ネコ飼いさんがDIY!ネコちゃんがよろこぶ手作り遊び場

ネコ飼いさんがDIY!ネコちゃんがよろこぶ手作り遊び場

ネコちゃんが運動やリラックスできる場所として、キャットタワーやハウスは用意しておきたいもの。でも市販のものは、お部屋のイメージに合わないし、大きすぎる……というお悩みをお持ちの方も多いのでは。そこで、ネコちゃんが喜ぶタワーやハウスなどをDIYされているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

壁面を利用してキャットタワーを

大きなキャットタワーを置く場所に悩んだときは、広い壁面を使ってキャットタワーを作ってみては。部屋全体を使ったり、お部屋の一部にスリムなキャットタワーを作ったり、設置したいお部屋に合わせて作れるのがいいところですね。壁面を使ってキャットタワーをDIYされているユーザーさんの実例をご紹介します。

ひとまとまりにすればすっきり

こちらは窓の近くの壁面を利用して、キャットタワーをDIYされています。天井近くまで棚があるので、高いところから、外が眺められていいですね。下をおトイレや爪とぎなどネコちゃんスペースにしているので、まとまりがあってお部屋がすっきり感じられます。

ディスプレイスペースと兼用

壁面全体を利用して、キャットタワーを作られているユーザーさんのお宅。お気に入りの小物やグリーンなど、ディスプレイスペースとしても活用されています。ハンモックにゆられているネコちゃん、お気に入りの場所なんでしょうね。気持ちよさそうです。

ハンモックや棚の位置を替えたら入ってくれましたー(๑´ㅂ`๑)
sisimaru1023

スペースに合わせた大きさで

お部屋の隅にシンプルな形のキャットタワーをDIYされた、こちらのユーザーさん。古木風のカラーとステンシルがインテリアのイメージにも合って、お部屋になじんでいます。エアコンが上にあるので、寒い季節は、ネコちゃんの特等席かもしれないですね。

ここはエアコンの真下だからあったかい風を直に受けられてあずきんお気に入りです♪
mahi1101

ネコちゃんも飼い主さんも使い方自由

グレーとホワイトを基調にした、清潔感のあるお部屋です。こちらはなんと猫部屋だそう。キャットステップと、壁紙、窓辺のカウンターをDIYされています。とてもお部屋に自然になじんでいますね。広いステップでは、ネコちゃんがごろんとくつろぐ姿が目に浮かびます。

キャットウォークで、天井の近くまで遊び場に

ネコちゃんは高いところが大好き。天井近くなどの高い場所に遊び場があれば、飼い主さんを見下ろしながら、安心して好きなところへ歩き回って遊べますよね。そんな、ネコちゃんがよろこぶ高い場所に、キャットウォークやハウスをDIYされているお部屋を見てみましょう。

みんなを見下ろしながら遊べる!

こちらのユーザーさんは、キャットウォークと、ハウスをDIYされています。カラーもナチュラルなお部屋の雰囲気に合っていますね。キャットタワーから登れるように作っているそうです。ネコちゃんハウスはカフェのデザインになっていて、中で静かにくつろげそうですね。

揺れてもスイスイ♪吊り橋をDIY

こちらは、キャットウォークとつながる吊り橋をDIYされています。お部屋に吊り橋があるなんてうらやましい!お部屋の天井近くのスペースを使えば、下は広々人間が使えるスペースに、ネコちゃんは高いところが好きなので上のスペースにと、一石二鳥なんですね。

透明板でキャットウォークを

アクリル板を利用して、シースルーのキャットウォークをDIYされたこちらのユーザーさん。いつもは見えない下からの姿がよく見えて、ネコ好きさんにはたまりません!ネコちゃんも、高い場所から下が見渡せて、きっとお気に入りの場所になっているんでしょうね。

隠れ家になるキャットハウス

遊び場としてはもちろん、ネコちゃんたちの隠れ家にもなるキャットハウス。2階建て以上の豪華なおうちもあります。お部屋のインテリアとしてもぴったり。きっとネコちゃんもよろこぶでしょうね。

インテリアにもなじむ、ログハウス風

こちらは、ログハウスのようなたたずまいに目を引かれる、はしごのついた2階建てキャットハウスをDIYされているユーザーさんです。落ち着きのあるカラーが、お部屋に合っています。1階でも2階でも、くつろぐことができるんですね。本当のネコちゃんのお宅のようです!

2階建て屋上付きのキャットハウス

屋上付きの2階建てキャットハウスをDIYされたユーザーさんです。とっても愛らしいデザインで、屋上へははしごで登るんですね♪1Fはカフェのように。ネコちゃんの満足げなお顔をみれば、喜んでいるのが伝わってきますね。


みなさんのネコちゃんへの愛が伝わる、本格的なDIYがたくさんありました!ユーザーさんたちのすてきなアイデアとデザインを参考にして、ネコちゃんの喜ぶ遊び場を作ってみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ネコ キャットタワー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク