シック&楽しく!マスキングテープで部屋を飾るアイデア

シック&楽しく!マスキングテープで部屋を飾るアイデア

テープとしての機能以上の展開を見せているマスキングテープ。もはやインテリアの素材としてもさまざまなものがありますね。RoomClipユーザーさんも、マスキングテープを活用している実例を多々見ることができます。どんなふうにマスキングテープを使っているのか、アイデアを見てみませんか?

マスキングテープで壁を飾る

マスキングテープは、実は色を塗らない部分を保護するために貼っておくテープでした。それが、いまやマスキングテープそのものを見せて使うために変わり、華やかなものや、インテリア用のものもたくさん出ています。ユーザーさんたちが、マスキングテープでお部屋をどのように飾っているのか見てみましょう。

面を貼り尽くす

〇が並んだ壁紙を貼ったように見えるngcemkkoさんのお部屋の壁。ひたすらマスキングテープを貼っています。貼り直すことができるのもマスキングテープのメリット。やり直しがきくので、間違いを恐れずに安心して気軽に取りかかることができますね。

貼り直しもきくし 扱いやすいですよ。
ngcemkko

暗色の壁紙のようにも使えます

マットブラックのマスキングテープを壁面に貼っているkurosukeさん。シックで高級感が出ています。マスキングテープを壁紙のように駆使して仕上げている点がスゴイですね。聞かなければ分からないアイデアです。

窓枠のように飾ることもできる

「ただ貼るだけで印象が変わる」というchiikokoさんのお部屋。窓枠はマスキングテープで作っています。さりげなくドレッシーさが加わっているのにお気づきでしょうか?試してみたいアイデアですね。

ストライプの壁を気軽に貼れる

マスキングテープで壁面を飾っているユーザーさんの中には、ストライプを個性的に使っている方がたくさんいます。マスキングテープとストライプの相性がいいんですね。思いがけないアイデアがたくさんあるので、参考にしてみてください。

シンプルだけどシックなストライプも◎

扉の落ち着いたグリーンに合わせて、壁面をモスグリーンのストライプで飾っているasasaさん。明るさを保つ抜け感がありつつ、統一感も感じさせてくれる壁になっています。このストライプの明色の部分が明るさをもたらせてくれるので、好まれる理由になっているのかもしれません。

ドレッシーなストライプに色のチョイスも

ラベンダーのマスキングテープをストライプに貼っている、yanaさんのお家の子ども部屋。シンプルなのに可愛くて、どこか海外インテリアのようにも見えます。種類が多くてお気に入りの1点を選びやすいのもマスキングテープの特徴ですよね。ミントグリーンの隣にラベンダーのストライプを配置するとはさすがの配色です。

マスキングテープはストライプが大好きなのとやはり、貼って剥がせるところに惹かれて、貼りましたー‼︎新築なのでなかなかペンキを塗る勇気がなかったんですが、このストライプの壁の隣はミントグリーンに塗ってあります^_^
yana

海外のショップのような個性も良い

オープンクローゼットの背面を、ピンクとグレーのストライプで飾っているhazukeeさん。太さを変えて独特のデザインセンスの良さを表現しているので、海外のショップに迷い込んだような個性が際立っています。センスの良さを生かしたアイデアです。

モダンなトイレも貼って演出

2階のトイレはもともと白無地だったというKMNNさん。そこに腰壁のように壁紙を貼り、サブウェイタイルのように手を加えて、窓のまわりの壁はマスキングテープでストライプにしています。グレーとキラキラの鏡が、シックで大人なイメージを醸し出していますね。

玄関の壁を気軽にイメチェンする

玄関を、DIYで実例のように変身させたKanakoさん。手すりを取って腰壁を作り、マスキングテープでストライプにしたら、白無地のときよりもかえって明るくなったと喜んでいます。モダンでシック。華やぎも感じさせてくれます。

ずっとやろうと思っていた玄関DIY。 やっと完成! 手摺を外し、腰壁付けて、マステでストライプに♪ 明るくなった~♥
Kanako

個性を出すのに使えるマスキングテープデコ

マスキングテープでお部屋を飾ると、いざというときに剥がせるのが長所です。そのとき飾りたい柄や、図を剥がしたくなったときにも気軽に剥がせる。その安心感や手軽さが好評のようです。最後に、個性的な壁面デザインやデコレーションも、マスキングテープにお任せしてみた実例をご紹介します。

お家をパッキングしてしまう?

壁を、ピンクのマスキングテープでラッピングしているように、リボンを巻いているデザインに飾ったRyoさん。テーブルの上のティッシュにもおそろいの飾りを施して、オシャレ上級者の香りがしますね。遊び心満点の装飾です。

梢に鳥の巣箱がある樹木を描く

子ども部屋に、マスキングテープで葉の一枚一枚まで手で飾って木を描いているsakiさん。鳥の巣箱はお子さんの作品でしょうか。愛着が湧くとともに、心にあたたかい何かが湧き上がってくるような光景です。楽しくて親しみやすい飾り方ですね。

樹木をモノトーンでシックにまとめる

男前なインテリアでコーディネートされている、eri417kさんのお家のキッズルーム。勉強机のまわりもカッコいいトーンでそろえられています。ドアに寄りかかるように、マスキングテープで描かれた大樹。お部屋のイメージになじむように、モダンでデザイン的です。

季節モノも剥がせるからデコレーション

季節モノのイベントに合わせたデコレーションをするときも、マスキングテープなら季節の変わり目に剥がすことができるので、気軽に貼ることができますね。chiiiiiさんは階段にマスキングテープでツリーを描いています。星とキラキラを飾って、ツリーらしさが倍増しています。楽しいアイデアに顔もほころびます。


マスキングテープを使って、お部屋の壁や窓などを装飾しているDIYやリメイクの実例をご紹介しました。やり直しがきく、剥がせるという特性を生かして、気軽に取り組める点がメリットですね。お部屋をマスキングテープで飾ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マスキングテープ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ