片付けが楽しくなる!ごちゃつく小物をスッキリ収納

片付けが楽しくなる!ごちゃつく小物をスッキリ収納

生活に必要な小物類は、スッキリと収納したいですよね。整理整頓がバッチリできていると、使い勝手が良くなるだけでなく、お部屋をキレイに保つことができます。収納上手のRoomClipユーザーさんたちは、どのように小物類を整理しているのでしょうか?気になるテクニックを覗いてみましょう。

キッチン

小物が増えやすいキッチンは、収納する小物の大きさや特徴に合わせて、整理整頓することが大事になってきます。きちんと収納することで、キッチンでの作業がスムーズになりますよ。RoomClipユーザーさんたちは、キッチン小物をどんなアイデアで収納しているのか、気になりますね。

お掃除アイテム

料理アイテムだけでなく、掃除アイテムもキッチンには欠かせません。hamzoさんは、お掃除で使うスポンジを丸型のお弁当箱に収納しています。見せたくない中身を、しっかり隠すことができ、シンプルなデザインがキッチンをより美しく見せてくれていますね。

見える収納として、このお弁当箱はかなり優秀です。シンプルで、キッチの雰囲気も壊さず、そして中が見えないので、見えて欲しくない物を入れるのに最適。
hamzo

ストロー&割り箸

来客時に大活躍してくれる、ストローや割り箸。たくさん揃っていると、とても便利ですよね。Yu59さんは、ストローと割り箸を、100均でゲットした半透明のケースに入れています。たくさんの量をしっかり収納でき、取り出す時もフタを開けるだけなので、使い勝手もバッチリです!

ペーパーフィルター

湿気が多くなりがちのキッチンでは、紙類アイテムの収納はなかなか苦戦します。そんな時は、satominさんの収納方法を試してみてください!satominさんは、ペーパーフィルターをストレージケースの中に入れています。湿気対策として、これは真似したくなります。

竹串

料理や掃除で大活躍してくれる竹串は、いつでもサッと取り出せるのが理想的です。hemukoさんは、そんな竹串を「めがねケース」に入れました。スタンド式になっているので、寝かせても立たせても両方で使うことが可能!サッと取り出して、パッと手に取ることができますね。

リビング

みんながくつろぐリビング。しかし小物で溢れかえっていたら、ゆっくり過ごすこともできません。みんなが集まる場所こそ、整理整頓を心掛けたいですよね!「くつろげるリビング」には、どのような小物収納術が取り込まれているのか、RoomClipユーザーさんたちのリビングを、覗いてみましょう。

リモコン

リビングでは、どうしてもリモコンが増えてしまいがちになりますよね。gajumaruさんは、ファイルボックスにポケットを組み合わせて、中でリモコンがぐちゃぐちゃにならないようにしています。これなら一気に片付きますね。まるでお手本のような収納テクニックです!

無印良品のポリプロピレンファイルボックス1/2とポケット類でなかなか納得いく収納ができました。リモコン沢山、テレビ雑誌、タブレット、眼鏡、美顔器、ハンドクリームなど。ソファの肘置きに壁に沿っておいてます。
gajumaru

文房具やお薬

使いたい時にすぐ使えるように、文房具やお薬は、リビングに常備しておきたいですよね。AYAさんは、文房具やお薬を「吊るす収納」で整理しています。吊るしているので、簡単には子どもも手が届かず、安心してリビングに置くことができます。

コロコロ

ラグなどのファブリック製品を置いているリビングには、お掃除アイテムの「コロコロ」は必需品です。Mikakoさんは、コロコロを「引っ掛けて収納」することに。取り出しやすく、片付けるときもポン!とワンアクションで終わりますね。

洗面所

洗面所にある小物類は、種類や大きさも豊富で、片付け方にも工夫が必要になってきます。また、しっかりと収納しないと「洗面所」という限られた空間は、アッという間にごちゃついてしまいます。そんな時こそ、RoomClipユーザーさんたちの、驚きの収納術を参考にしてみてください。

歯ブラシ

家族の数だけ、必ず必要になってくるのが「歯ブラシ」です。Jiaiさんは、個別に立てて収納できる歯ブラシ立てを活用しています!どれが自分の歯ブラシか一目瞭然ですね。それぞれに間隔があるので、衛生面でも清潔に保つことができます。また、歯ブラシ立ての下に珪藻土を敷くことで、より快適な洗面所になっています。

衛生用品

お顔のケアに使ったり、細かな掃除に使えたりと、いろいろな場面で役に立ってくれる、綿棒やコットンなどの衛生用品。chieさんのように、ひとつひとつを丁寧に、クリアケースの中に収納すると、オシャレなインテリアのようになります!中身が見えるので、残りの分量をいつでも確認することができますね。

ヘアアクセサリー

大人も子どもも大好きなヘアアクセサリー。Eibrab-YUMIさんは、マグネットボードとマグネットケースを使って可愛く収納しました。フタから見えるヘアアクセサリーが、とってもキュートですね。隙間を活用しているので、洗面所も広々と使えます。

洗濯機横の隙間にIKEAのマグネットボートつけて子供のヘアゴムとかお片付け♡ケースはIKEAとダイソーのもの このケースたくさん使ってるから100均で見たとき嬉しすぎた
Eibrab-YUMI

身近なアイテムを使って、こんなにもスッキリと収納することができるなんてびっくりしました。これで、散らかりやすい小物類も、一瞬にして片付けられること間違いなしですね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 小物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ