くつろぎの特等席♡うたたね必至のリラックスチェア

くつろぎの特等席♡うたたね必至のリラックスチェア

くつろぎのひとときを優雅な気分で過ごすために、ぜひ取り入れてみたいリラックスチェア。ですが、ひと口にリラックスチェアといってもさまざまなタイプがあるので、悩んでしまいますよね。今回は、そんなときに参考になる、ユーザーさんの「くつろぎの特等席」をご紹介します。

体をゆったりとあずける椅子

まずは、クッション性のある座面に体をゆったりとあずけることができる、ソファタイプのリラックスチェアをご紹介します。ソファタイプは種類が豊富なので、使いたい場所やスペース、家族構成などに合わせて幅広い選択肢からセレクトすることができます。

好みの角度でくつろげるリクライニング

多くのユーザーさんに選ばれている、無印良品の「ハイバックリクライニングソファ」。体をあずけてリラックスできるをテーマに、背面は6段階、ヘッドレスト部はなんと14段階に調整可能。座りごこちもふっくらやわらかで、優しい陽が差し込むこんな窓辺なら、うたたねもはかどりそうですね。

全身をあずけられるカウチソファ

くつろぎの時間を充実させてくれるカウチソファは、家族みんなのやすらぎのスペースです。sh.atyouさんが選んだHUKLAの「カストール」はゆったりと広い座面で、寝そべればそのまま眠ってしまいそう。ソファを空間の仕切りとして活用している配置の工夫も見逃せません。

ゆりがごのようなビーズクッション

ビーズクッションの魅力は、包み込まれるようなあの感触。アンビエントラウンジの「アクスティックソファ」は、体の丸みに沿うように成形されている新しいタイプのビーズクッションで、ゆりかごの中でまどろんでいるような感覚に。miyaさんのように洋室に合わせても、また、和室に合わせても似合いそう。

角度もしなりも絶妙なイージーチェア

皇室や一流ホテルなどの家具も手がける、日本を代表する家具メーカー・天童木工の「マルガリータチェア」です。フレームのしなりや弾力性、クッションのやわらかさなどからトータルにデザインされた座りごこちは、確かな技術力があってこそ。木とファブリックの優しい味わいが、北欧インテリアにもしっくりなじんでいます。

全身を受け止めてくれる椅子

次に、ひとりで過ごす時間を充実させてくれるラウンジチェアをご紹介します。ラウンジチェアは、ホテルのラウンジスペースに置かれていることも多い、くつろぐことを目的として作られた椅子です。単体またはオットマンとの組合せで、頭から足の先まで心地よく支えてくれます。

美しさと機能性を兼ね備えたラウンジチェア

この「LC4」は、国立西洋博物館の建築家としても有名なル・コルビジェによるシェーズロングというラウンジチェア。見た目だけでもわかる座りごこちと、オブジェともいえる美しい形は、羨望とも言えるアイテムです。無段階の傾斜調整も可能で、間違いなく極上の時間を運んでくれることでしょう。

チェア+オットマンで限られたスペースでも

野球のファーストミットをイメージしてデザインされた、包み込むようなフォルムの「イームズラウンジチェア」。一度は身をゆだねてみたい、憧れの逸品です。チェアとオットマンが分かれており、スペースに合わせて使えるところもポイント。ミッドセンチュリーモダンなお部屋にぴったりな、上質なくつろぎを運んでくれます。

世界中で愛されている日本人が作った名作

コンクリートの壁に温かみのある木を組合せた、ハイセンスな落ち着く空間に置かれたこちらは、日本人デザイナー・新居猛(にい・たけし)によるリラックスチェア「ニーチェアX」です。座りごこちはもちろん、シートとネジが交換できるなど長く愛用できる工夫から、世界各国で40年以上も愛され続けています。

ニーチェアっていう椅子です。日本人作家の作品でMOMAの永久コレクションに選ばれている名作なのに、すごく安いんですよ。座り心地も抜群です。
EVOB

まどろみを誘う揺れる椅子

赤ちゃんを抱いて揺らすと泣き止んだり、大人でも電車やバスで揺られているとついウトウトしてしまうことはよく知られていますよね。揺られるということは、安らぎと眠りを誘う要素のひとつです。お部屋でのリラックスタイムにも取り入れて、心癒されるひとときを楽しんでください。

再び脚光を浴びている伝統的な揺れる椅子

不思議な懐かしさにも癒される、伝統的なタイプのロッキングチェア。レトロや和モダン、ヨーロピアン、BOHOなど、さまざまなスタイルにフィットすると再び注目されており、中古で手に入れたとの声も。nicoさんのナチュラルフレンチなお部屋にも良く似合っていますね。

この椅子とてもステキです✨お部屋の雰囲気にも溶け込んでくつろげそうなリビングですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡
tomoyuzupi
この椅子、とっても気に入ってるんです!!座り心地もなかなかですよ♪
nico

座りごこちにもデザインにも大満足

対してこちらは、時代を反映させたロッキングチェア「イームズ プラスチックアームシェルチェアロッカーベース」です。世界的に有名なイームズチェアの一種で、見た目からは想像できないフィット感に感動するはず。モダンなデザインでありながら、シャビーなお部屋にもなじんでくれる万能さはさすがです。

すっぽりと包まれながら揺れる幸せ

ハンモックは、「揺れる」「包まれる」という、人間が本能的に安らぐ要素を備えた椅子です。どういう風に設置していいのかわからない……という方は、tataさんの実例を参考にしてみてください。やわらかい布に包まれながら揺られていると、すーっと日常から解き放たれていくよう。


リラックスチェアには、くつろぎの時間という目に見えない豊かさを暮らしに運んできてくれる価値があります。この機会にお部屋に加えて、ひとつあるだけで毎日が充実するリラックスチェアの魅力を、ぜひ体感してください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リラックス くつろぎ空間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ