いつものリビングがより快適な空間になる!見栄えも抜群の座椅子

いつものリビングがより快適な空間になる!見栄えも抜群の座椅子

床に腰かけるのを楽にしてくれる座椅子。ソファを置いていないリビングも、座椅子があれば一気にくつろぎやすい快適な空間に早変わりしますよね。そこで今回は、お部屋に置いてみたい座椅子の実例を10選ご紹介します。デザインや機能性に注目して見ていきましょう。

エレガントなデザインの座椅子

まずご紹介したいのは、デザインがエレガントで、しっかり存在感を発揮してくれる座椅子の実例です。ソファの代わりのようにも使うことができ、リラックスしたテイストのリビングを作れますよ。さっそく実例を見ていきましょう。

ふわふわな見た目にうっとり

アイリスオーヤマやモコモコ座椅子を置いているユーザーさんです。ふわふわで厚みのある見た目が気持ちよさそうです。しっかりと背中を預けてくつろげそうですね。ホワイトの色合いもフロアのラグと相性抜群で、癒しの雰囲気に仕上がっています。

丸みのあるデザインで

こちらの実例では、セルタンの座椅子をリビングのテーブルに合わせて設置しています。背もたれの部分や座面がどちらも丸みのあるデザインになっていて、柔らかなテイストのお部屋にもよく馴染みますね。1Kのお部屋もすっきりとまとまっていて心地よさそうです。

ふんわり快適

窓からの光が気持ちよさそうなリビングに、宮武製作所のもこもこ座椅子を置いている実例です。座椅子を置くことによって、ちょうどいいくつろぎスペースになっていますね。ふんわりした質感が見た目からも伝わってきて、快適にパソコンや読書タイムを過ごせそうです。

ソファベッドになる

外からの風を感じられる窓際に、しっかりとした厚みのある座椅子を置いているユーザーさんです。Eris の3WAYソファベッドという商品だそうですよ。広げればソファベッドにもなるというアイテムで、座り心地のよさは抜群です。寝転がることもできる使い勝手の良さがうれしいですね。

どこにでも置きやすい座椅子

次にご紹介したいのは、どこにでも起きやすいコンパクトでシンプルな座椅子です。どのお部屋にも合わせやすいですが、特にスペースの限られたリビングや、すでにソファを置いてあるリビングなどで活躍してくれますよ。それでは、具体的な実例をご覧ください。

ボリュームがあってうれしい

東谷のリラックスチェアをリビングのテーブルに合わせて置いているユーザーさんです。コンパクトながらしっかりとしたボリュームのある座椅子で、こたつとの相性もばっちりですね。優しい雰囲気のリビングにベージュの色合いもよく似合います。

14段階のリクライニング

14段階のリクライニングがある、アーバン通商のスクエア座椅子を使っている実例です。使い勝手が抜群な一方、コンパクトなので持ち運びも楽にできるそうですよ。オレンジのソファに追加する形で使っていて、家族みんなが一緒に過ごせるリビングになっています。

コンパクトにたためていいですね👍 座椅子って便利だけど使わない時邪魔になりますからね
maron915

コンパクトで使いやすい

畳コーナーに作業スペースを作っているお家です。作業台はローテーブルになっているため、座椅子を合わせて使っています。東谷のカックンリクライナーはコンパクトなデザインなので、小さな畳スペースによく似合いますね。男前な作業スペースとインディゴの色合いもよく馴染んでいます。

ユニークなスタイルの座椅子

最後に、個性的な発想で作られている座椅子をご紹介します。座り心地のよさを追求したものや、ストレッチができる椅子、回転できるようになっている椅子など、さまざまなアイテムがお家で使われていましたよ。3つの具体的な実例を見ていきましょう。

鞍から発想した座椅子

こちらは&MEDICALのKURA SEATをリビングに置いている実例です。鞍から発想したという座椅子で、快適な座り心地はもちろん、形が可愛らしいのでオブジェとしても活躍してくれますね。黒の見た目はモノトーンの大人なリビングにもばっちり合います。

ストレッチができる

&MEDICALのストレッチチェアをフロアに置いているユーザーさんです。リクライニングが背もたれだけでなく背もたれの上部にも付いているそうですよ。通常とは逆向きに座れば快適に読書もできるという、ユニークな構造になっています。ベッドの隣にちょっとしたリラックススぺースができてうれしいですね。

回転座椅子

こちらの実例では、なんと回転式の座椅子をお部屋に置いています。テーブルに合わせて置き、くるくる回るのを楽しんでいるようですよ♪赤い色合いも印象的で、お部屋の主役になってくれそうですね。カーブした背もたれがしっかりと身体を包んでくれ、のんびり過ごせそうです。


さまざまなデザイン・機能を備えたユニークな座椅子がたくさんありました。ソファよりも置きやすく、手軽にいつものリビングを快適にできそうですね。ぜひ、座椅子でリビングをグレードアップしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング 座椅子」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク