飾って収納♪キッチンをセンスアップさせるデザイン鍋敷き

飾って収納♪キッチンをセンスアップさせるデザイン鍋敷き

使用頻度は少なめかもしれませんが、キッチングッズとして必須の鍋敷き。熱いものが乗せられれば、なんでもOKと思っていませんか。ユーザーさんのお部屋を見ていると、飾っておきたくなるスタイリッシュなアイテムをよく見かけます。そこで今回は、キッチンをセンスアップさせる、デザイン性抜群の鍋敷きを紹介します。

美しい模様のモチーフ

模様がそのまま活かされた、オブジェになる鍋敷き。デザイン性に富んでいるので、目立つ場所に飾ればキッチンを優雅にしてくれます。灯りを点けると、美しい影が壁に映し出されるという、うれしい効果も。素材感や機能性もぜひチェックしてみてくださいね。

大きなお花型

大きく開いた白いお花の鍋敷きは、キッチンツールと並べて見せる収納を。華奢なラインとシンプルな色味が、上品な華やかさをかもし出してくれますね。なんとこちらは、ダイソーで購入したんだそうです。プチプラとは思えない存在感で、キッチンのメインアイテムに。

ウォールステッカーみたいなマグネット

すっきりとしたキッチンのアクセントになっている、ニトリのマグネット鍋敷き。冷蔵庫に貼って収納しつつ、ワンポイントにもなるんです。しかもシリコン素材だから落ちても丈夫で安心なんだとか。大人っぽいクールなデザインで、冷蔵庫のデコレーションを。

アンティーク風の影も楽しんで

こちらはダルトンのアンティーク風な模様の鍋敷きです。繊細な柄ですが、しっかりとしたアイアン素材なので、きりりと引き締まった印象を与えてくれますね。hanaさんはレンジフードのフックに掛けて、ディスプレイ収納。電気をつけると影がうつり、幻想的な雰囲気をも楽しめます。

ハードな質感

少しハードな印象のインテリア鍋敷きで、お部屋をクールに。しまっておくのはもったいない、アクセントになるアイテムばかりです。素材感やフォルムに注目して、お気に入りを探してみてください。

シャビー感のあるスターモチーフ

ポップなスターモチーフですが、シャビー加工がほどこされ男前な印象に。鍋敷きだけにしておくのはもったいないほどのアイテムですね。1つだけでもかっこいいですが、yokoさんのように2つ並べて飾るとインパクトも大。カフェのような生活感のないキッチンインテリアが完成します。

鍋敷き♡ ホワイトは前から愛用中。ゴールドを探していたら。。。ゴールドより更にカッコいいRUSTYに出会っちゃいました◡̈♥︎
yoko

重厚感ある鉄製

八角形の鉄製鍋敷きは、ダルトンのもの。鉄の風合いをそのまま生かした無骨感ただよう見た目で、お部屋をクールに引き締めてくれます。一目ぼれしたというokameさんのコメントにも納得です。使い込むほどに、どんどん味わいが増してきそうですね。取っ手部分には穴が開いていて、使いやすさも完璧です。

ナチュラル素材

ウッドやわらなど、天然の素材で作りあげられたナチュラル系鍋敷きも。素材の素朴さを残しつつ、それぞれ個性のはっきりした芸術的なアイテムがそろいます。使っていても飾っていても、目が釘付けになること間違いなしです。

丸いフォルムにロゴが印象的

カッティングボードのような見た目で、お家カフェにぴったりですね。t.mさんのナチュラルなキッチンに、アカシアの質感がよく馴染んでいます。お皿やマグカップを乗せれば、プレートとしても活躍してくれそうです。さりげなく入ったstudio CLIPのロゴもポイントに。

ほっこり、わらの鍋敷き

リング状に編みこまれたわらの鍋敷き。天然の質感とこのフォルムにほっこりしてしまいますね。北欧やナチュラル系のインテリアに、個性を与えてくれるアイテムになりそうです。mucc08さんのように、金属系のプレートやラックと合わせた、ハイセンスな異素材ミックスにもよく映えます。

一年悩んで買ったもの。笑 私の故郷、佐渡島で作っている藁の鍋敷き。 このフォルムがとても可愛くてお気に入りです。 大抵のものは100円ショップで揃う便利な世の中ですが、少々高くてもキュンとする物を少しずつ増やして行きたいなと思います(^^)♫
mucc08

ウッドビーズでコロンと

南部鉄器を乗せているのは、ウッドビーズの鍋敷きです。コロンとした白木を数珠のように通した形は、可愛らしく洗練されたテーブルに。linu.a.a.aさんの、このモノトーンコーデは、見ているだけでキュンとしてしまいます。収納はひもを引っ掛けて、ぜひ見える場所を指定席に。

・購入したショップ名&商品名:art of black/ウッドビーズ 鍋敷き コースター ・購入した時期:2017年2月 ・お勧めポイント ウッドビーズが大きくてとっても可愛いです。お気に入りの南部鉄器を載せて使ってます❣️
linu.a.a.a

釣られた魚が絵になる

こちらの北欧キッチンには、魚モチーフの鍋敷きが飾られていました。しかも釣り針に引っ掛けられているという、ユーモアのあるディスプレイでインパクトがありますね。デザイン性の高いキッチングッズを選んで、飾り棚を飾るというramさんのセンスはお見事です。


鍋敷きにしておくのはもったいないくらい、ときめくデザインが盛りだくさんでした。スタイルに合わせて、素材や形を選びましょう。ディスプレイにはもちろんですが、テーブルコーディネートに使えば、さらに食事が楽しくなりそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「鍋敷き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ