置くのをやめたら快適に!思い切って撤去して良かったもの

置くのをやめたら快適に!思い切って撤去して良かったもの

掃除がしにくい、場所が狭い、見た目に美しくない……などストレスを感じたら、今あるものが本当に必要か見直してみましょう。必要だと思っていたけれど、置くのをやめてみると、これまでよりもずっと快適になることがあります。今回はRoomClipユーザーさんが、「思い切って撤去して良かった!」というものをご紹介します。

キッチン

キッチンのシンク周りは、ものが置かれていると掃除がしにくく、汚れも付きやすいですよね。できるだけ不要なものは置かず、すっきりさせたいと思っている方も多いでしょう。水切りかごや三角コーナー、備え付けのスポンジラックなどを撤去し、快適さが増した実例をご紹介します。

水切りかご

水切りかごがあると調理台が狭くなり、掃除もしにくいので、なくしたいと思っている方も多いようです。こちらのユーザーさんは水切りかごを撤去し、ラックを使う方法に変えたそうです。必要なものだけが使いやすい場所に置かれた、気持ちの良いキッチンです。

三角コーナー

シンクに置かれた三角コーナーは、場所も取り、インテリアの雰囲気を壊してしまいがちです。ユーザーさんは思い切って三角コーナーを撤去。ゴミは排水口カバーを外して、直接そこに捨てることにしたそうです。掃除をするのも排水口のゴミ受けだけになるので、家事の時短にもつながるアイデアです。

これからはここを三角コーナーの代わりにゴミ貯めて水切りとして使おうと思ったから、大きなゴミもポイポイって出来るように蓋を取ったの
pink-maple

スポンジラック

シンク内に設置されたスポンジラック。洗い物やシンクの掃除のときに、邪魔になることがあります。ユーザーさんはラックを撤去し、布巾掛けを利用してスポンジを収納されています。スポンジが乾いた後は、コンロ側の見えにくい場所に移動しているとのこと。そのひと手間が美しいキッチンを保つ秘訣ですね。

水切りかご、排水口カバー、スポンジラック

水切りかご、排水口カバー、スポンジラック、すべてを撤去されたという、掃除のしやすさ抜群のシンクです。代わりに使っている水切りラックは、必要なときだけ広げられるすぐれもの。またスポンジや洗剤はシンク横に置かれているので、直接水がかからず衛生的です。

サニタリー

洗面所、ランドリー、トイレなどのサニタリーは、見た目の美しさや清潔を保ちたい場所です。既存のものを撤去し、より快適なアイテムに交換されている実例を見てみましょう。なくせないとあきらめていたものも、工夫しだいでもっと理想的になるアイデア、参考になさってください。

排水口のゴム栓

洗面台の排水口に付いているゴム栓。汚れやすいし、見た目にもあまり美しくありません。ユーザーさんはシンプルな水栓止めを見つけて、交換されたそうです。金具ひとつで、洗面台全体がぐっとスタイリッシュになります。

ゴム栓があるだけで賃貸感がすごくて‥ いっそ無い方がイイと取り外し保管しています。 そしてアンブラの水栓止めを付けました。 素晴らしい商品です。 見つけたときは震えました(笑) これでオキシ漬けもできます。
mintea

ランドリーバスケット

洗濯機横に納まるランドリーバッグを見つけたのを機に、ランドリーバスケットを撤去されたそうです。洗面所などの限られたスペースでは、より省スペースなアイテムへの見直しが必要です。洗濯機が可動式の台に載せられているので、洗濯機の下まで掃除ができて気持ちが良いですね。

トイレマット

トイレマットがあると掃除がしにくいと感じていたユーザーさん。思い切って撤去したところ、床掃除がとても楽になったそうです。代わりに置いたスリッパは気軽に洗える素材だそうで、洗いにくいマットより清潔に保てますね。

玄関・リビング

最後は玄関やリビングで、撤去して良かったものをご紹介します。ラックがないと置き場所に困るスリッパは、ナイスアイデアで収納場所を確保。またリビングにはあって当然と思いがちなテーブルやソファも、ライフスタイルによっては、ない方が快適になることもあるようです。

スリッパラック

スリッパラックを断捨離したら、玄関が広々とし、掃除も楽になったそうです。スリッパは収納扉の裏に、タオルハンガーを取り付けて収納。デッドスペースを有効活用した、出し入れもしやすい良いアイデアです。

リビングテーブル

お子さんの怪我防止のために、リビングテーブルを撤去したそうです。ソファの前が広々としていて、これなら安全にのびのび遊べますね。テーブルのないすっきり感が、無駄のないモダンなインテリアに合っています。

ソファ

ユーザーさんはソファを処分して、アウトドア用の軽いチェアを置かれたそうです。ソファと違い移動が楽なので、掃除がしやすく、気分によってレイアウトを変えて楽しむこともできますね。リビングにはソファと思いこまず、このようにパーソナルチェアを数脚置くのも、フレキシブルな良い考えです。

ソファを処分して、替わりに購入したアウトドアチェア。 軽いので移動も掃除も楽々。
yokoko45

コレをなくしても大丈夫なんだ、代わりにこんな方法があるんだ!と、参考になる実例が満載でした。みなさんの周りにも撤去することで、快適さがアップするものがあるかもしれません。ぜひこの機会に見直してみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「撤去」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ