買ってよかった!一人暮らしのおすすめ無印良品12選

買ってよかった!一人暮らしのおすすめ無印良品12選

今回は人気の無印良品から、一人暮らしにおすすめの商品をご紹介します。デザインや機能では不変のシンプルを確立しながらも、マイナーチェンジを繰り返しながら快適性を追求し続けているので、使いごこちは折り紙つき。一人暮らしをはじめる方も、すでにされている方もぜひ参考にして、暮らしを充実させてくださいね。

これはハズせない!「家具&家電」

無印良品の魅力のひとつは、流行に左右されないデザインにあります。どんなお部屋にもなじみ、ライフスタイルの変化にも柔軟に対応できる“考え抜かれたシンプル”は、長く使い続ける家具や家電でこそ、その真価を発揮しますよ。

脚付きマットレス

長年愛され続ける、一人暮らしの定番商品。シンプルなので、mochikichiさんのようにヘッドボードを追加するなど、気分に合わせてアレンジもOK。2つ繋げればダブルベッドにでき、ライフスタイルが変わっても使い続けることができます。しっかり体を支えるポケットコイルを使用しているので、寝ごこちも◎です。

無印良品の脚付きマットレスにDIYした棚をヘッドボードとして追加。
mochikichi

キッチン家電

無印良品のキッチン家電は、白でコーディネートしやすくリーズナブルなので、一人暮らしをはじめたときにそろえたという方も多いはず。faki.さんの冷蔵庫と電子レンジは10年ものだそうですが現役で、不変性のあるシンプルなデザインは時間の流れを全く感じさせません。長く使うからこそ選んで正解の無印良品です。

1人暮らしを始めるときに用意した無印の家電もなんだかんだ10年物…笑
faki.

サーキュレーター

「もっと早く買っておけばよかった!」との声も多い、シンプル&リーズナブルなサーキュレーター。空気を循環してくれるので、エアコンの温度調整が控えめでも十分に快適で、光熱費の節約につながります。部屋干しの洗濯物もこれを使うと乾きが早く、一人暮らしにとっては一年中たのもしいアイテムです。

無印良品のサーキュレーターが優秀すぎる! 冷房28度でも十分涼しいです。 大きい方を買ってよかった\(^o^)/
applelieing

限られたスペースを有効活用!「収納アイテム」

無印良品の収納は、限られたスペースを最大限に利用できるように工夫されているところが、一人暮らしにとってのうれしいポイント。豊富なサイズ展開、デッドスペースの活用、他の無印良品の製品と組合せて使えるなど、一人暮らしが「こういう商品が欲しかった!」と、うなるアイデアがいっぱいです。

ユニットシェルフ

ユニットシェルフが一人暮らしにおすすめな理由は、ひとつひとつパーツが選べて、お部屋の広さにぴったりな棚を作ることができるところ。kinitoさんはユニットシェルフを収納としてだけでなく、デスクも兼ねた作りにアレンジされています。すっきりとした見た目も美しい、ぜひマネしたいアイデアですね。

壁に付けられる家具シリーズ

石膏ボードの壁ならどこでも取り付けられて、壁に傷が付きにくいという、賃貸住まいにとっては夢のような商品です。kumazouさんは組合せて使って、収納力をアップさせながら、ディスプレイ棚としても活用。実用品であるキッチンクロスも、見せながらセンスよく収納されています。

無印の定番、壁に付けれる家具は狭い部屋にはありがたいですね( ¨̮ ) 手軽に収納が増やせるので便利ですが、なるべくシンプルに。
kumazou

ポリプロピレン収納ケースシリーズ

高さ、幅、奥行きを選べて、スペースにあわせて組合せて使える、収納の定番商品。yukinoさんのようにクローゼット内の整理整頓に活用しても良し、チェスト代わりにしても良しと、使う場所を選びません。大人気の脚付きマットレスの下にぴったり収まるサイズが展開されているところも心憎いですね。

工夫がいっぱい!「水回りグッズ」

一人暮らしで特にスペースが限られてしまうのが、バスやキッチンなどの水回り。そんな場所をできるだけすっきり見せたいときにも、無印良品のアイテムが大活躍します。一石二鳥のアイデアで、省スペース・使いやすい・お掃除しやすいをまるごと実現してくれますよ。

歯ブラシスタンド

コンパクトで場所を取らない歯ブラシスタンドは、一人暮らしの洗面スペースにぴったりです。リング状のお掃除しやすいデザインと水はけのいい磁器製で、清潔に保てます。歯ブラシ以外にも、ペン立てや印鑑立てとして使われているユーザーさんも。エアプランツのポットにもぴったりサイズで、いろいろな使い方が楽しめます。

ポリプロピレンフタ付石けん置き

ふた付きの石けん置きは、無印良品の隠れた名品。石けんカスで汚れがちな水回りを、きれいにキープしてくれます。水切れがいいので、どんどん溶けていってしまう石けんが長持ちしますよ。出張や旅行にもお気に入りの石けんを連れて行けるところもGOODです。

石けんにホコリがつかずシンプルなデザインがお気に入り
mou

シリコーン調理スプーン

広くはないキッチンで増やしたくない調理用具。炒める・混ぜる・すくう・盛りつける・取り分けるが1本できるこちらがあれば、あれもこれもとそろえる必要がなくなります。弾力性のあるシリコーンが隅々までフィットしてこそげ取ってくれるので、洗い物がラクになるところもうれしいポイントです。

毎日にちょっとした贅沢を♪「あるとうれしいアイテム」

無印良品のアイテムの中から、なくても困らないけれど、あったらいつもより少しハッピーな毎日を過ごせそうなアイテムをご紹介します。注目したのは、ごはんの時間とくつろぎの時間。お部屋で過ごす快適なひとときが、きっと明日を充実させてくれるはずです。

土鍋おこげ

人を幸せな気持ちにしてくれる、おいしそうな香りの炊きたてごはん。それを土鍋炊きという贅沢さで叶えてくれるのがこの商品です。火加減いらずで約14分、簡単におごげ付きのふっくらごはんのできあがり。伊賀焼のあたたかみのある質感は、f.oheyaさんのような北欧風のキッチンまわりにも不思議となじみます。

体にフィットするソファ

かの有名な、通称「人をダメにするソファ」です。サイズが大きいので、欲しいけれど悩んでいるという方も多いと思いますが、買って後悔なしの座りごこち。hem6さんはテーブルをコンパクトにしてスペースを確保されています。ソファとクッションの赤が、茶色を基調とした落ち着いた空間のいいアクセントに。

超音波アロマディフューザー

どんなお部屋にもなじんでくれる、無印良品らしいシンプルデザイン。ライトの明るさを2段階に調整でき、4段階のタイマーもついている、就寝時にも使いやすい仕様です。naoさんのようにアロマオイルと一緒にトレイに乗せておけば、移動させるときも便利ですね。さりげなく添えた小物も可愛いアクセント。


シンプルなデザインに無印良品らしい工夫が詰まった商品は、広くはないスペースをすっきり機能的にまとめたい一人暮らしにぴったりです。ぜひ取り入れて、一人暮らしをより快適にして楽しんでみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 一人暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ