自分らしさを表現したい!個性あふれる壁にほどこすDIY

自分らしさを表現したい!個性あふれる壁にほどこすDIY

お部屋の大部分を占める壁は、インテリアを左右する重要な部分のひとつです。手を加えにくそうに思いがちですが、実はいろいろなDIYが楽しめる場所でもありますよ。今回は、さまざまな方法で壁をDIYしたお部屋をご紹介します。トライしやすいものから本格的なものまで、個性を感じるすてきな壁をご覧ください。

クロスを貼る

最近はDIYでも使いやすい壁紙が増え、気軽に貼り替えができるようになりました。シンプルな無地やデザイン性の高いものまで、バリエーションが豊富ですよ。ユーザーさんたちは、お部屋のアクセントに使ったり、おどろきの場所で使用したり、クロスを使ったDIYを楽しんでいます。

ブルーグレーのクラシカルベッドルーム

エレガントな空間に、ブルーグレーのアクセントクロスが上品ですね。ガーリーなファブリックやアンティーク風のシャンデリアやフレームに、明るすぎないシックなブルーがよく合っています。大人のプリンセスにふさわしい、クラシカルでガーリーなベッドルームです。

この写真だと単色の水色に見えると思うんですが、実際は光沢のある格子柄です♡
cproducts

グレーレンガの和洋折衷男前ルーム

ヴィンテージ感のある、グレーのレンガの壁紙を貼ったme_ta_815さん。モノトーンの落ち着きやかっこよさを感じるお部屋になっています。もともとは和室だったというから驚きですね!渋さの中に、ロゴとアンカーマークのクッションが明るく、いいアクセントになっています。

ダマスク柄のスイートバスルーム

バスルームだって、壁を替えればオリジナリティあふれる空間になりますよ。sorachiさんは、お風呂にも貼れる壁紙を使ってバスルームをキュートに仕上げました。貼り直しができるので、初心者でもトライしやすいですね。お風呂タイムがもっとリラックスできるひとときになりそうです。

貼る時も何度も貼り直ししたんですが、剥がれてきたりということは一切ないです! 私はお風呂の壁に特に何もせずそのまま貼っちゃいました。 隙間から水とか入ってダメになったら貼り替えればいいやと思ってコーキング等もしていないです。 貼って半年以上たちますが、カビの発生もなく隙間に水が入った様子もないです。
sorachi

板壁をつくる

使う板や場所によって、いろいろなテイストに合わせられる板壁は、壁アレンジの中でも人気のあるDIYのひとつです。ユーザーさんたちも、ナチュラルカフェ風や西海岸風など、いろいろなインテリアに板壁を取り入れています。釘を使わない方法もあるので、賃貸のお部屋でも挑戦できますよ。

ナチュラルで落ち着くトイレ

ドアを開けた目の前の壁に、板を貼りつけたh-1o0さん。ナチュラルカフェのような、落ち着く空間になっていますね。ディスプレイもグッと映えます。合わせやすいカラーの板を選んでいるので、ナチュラルテイストにもサーフテイストにもマッチしそう。気分や季節で、雰囲気を替えて楽しめそうですね。

ブルーがまぶしいダイニング

g-menさんは、腰壁にあざやかなターコイズブルーの板をチョイスし、さわやかなダイニングルームを作りました。カリフォルニアテイストのインテリアの、引き締め役になっていますね。上部にはホワイトの板壁を貼っています。どちらも塗装が独特で、ヴィンテージ感があるところにオリジナリティを感じます。

モールディングが美しいカフェ風カウンター

洗練された美しいこちらのカフェカウンターも、DIYが施されています。ブラックに塗装したベニヤをカウンター下に貼り付け、さらにフレームも塗装してモールディングのようにデコレーションしました。DIYには見えない、スタイリッシュな空間ですね。センスの高さが表れた、ブルックリン風カウンターです。

ホワイト板壁のカリフォルニア風リビング

ビーチコテージ風のリビングには、ホワイトの板壁がぴったり!ヴィンテージ感が西海岸の雰囲気を演出していますね。ディアウォールを使って付けているので、賃貸でも真似できそうです。壁そのものに穴は開かないので、ディスプレイを思いどおりに打ち込むこともできますよ。

壁に塗る

思い切りが必要だけれど、その分完成度や満足度は最高!な、塗り壁。カラフルな塗料で塗ったり、漆喰や珪藻土などの自然素材を塗ったりと、ひとことで塗り壁といってもその種類はさまざまです。ユーザーさんたちのこだわりを感じる、塗り壁をどうぞご覧ください。

ポップでかわいいイエロー玄関

玄関は、家の顔です。こんなに明るくポップな玄関なら、家族もお客様も扉を開けた瞬間からハッピーになりますね。こちらで使われているのは、MUMUPAINTという、名前もキュートな塗料です。壁紙の上から使える優れもので、DIYにはぴったりですよ。123-Y.S.Jさんのように、アクセントで使えるカラーがたくさんあります。

シーグラスを埋め込んだ珪藻土壁のトイレ

砂壁に珪藻土を塗り、シーグラスを埋め込んだmaluさん。海の音や風が聞こえてきそうな、さわやかな空間になっています。珪藻土には調湿効果があるので、水回りで使用すると効果をより感じられそうです。何かを埋め込んだデザインにできるところも、塗り壁の楽しいところのひとつですね。

漆喰で作る石壁風リゾートベッドルーム

DIYしたとは思えない完成度のこちらは、軽量レンガタイルと漆喰で作った壁です。まるで石壁のようですね。ヨーロッパの街並みのようなエレガントさと、シャビーな雰囲気を完璧に再現しています。ブルーとホワイトのファブリックもさわやかで、南仏リゾートに来た気分にしてくれるベッドルームです。

何より漆喰の香りが心地よいのよね(*ˊ艸ˋ)
erikamama.

ユーザーさんたちが工夫を凝らした、オリジナリティあふれる壁をご紹介しました。こちらのアレンジを参考に、お部屋の印象をガラリと変える壁DIYで、ぜひ自分らしいインテリアを楽しんでみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「壁 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ