収納棚のDIYに挑戦☆気持ちのよい収納を手作りの棚で実現

収納棚のDIYに挑戦☆気持ちのよい収納を手作りの棚で実現

快適で美しいお部屋作りには、収納も大切なポイントです!市販のアイテムを利用するのも一つですが、DIYで収納棚を作ってしまえば、自分の好みにあったサイズもピッタリのものを手に入れることができますよ。今回は、そんな手作りの収納棚をご紹介していきます。

木がやさしいナチュラル空間

キッチンにバスルームに、収納棚はお部屋のあちこちで大活躍!天然素材の木で作れば、まわりのインテリアにしっくりなじむ収納棚ができあがります。ナチュラルな魅力は、お部屋のスタイルを問いません。

ふんわりやさしい木のシェルフ

淡い色合いに包まれたこちらの空間には、マグカップがいっぱい♡収納棚はミルクペイントが施されたウォールシェルフで、やさしい印象に。アイアンバーとの組み合わせで、ショップのように仕上げられていますね。

DIYだから隙間にピッタリ

洗濯機の脇に空いたスペースにピッタリ収まる収納棚は、DIYならではのフィット感です。温かみのある木の質感が活かされ、収納力もバッチリ!真っ白なタオルが似合う、清潔感あふれる空間です。

クールな棚でおうちバーに早変わり

こちらは、キッチンカウンターの足元に収納棚をDIY。有孔ボードを背中にボトルがズラリと並んで、お酒の時間が待ち遠しくなりますね。グレーのレンガと白木の棚が、ナチュラルで洗練された印象です。

キッチンカウンター脇の壁にお酒棚をDIYしています(ˊ˘ˋ*)
emimekko

ダークカラーがカッコいい

深みのあるダークブラウンの収納棚は、クールで涼しげなお部屋を演出。アンティーク風にも男前にも、そのカッコよさを発揮してくれます。お部屋の雰囲気を上げてくれる魅力的なカラーです♪

アンティークの魅力も作れます!

アンティークショップに置いてあるような、趣のある書類棚。扉の中には新聞も収納できるそうです。家族のニーズをしっかりカバーしてくれる頼れる収納棚は、見た目もカッコよくインテリアにもなりますね。

使い道いろいろ。ディアウォール

ディアウォールとアイアンバーを利用したこちらの収納棚は、引き出しありフックありの、便利度◎の仕上がりです。艶のあるダークブラウンの木材は、お部屋に癒しの効果をもたらし、ゆっくり読書タイムが楽しめそうです♪

DIYしたディアウォール棚は小物入れの引き出しあり、飾り棚あり、本棚ありと、かなり便利です(*^^*)
PIKI

かごとのコラボが似合う収納

棚の木目とバスケットの風合いの美しさに目が行く収納棚です。ディアウォールをベースに、吊り下げ収納やどっしりとした棚を設置し、アイデアにあふれています。自然素材に囲まれた、涼やかで大人っぽいインテリアです。

アイアン多めで男前度アップ!

ゴツゴツとした雰囲気がカッコいい男前な収納棚は、ブラックのアイアンがポイントです。シンプルで直線的なラインが強調され、より引き締まった印象に。収納アイテムも色味や質感が統一され、グリーンが映えるお部屋になっています。

こなれた雰囲気で大人の収納

長い時間をかけて色あせたような木材の質感は、たまらなく魅力的♡そんな木材を使った収納棚は、どことなく大人の表情を持っています。暮らしに寄り添う雰囲気のいい収納棚は、ちょっと贅沢な空気をまとっています。

時の流れを感じるニュアンス

長い年月を重ねてきたような質感の収納棚。書類をオシャレに分かりやすく収納するアイデアも参考になります。アンティーク風のネームタグや生成りのクラフト厚紙など、ノスタルジックな雰囲気に満たされています。

オシャレ過ぎるーー(๑✧◡✧๑) 書類が書類なのにインテリアになるなんて(大興奮)
kaori

食器は風通しよく収納したい

明るい窓辺に置かれた食器の収納棚は、頼りがいのあるしっかりとした木の作り。スペースにピッタリと収まって、すっきり気持ちがいいですね。シンプルな食器にグリーンとかご。余裕のある暮らしが感じられます♪

フレキシブルな収納で充実ライフ

好きなものがぎゅっと詰め込まれたような収納棚です。両サイドのアイアンにご注目!これなら、棚の高さを自在に変えられて、収納の幅が広がりそうです。落ち着きのある大人の空間ですね。


DIYで作る収納棚、いかがでしたか?雰囲気もいろいろで、参考になるものばかりでした。手作りの棚でお部屋をすっきり美しくできたら、こんなに贅沢なことはありません。オリジナルの収納棚とともに、気持ちのよい暮らし始めてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY 収納棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ