どんなテイストにも合う!タイルを取り入れたDIY10例

どんなテイストにも合う!タイルを取り入れたDIY10例

タイルをインテリアに取り入れてみませんか?かんたんなシールタイプや、接着剤と目地材を使う本格的なものまで、種類はさまざま。カラーやかたちも豊富なので、お部屋に合うものがきっと見つかります。水回りはもちろん、お部屋のアクセントとして使うのもいいですね。ユーザーさんたちのタイルDIYを見てみましょう!

キッチンで使う

水回りとタイルの相性はばつぐん!タイルを取り入れることで印象が変わるのはもちろん、水垢などの汚れが目立たなくなるところもいいですね。さわやかなキッチンにも、男前なキッチンにも、タイルならしっくりマッチします。ユーザーさんたちは、キッチンにどんなタイルを取り入れているのでしょうか?

クローバーホワイトタイル

tiisanakumaさんが使ったのは、お花のようなキュートなかたちのモザイクタイルです。ホワイトをベースに、ところどころブルー系を取り入れ、アクセントにしていますね。タイルを使うことで、キッチンがパッと明るく、清潔感のあふれるさわやかなカウンターに仕上がっています。

マーブルタイル

マーブルカラーのモザイクタイルを、キッチンカウンターに取り入れたnenetinaさん。1日の空の色の移り変わりを表現したかのような、絶妙なカラーですね。アンティークな雰囲気ですが、ひとつひとつが小さめなので、コロンとしたかわいらしさもあります。ナチュラルスタイルのキッチンに、よく合うタイルです。

シックなカラータイル

モールディングがクラシカルな印象のmeyuさんのカップボードに取り入れられたのは、シックなカラーのモザイクタイルです。清潔感のあるホワイトで統一されたカップボードや家電のなかで、目立ちすぎず大人な雰囲気を演出するカラーのタイルですね。光の当たり具合でキラキラとかがやくところも、ラグジュアリーです。

バスルーム、トイレで使う

バスルームやトイレは、お家のなかでも特にクリーンに保ちたい場所ですよね。タイルを取り入れれば、清潔感がグッと増しますよ。ホワイトを使って明るくするのも、シックなカラーで大人っぽい空間にするのも、カラフルなタイルでポップな雰囲気にするのも、タイルを使えば自由自在です。

ぷっくりホワイトタイル

セリアのタイルシートを、洗面台に貼り付けたtomoさん。インダストリアルスタイルなかっこいい空間にも、タイルはぴったりですね。。100円ショップのものなら手に入りやすく、トライしやすいのも魅力的。シートタイプならカットもかんたんなので、コンセントの部分も上手に避けることができます。

モロッカンタイル&小さめタイル

ホテルライクなmanahomeさんのトイレにも、タイルが取り入れられています。モロッカンタイルは、なんとマスキングテープ!ペーパーホルダーに使った小さめのタイルは、シールタイプのものです。どちらも落ち着いたカラーなので、シックな印象になりますね。ホワイトの壁のいいアクセントになっています。

新商品だと思うのですがセリアのタイルシールでリメイクしました☆彡
manahome

ガラス製タイル

syarosukeさんのトイレでは、個性的な形状がスタイリッシュな、ガラス製のタイルが使われています。光の加減で色の見え方が替わったり、キラキラとかがやいたり、ガラス製タイルはたくさんの表情を見せてくれますよ。シルバーとブラウンの2色遣いが、大人っぽさを演出していますね。

カラフルクラッシュタイル

DIYしたと思えない、完成度の高いこちらのお風呂は、LEEさんが自分でタイルを貼り付けて作ったものだそう。カラフルで明るいタイルは、ガウディの作品のようで個性と芸術性が光っています。毎日のバスタイムが、ちょっと非日常的で特別な時間になりそうです。

こんなところでも大活躍!

最後にご紹介するのは、ちょっと意外な場所で使われているタイルです。タイルというとつい水回りを想像してしまいますが、実はいろいろなところで活躍するマルチな素材なんですよ。壁に貼り付けるのはもちろん、インテリアアイテムの装飾にも使用できます。

キッチンワゴン

スマートな印象の長方形タイルは、男前スタイルによく合いますね。Mikaさんは、DIYした珈琲ワゴンに長方形タイルを貼り付けました。シートタイプですが本物のタイルなので、扱いやすさと高級感を兼ね備えています。渋めの木材との相性が、とてもいいですね。

階段

シンプルな階段も、タイルを使えばよりナチュラルに生まれ変わります。大きめのタイルは目地の部分が少なく、すっきりとした印象です。ホワイトの部分が増えたので、階段全体が明るくなりました。ディスプレイも映えますね。見落としがちな階段に目を付けた、sari-rinさんのセンスの高さが表れた空間です。

床見切り

ダイニングとリビングで床を張り分けたkaorii.tさんは、見切りにタイルを使いました。存在感があるのに主張しすぎないカラーで、お部屋のポイントとしてすばらしい役割を果たしています。スタイリッシュなミックススタイルのインテリアに、タイルの質感がメリハリを与えていますね。

我が家は見切りのモザイクタイルのみDIYするのを前提にその分の幅をあけておいて頂き、完工前に取りかかりました☺︎
kaorii.t

さまざまなタイプのタイルを、いろいろな場所で使用しているユーザーさんをご紹介しました。ナチュラルにもスタイリッシュにも、ポップにもなれるタイルは、きっとあなたのお部屋でも活躍してくれますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ