私も作りたい!DIY好きの心くすぐるハイセンスな照明

私も作りたい!DIY好きの心くすぐるハイセンスな照明

インテリア好きのおしゃれユーザーさんの中には、照明を手作りしている人も多数います。照明やランプを作ると聞くとハードルが高そうに思うかもしれませんが、実はとても簡単。すぐに手に入る材料で、趣のある照明を作ることができますよ。すぐできる照明から手の込んだ照明までピックアップしました。

初心者でもすぐできる趣のある照明

まずは、DIY初心者さんにもできそうな簡単ハンドメイドランプをご紹介します。工程は簡単ですが、どれもオリジナリティのある、雰囲気のある作品。ちょっとした工夫で、自分好みの照明が作れる実例です。

お気に入りのびんを照明に変身

びんの中にライトをいれるだけの、簡単手作り照明を紹介してくれたMKworksさん。びんの中にライトをいれるだけで、こんなにきれいな照明になるなんて驚きです。ユニークな魚の形のびんが、さらにオリジナル感を出していますね。お気に入りのびんで照明が作れる、ぜひ参考にしたいアイデアです。

魚のビンを手に入れたので ベッドサイド用のライトを 作ってみました★ฅ*•ω•*ฅ
MKworks

グリーンでワイルド感を演出

シンプルな照明ソケットにグリーンを巻き付けて、ワイルドなライトを作ったalcalinekoさん。複雑な工程をふまなくてもインテリア性の高い照明が作れる、アイデアのある実例です。壁のアニマル柄の絵とも、ワイルド感がぴったりあっていますね。絵とあわせてぜひ参考にしたいです。

流木で手作り照明

初めてのDIYで趣のある照明を作ったpero_the_dogさんの作品です。流木にシンプルな電球型照明を巻き付けて、味わいのあるライトにしていますね。とても初めてとは思えない出来栄えです。さらに流木には、グリーンを巻き付けてみずみずしさをUP。簡単にできるのに、存在感のある照明になっています。

祝!初DIY。RCを参考にリビングの照明を作成しました
pero_the_dog

繊細さが際立つ照明

手作りなのに、その繊細な細工が際立つ実例をご紹介します。繊細な細工の照明は、光を最大限に美しく見せてくれる効果があります。また、壁や天井に映ったシルエットも見逃せません。

レース模様のひょうたんランプ

陰影のとても美しいひょうたんのランプは、makibaruさんの力作。ひょうたんにあけた穴からもれる光がなんとも幻想的。繊細なレースのような模様からも、makibaruさんのセンスの良さを感じますね。とても手のかかる細工ですが、ぜひ挑戦してみたくなる実例です。

華やかなビーズランプ

手作りランプの代表とも言えるビーズランプは、簡単にできるのに、とても華やかなランプです。好きなビーズを組み合わせるだけで、オリジナリティのあるライトが作れます。karimion4さんはさわやかなブルー系のビーズをとりあわせて、透明感のあるランプに仕上げていますね。

繊細な麻ひもの照明カバー

麻ひもを使った繊細な照明カバーを手作りしたyuutamamaさん。麻ひものランダムなシルエットが美しい模様になって、壁に映し出されていますね。麻ひもだけで作ったとは思えない作品です。身近な素材で素敵な照明が作れるいい実例。麻ひもに色をつけてアレンジするのもよさそうです。

技術の高さとセンスの良さが秀逸な照明

さらに手の込んだ個性的な照明をご紹介します。ユーザーさんの技術の高さとセンスの良さに驚かされる作品ばかりです。自分だけのオリジナルを作成する際に参考にしてみてください。

マクラメ編みのランプシェード

mamyuさんが作ったのは、マクラメ編みのランプシェード。ボヘミアンな雰囲気が漂う魅力的な作品です。西海岸風のインテリアとマッチして、まるで海外のインテリア雑誌のようなお部屋。個性的な編み方のマクラメ編みのデザインが、とてもかっこいいです。

玄関にムードある間接照明を

玄関に取り付けたムードたっぷりのウェルカム照明は、luxさんの手作り。LED照明と手作りのフレーム、リサイクルショップで購入したアルファベットと材料費は安価なのに、とても雰囲気のある間接照明に仕上がっています。こんな照明でお出迎えされたら、まるでホテルのロビーに入ったような気分になりますね。

アートのような水道管ランプ

水道管を使った個性的なランプは、BLUEBAYOUさんの作品。エイジング加工もされてアンティークのような味わいです。赤いバルブがポイントになった、インダストリアルなムードがたまりません。ここまでくると、もはや芸術作品のような完成度の高さです。

自然素材をいかした流木ランプ

流木でシャビーな雰囲気のランプをハンドメイドしたLocomocoさん。流木の間からもれる幻想的な光が印象的ですね。流木は同じ長さにそろえず微妙に長さを変えているところに、自然素材の良さを感じます。状態のいい流木が手に入ったら、ぜひ作ってみたいですね。

ワークショップで作った流木ランプはベッドサイドに✩
Locomoco

実は簡単に作れる手作り照明。ソケットの部分は市販のものを利用して、ランプシェードや飾りの部分は素材や工程を工夫することで、身近な素材で作ることができます。電球は熱をもたないLEDがおすすめ。ぜひ、手作り照明カバーを楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「手作り 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ