洗面所に空間をプラス!吊り戸棚でより便利に使いやすく

洗面所に空間をプラス!吊り戸棚でより便利に使いやすく

洗面所のような限られたスペースにこそ、効率よく便利な収納スペースがあると便利ですよね。吊り戸棚は、洗面所のあいている空間を利用して、収納スペースをプラスできる便利なアイテムです。どんなものを入れて、どんな風に使えばよいのか、ユーザーさんのアイデアや工夫をご紹介します。

吊り戸棚を設置

吊り戸棚は、洗面所の上部空間を利用して設置します。洗面化粧台の上部や洗濯機スペースの上など、どんなところに、どのように取り付けるのがいいか、取り付ける場所のポイントをまとめました。

吊り戸棚でたっぷり収納

こちらのユーザーさんは、洗面化粧台のまわりにたっぷりの収納スペースがあります。吊り戸棚も、洗面化粧台の上部のスペースに設置していますね。こんなにたくさん収納スペースがあると、洗面所の空間が整理整頓しやすく、きれいにまとめることができそうです。

自分で取り付け

こちらは、洗面化粧台の上のスペースに、自分で吊り戸棚を購入して取り付けをしています。洗面化粧台の幅にぴったりと合っていて、統一感があり、きれいにまとめられた収納アイテム。こちらのユーザーさんのように、あとから収納スペースをプラスすることもできますね。

我が家の激狭な洗面所。 収納を少しでも増やすべく、洗面化粧台の上に戸棚を取り付けました。 楽天のarneというお店で今年1月ごろに購入したWALL-BOXです。 トイレに取り付けたものと同じです。 洗面化粧台の幅にも合っていて、統一感が出ていると思います。 追加工事でやってもらうと数万円するので、自分で安価で取り付け出来て良かったです(^^)
mari.h

洗濯機の上のスペースへ

どこに吊り戸棚を取り付けるか。洗濯機の上の空間が、ちょうどいい洗面所の場合もあります。こちらは、洗濯機の上のスペースを利用して吊り戸棚を取り付けています。ドラム式洗濯機は、上部空間を有効活用できるので、吊り戸棚を取り付ける場合もおすすめです。

吊り戸棚にプラスアイテムで

吊り戸棚をより便利に、より使いやすくするアイテムをご紹介します。収納スペースを確保するだけでなく、アイテムをプラスすることで、洗面所空間がより快適になりますよ。

棚下にポール

こちらのユーザーさんは、吊り戸棚の棚下にポールを付けて、洗濯物の一時干しなどとして利用いるようです。洗面所ならではの、便利な使い方ですね。収納プラスアルファの使い方ができていて、洗面所がより便利になります。

洗濯機上の棚下段のすぐ手の届く所には洗剤、洗濯ネット、洗濯ばさみを。洗濯機横にハンガーがあるので洗濯からベランダに干しに行くまで全て洗濯機前でできるようにしました。棚の上段には洗剤のストックを置いてます。棚下のポールが洗濯物の一時干しなどもできるしとっても便利で付けて良かったです。
tina315mh

水切りスペースに

吊り戸棚の下を利用して、水切りスペースに。雑巾など、さっと干せる場所があると便利ですね。洗面所には、水切りをしたいアイテムがたくさんあります。気軽に干すことができるスペースがあると、より便利になります。

ハンガーをたっぷりと

こちらは、棚の下に、ハンガーをたっぷりと吊り下げることができるポールを取り付けています。洗濯が終われば、すぐにハンガーをとることができて、便利な使い方ですね。木製の棚に木製のポールを取り付けていて、すっきりとシンプルなインテリアにまとまっています。

吊り戸棚の中はどんな風に

洗面所の吊り戸棚の中には、どんなものをどんな風に収納しているのでしょうか。使いやすく、便利にできる収納のアイデアや、収納の使い方をご紹介します。

収納ボックスを使う

吊り戸棚の中のスペースを、無駄なく利用する方法のひとつは、収納ボックスを使うことです。サイズがぴったりのものがベストですね。こちらのユーザーさんは、2段の収納棚を、収納ボックスを使って、きちんと整理整頓されています。無駄なくきれいに収納できていますね。

たっぷりタオル収納

こちらのユーザーさんは、吊り戸棚にタオルを収納しています。バスタオルも収納できて、便利ですね。バスタオルなどはかさばるので、収納スペースもたっぷり必要です。ストックや来客用を置いておくこともおすすめ。

洗面台の上の棚にタオルを収納しています。
Megumi

統一感ある容器

こちらは、容器やラベルを統一感あるものにしていて、見やすく収納しています。ラベルを利用することで、取り出しやすく使いやすいですね。容器のデザインがシンプルで、吊り戸棚の中も、すっきりおしゃれ。洗面所の中が、すっきり使いやすくなるアイデアです。

オープンな収納

こちらのユーザーさんは、オープンな収納棚を洗面スペースへ。2段の棚がすっきりとまとめられていて素敵です。同じアイテムはまとめておいておくことで、すっきりきれいに見えます。そして、かごやボックスなどを利用することで、まとめてしまうこともポイントですね。


洗面所の吊り戸棚は、収納スペースをプラスできる便利なアイテムです。洗面所の洗剤やタオルなどを、整理整頓するためにも便利ですね。また、プラスアルファのアイテムでより快適に。吊り戸棚を活用して洗面所をすっきり快適にしましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「吊り戸棚 洗面所」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ