インテリアのアクセントに☆手作りのモチーフ編みグッズ

インテリアのアクセントに☆手作りのモチーフ編みグッズ

編み物は、何と言ってもほっこりとした風合いが魅力的ですよね。今回は、そんな編み物の中でもかぎ針を使って、色んなモチーフを作っているユーザーさんをご紹介します。どの作品も置いておくだけでインテリアのアクセントになるものばかりですよ!それでは、順に見ていきましょう☆

モチーフ1枚で作れるコースター

コースターのようにモチーフ1枚で作れる作品は、少量の毛糸かつ短時間で完成するので、初心者さんでも気軽にチャレンジできますよ!それでいて、テーブルの主役になれるほどの存在感。自分で作ったものとなれば、愛着が湧くこと間違いなしですね☆

ミルクティのようなコースター

ベージュとホワイトの組み合わせがミルクティのようなsorayumemishaさんのコースター。コップを包みこむような立体的なフリルやお花が美しいですね。ホッと一息つきたい時の相棒として大活躍しそうです♪

セットで使いたいコースター

greencafeさんは、3種類の毛糸を使ってデイジー編みのコースターを作っています。すべて配色が違うので、並べて見ると楽しい雰囲気に。来客時にセットで使えば、話題にもなりますね。

キッチンのポイントに

クロス編みのコースターをキッチンの棚にかけているAppletreeさん。モチーフ編みは、見た目がとてもキャッチーなので、小さくてもインテリアのポイントになります。使って良し、飾って良し!まさに一石二鳥のコースターですね。

モチーフを組み合わせて作るクッション・カバー

1つのモチーフをもとに、クッションやカバーを作っているユーザーさんの実例を集めてみました。どのユーザーさんの作品も、ご自身の部屋にぴったり合うものばかり。組み合わせて作る際に大変な色合わせについても触れながらご紹介します。

トーンを合わせてナチュラルに

淡い色合いの毛糸でクッションカバーを作ったNanaさん。毛糸のトーンがそろっているので、優しい雰囲気に仕上がっていますね。Nanaさんのナチュラルで清潔感のあるリビングにぴったりです!

色鮮やかな毛糸でポップな印象に

kyooonさんは、カラフルな丸編みを何個も作り、それらをカバーに縫い付けています。丸の大きさや色合いがすべて違うので、とてもポップなクッションになっています。見ているだけで、元気が出ますね◎

落ち着いた色合いの円座

どの円座も落ち着いた色合いで、古民家風のYukaさん家にぴったりです。色がすべて違うので、その日の気分で変えるのも楽しそうですね。リビングだけでなく、生活にも華を添えてくれる理想的な円座です。

黄色と緑のコントラストがレトロ♪

レモンのような鮮やかな黄色がパッと目に止まりますね。ソファのグリーンと、黄色のコントラストがレトロでとてもキュートです。こんなに素敵なクッションがあったら、ソファがお気に入りの場所になること間違いなしですね。

大きな作品はインテリアの主役に!

最後に、モチーフを何枚も組み合わせてブランケットやラグを作ったユーザーさんをご紹介します。どの作品も芸が細かく、見ているだけでもうっとりしますよ!それでは、順に見ていきましょう。

ポップな目隠しカーテン

tonpuさんは、モチーフ編みのカーテンを作り、おもちゃ棚の目隠しとして利用されています。どのお花もポップな色合いで、可愛らしいですね。お子さんが進んでお片付けしてくれそうな収納棚に仕上がっています。

涼しげなブランケット

chocoさんは、オフホワイトの毛糸で作ったブランケットをソファカバーとして使っています。ソファが赤色なので、ブランケットの柄がはっきりと見えて綺麗ですね。毛糸はコットン100%なので、さらっとしていて触り心地も良さそうです☆

ずっと使ってたソファーカバーが、ボロくなったので、新たに編みました♪ コットン100%の糸で編んでるので、さらっと爽やかです☆
choco

大きなラグ

リビングの床一面に敷き詰められたラグが、お部屋のポイントになっているmelonさんのリビング。小さなモチーフからこんなに大きなラグができるとは、驚きです!オレンジ色をベースにした配色が、レトロで可愛らしいですね。


どのユーザーさんの作品も、編み物特有の雰囲気を活かした作品でしたね。テーブルやお部屋のポイントになるモチーフ編み。まずは、ひとつのモチーフ作りから気軽にチヤレンジしてみてはいかがでしょうか☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「モチーフ編み ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ