからはDIYもしていきたいので、みなさんの作る工程を動画で見てみることができたら良いなと思います。ぜひ、DIYの基本講座をお願いします!

mi06sa06toさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


mi06sa06toさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ