クローゼットですっきり収納!100均グッズの上手な使い方

クローゼットですっきり収納!100均グッズの上手な使い方

クローゼットの中で使える、便利な100均グッズをご紹介します。スペースを無駄なく有効活用して、見た目もすっきり、使い勝手のいいクローゼットを目指しましょう。中にはこんな使い方ができるのかとおどろくようなアイディアもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

クローゼット内の収納に役立つアイテム

クローゼット内の整理整頓に役立つ、かごやバッグ、ボックスなどの100均アイテムをご紹介します。普段使いのものは手の届きやすい場所に、使用頻度の少ないものは上段に収納するのがポイントです。

カラーボックスにかごを入れる

Akaneさんは3段のカラーボックスを横にして、子ども服の収納に使っています。棚受けで1段を上下に分割。それぞれに100均のかごを入れて、種類別に収納しています。ネームプレートのおかげで収納場所が一目瞭然です。

ビニールバッグを収納に使う

sumikoさんのお宅のクローゼット。上段の収納には、100均のギンガムチェック柄のビニールバッグが使われています。ストレージタグを付けると中身がわかりやすく、見た目もグッとおしゃれになりますね。

上の棚には100均のファスナー付きバッグを置き、mon・o・toneさんのタグを付けて、日頃使わない物を分類しています。 中身は、ランドセル・体育で使った柔道着・パークの袋・パークのポップコーンバケツなど。
sumiko

ストレージボックスを並べる

物が少なくゆとりのあるmiyako.さんのクローゼット。上段にセリアのPlentyBoxを6つ並べて収納しています。バッグやお子さんの幼稚園グッズなどが入っているようですよ。

因みにセリアのboxには どんなものを分けて収納してますか? 普段使わないものなどをいれてますか?
makimaki
セリアのボックスは枕棚に6つ置いてるのですが、 うち2つは普段は使わないバッグ類、 お出かけや宿泊時に使う旅行バッグやエコバッグ、 模様替え時に使うインテリアグッズ、 子どもの幼稚園の夏の制服や帽子、体操着など 思い出の品 などです^^
miyako.

バッグの収納に役立つアイテム

つい増えてしまいがちなバッグ。形や大きさがいろいろで、どう片付けていいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?ここではフックやカバー、手作りラックなどを使って収納されている実例をご紹介します。

ベビーカーフックにかける

chir00mさんは、クローゼットの中でセリアのベビーカー用のフックを活用。S字フックと違ってポールから外れにくく、360度回転するところが使いやすそうですね。なるほどのアイディアです!

洋服カバーで包んでしまう

yu-rinさんはクローゼットの上段にバッグを収納しています。セリアの洋服カバーでバッグをくるむことで、ほこりや汚れが付きにくく、見た目もすっきりしています。ファイルスタンドで立てるアイディアも素敵です。

ワイヤーネットのラックに収納

aronekoさんのDIYアイディアです。100均のワイヤーネットと結束バンドを使って、カバン用のラックを手作りされています。このように小さいバッグを2段で収納すると、スペースを無駄なく使うことができますね。

ベルトやネクタイの収納に役立つアイテム

ベルトやネクタイなどの長いものは、ひっかけて収納できると便利ですよね。ここでは100均のディッシュスタンドやアイアンバーなどを有効利用している実例をご紹介します。

ディッシュスタンドにかける

shiokoさんがネクタイやベルトをかけているのは、なんとキッチンで使うディッシュスタンド!ネクタイやベルトの幅とサイズがピッタリですよね。しわにならず、取り出しやすそうでグッドアイディアです!

突っ張り棒とフックで

Koharuuuuさんの、突っ張り棒を使った収納アイディアです。ベルトやアクセサリー類は、S字フックにひっかけて収納。帽子はワイヤークリップを使用しています。このように小物類をまとめておけば、朝の支度が楽になりそうですね。

ワイヤーネットを組み合わせて

ohayaさんの100均のワイヤーネットを使った収納術です。押し入れの中にワイヤーネットを設置。ネクタイはかけて、ベルトは丸めてワイヤーポケットの中に。ワイヤーネットは自由にカスタマイズできて便利ですよ。

アイアンバーにかける

Sanaeさんは、クローゼットのデッドスペースにセリアのアイアンバーを設置。手前にはメガネとネクタイ、奥にはベルトを収納しています。整然と並んでいて、洋服屋さんのようですね。

クローゼット内にあった 変な隙間〜(><)(><)(><) ずっと気になってたけど、 ベルト掛けにして有効活用!! 幅が狭すぎて、 アイアンバーつけるの めっちゃ苦労したぁ〜(¯―¯٥) 手がつりそうになりながらも、 頑張ってなんとか完成しました♥
Sanae

クローゼットの収納に100均アイテムを取り入れるアイディアをご紹介しました。クローゼットがすっきりしていると、朝のお出かけ準備がはかどって、1日を元気にスタートできそうですね!ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クローゼット 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ