くつろぎタイムを格別に☆自分サイズのサイドテーブルDIY

くつろぎタイムを格別に☆自分サイズのサイドテーブルDIY

ソファやベッドでリラックスしているとき、飲み物などをちょい置きできるサイドテーブルがあると便利ですよね。でも市販品だと、大きさや用途が合わないこともしばしば。そこで今回は、ユーザーさんの便利なDIY作品をご紹介したいと思います。どこでどんな風に使いたいかを想像しながら、チェックしてみてください。

ソファまわりのリラックスタイムに

ソファに座ってリラックスしているときに最適なサイドテーブルをご紹介します。ソファと一体化する作り方や、飲み物を倒さない工夫など、便利なアイデアが登場しますよ。100均アイテムで簡単に作れるDIY術も必見です。

ソファの座面にはまる

kpyさんは、ソファの座面にぴったりはめ込める形のサイドテーブルをDIY。手作りならではのフィット感で、使い勝手がよさそうです。ソファに座りながら、手を伸ばせば飲み物が届く距離なので、くつろぎタイムを邪魔しません。

ワイヤーメッシュのゴミ箱で

こちらは、キャンドゥのワイヤーメッシュゴミ箱を2つ組み合わせて、テーブルの脚を作った作品です。組み合わせたゴミ箱の脚に、天板を乗せればあっという間にサイドテーブルが完成。シャビーシックなペイントもされていて、味のある雰囲気に仕上がっています。

ドリンクホルダー付き

お友達のために作ったという、ドリンクホルダー付きのサイドテーブル。カップがすっぽり入る穴と底を支える板が付いていて、飲み物を倒してこぼす心配がありませんね。天板はドリンクだけでなく、お菓子なども置けるスペースも確保されています。下の部分のフリースペースは、インテリアや収納にも活躍しそうです。

便利な2WAYサイドテーブル

物を置くだけでなく、収納や花台など、他の用途でも使える2WAYタイプなら、スペースを有効活用できます。ちょっとした工夫で、手放せないアイテムになりそうです。実用的ですが、生活感を感じさせないアレンジの仕方にも注目したいですね。

ゴミ箱も置ける

脚の部分にゴミ箱が入る形の、サイドテーブルです。材料はダイソーの鉢置きと丸座布団。これを結束バンドで留めれば完成するという、手軽さもいいですね。近くにあると助かるものがここにすべて収められるので、リラックスタイムのお供にぴったり。丸座布団がいい味を出していて、爽やかな印象に。

ハンガー収納兼用

romi___yさんは、ハンガー収納ができるサイドテーブルを作られました。スムーズに洗濯が干せて、ハンガーの整理整頓もでる優れもの。ベランダなどの出入り口付近にソファを置いている方にぴったりのアイデアですね。箱型でしっかりした作りなので、飲み物などを置いても安心して使えそうです。

花台にも

このサイドテーブルは、普段花台として使っているもの。花を乗せるときは上に板を置き、サイドテーブルのときは、トレーに置き換えているんだそうです。キャスターが付いているので、場所を選ばず移動も楽々。塩ビパイプのかっこいいシルエットも素敵です。

普段は板を置いて鉢植えを乗せてます(^-^) 移動が楽で、高さが出るのでグリーンが見栄えして便利に使ってます。
mamyu

見せるマガジンラック

マガジンラックが付いたこちらのサイドテーブルは、yupinokoさんの作品。雑誌や本をクールに収納でき、お部屋のアクセントにもなってくれます。ビスが見えないように作ってあるので、すっきりした見た目がポイントに。木材の質感の出し方や、パーツの選び方なども参考になります。

ベッドサイドで、インテリアにもなるサイドテーブル

サイドテーブルは、ベッドサイドでも大活躍。ライトや目覚まし時計などを置けるので、ベッドまわりがすっきり整います。さらに、見た目も重視すれば、ベッドルームのインテリアとしても活躍してくれますよ。ディスプレイも楽しみながら、ワンランク上のコーディネートをしたいですね。

海外風

maiikkooさんは、スタイリッシュな子ども部屋に、海外風のサイドテーブルをDIY。植木鉢の受け皿に丸棒を取り付けた作品です。ライトな雰囲気のテーブルなので、置く物を少なめにしてオブジェ風に使いたいですね。コロンとした形は、キュートなお部屋によく合っています。

サイドテーブル的なものがあると、ちょこっと目覚まし時計置いたり本置いたりするのにいいですよね(≧∇≦)しかも安く出来るのでおすすめです♡
maiikkoo

アンティーク風

1時間ほどで作り上げたという、アンティーク風サイドテーブル。シャビーシックなペイントは、時の経過を感じさせるようです。しかもこの引き出し部分はダミーなんだそう。見た目のアレンジが見事で、ベッドルームを上質にしてくれるアイテムになっています。

トランク風

トランクケースにしか見えないこちらの作品も、DIYしたサイドテーブルなんです。キャスター付きで、お掃除も簡単。なにより見た目のクールさが、目を引きますよね。LEDキャンドルやグリーンを飾って、ディスプレイコーナーとしても重宝します。

寝室のサイドテーブルにセリアのキャスターを付けたら掃除がしやすくなりました。
mu_p

生活スタイルに合うサイドテーブルなら、あるとないとでは大違いです。リラックス時間をもっと優雅に、スタイリッシュなお部屋をもっと素敵に、スタイルアップしてくれるアイテムです。自分好みの1台をぜひ作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY サイドテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ