限られたスペースを最大限に利用する!トイレ収納の極意

限られたスペースを最大限に利用する!トイレ収納の極意

必要なものは意外と多いのに、収納が少なく狭い「トイレ」。どのように片付けたらいいか、悩んでいる人も多いと思います。トイレットペーパーや洗剤など、かさばるものが多いのも難点ですよね。今回は、そんなトイレ収納のアイディアをまとめました。ユーザーさんたちの、工夫を凝らしたトイレ収納を見てみましょう!

上部の棚・ニッチを使う

トイレによくある、上部の作り付けの棚やニッチを使った収納をご紹介します。ボックスやバスケットを使って整理しながら収納したり、ディスプレイアイテムと一緒に飾って癒しの空間にしたりと、ユーザーさんはいろいろな工夫を施していますよ。

ペーパーをファイルボックスにin

トイレ上部の棚を、ファイルボックスなどで整理整頓しているharuharuさん。無印良品のファイルボックスに、トイレットペーパー6つがぴったり収まっています。場所を取るトイレットペーパーが、すっきりと収納できています。そのほかのアイテムもモノトーンで統一しているので、まとまりがいいですね。

癒しアイテムと一緒に

NoooAさんは、ニッチにトイレットペーパーと、グリーンやリードディフューザーなどのディスプレイアイテムを置いています。気持ちがほっこりするような、癒しの空間になっていますね。ナチュラルな木目も、リラックス効果がありそうですよ。ボトルも詰替えることで、生活感がなくよくなじんでいます。

ホワイトで統一してさわやかに

ホワイトで統一された清潔感のあるこちらは、yu-rinさんのトイレです。収納はケースにまとめてすっきりと、ラベルを付けて分かりやすくしています。取っ手付きのケースは、高いところにあっても取り出しやすいですね。扉を開けてもカラーが統一されているところが、さすがインテリア上級者です。

万能アイテム・つっぱり棒を使う

ホームセンターや100均などで気軽に手に入るつっぱり棒は、トイレ収納でもその万能っぷりを発揮します。つっぱり棒そのものを収納にしたり、吊り下げ収納に使用したり、板を乗せて棚にしたりと、活用方法はさまざまです。整理したいものや、場所によって使い方を工夫したいですね。

つっぱり棒を渡しただけのペーパー収納

壁のそばにつっぱり棒を渡せば、トイレットペーパー収納に大変身!乗せるだけのカンタン収納ですが、空いたスペースを有効活用するナイスな収納です。取り出しやすいところも、グッドポイントです。気軽にトライできるので、すぐにでも真似したいですね。

バッグでかわいく隠す

つっぱり棒を使った、隠す収納を実現されているmomoさんは、トイレットペーパーなどを入れたミニバッグを、つっぱり棒を使って吊り下げています。生活感のあるものを、かわいく隠せていますね。バッグのデザインによって、いろいろなテイストに合わせることが可能です。

吊り下げ収納で棚のスペースを有効活用

トイレの小さな収納棚のスペースを最大限に使うために、短いつっぱり棒を使ったma-さん。棚の上部につっぱり棒を渡して、スプレーボトルを引っかけて収納しています。空いていたところを、上手に利用できていますね。モノトーンで揃えたアイテムが、スタイリッシュです。

ボードを乗せて棚をDIY

Harunaさんは、つっぱり棒の上にボードを乗せて、棚を作りました。つっぱり棒が見えないように設計したので、作り付けの棚のように見えますね。バスケットを使って隠す収納をすれば、生活感のないナチュラルな雰囲気をつくることができます。スペースに余裕をもたせ、グリーンなどを飾れば、より美しいですよ。

突っ張り棒は棚状のものを買いました! コルクボードは床に組み合わせて貼るやつを買ってきて棚の大きさに合わせて切って、正面からも突っ張り棒が隠せるように、切って組み合わせて直角に折り曲げました!全部ニトリです!
Haruna

本格DIYで自分だけの収納を作る

自分のトイレに合わせた、オリジナリティあふれる収納が欲しいなら、本格的なDIYにチャレンジしてみましょう。使い方も、見た目も、自分の好みに合わせた、世界にひとつだけのアイテムを作ることができます。トイレだからこそ個性を表現して、自分らしい場所にしてみたいですね。

便利なキャスター棚

ホワイトのペイントと取っ手がエレガントなこちらは、MinoriさんがDIYしたトイレ収納。キャスター付きで、使い勝手がよさそうですね。目隠しのカーテンが付いているので、見せたくないものを隠しながら、かつ取り出しやすく収納することができています。ロゴのスプレーボトルも、とてもキュートですね。

個性的なトイレットペーパーホルダー

mi-さんは、オブジェのようなトイレットペーパーホルダーを作りました。デザイナー家具を模倣してDIYしたものです。トイレットペーパーを、1袋分収納することができますよ。木材とカーペットでできているので、軽くて壁に付けやすそう。グレーメインのナチュラルインテリアに、ぴったりのホルダーです。

これはベニヤ(5ミリ)を電動ジグソーで雲の形のものを2枚切り出してその2枚を角材で止め合わせて立体的にします。 それから表面はパンチカーペットをタッカーでとめて裏になる部分に壁付けできる金具を取り付けてます。 壁は石膏だったのでアンカーを入れて固定してます
mi-

背面に収納棚をDIY

背面の壁に合わせて、サイズぴったりの棚をDIYしたsnowさん。トイレットペーパーや洗剤、ブラシなど、トイレで必要なもののすべてが収納されています。DIY・ハンドメイド好きなsnowさんらしい、あたたかみのあるナチュラルでかわいらしい空間になっていますね。


せまい空間のスペースを有効活用した、すばらしい収納方法ばかりでしたね。ユーザーさんたちのアイディアを参考に、トイレ収納をもっと使いやすく、そして見映えよくコーディネートしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「トイレ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ