絶対おすすめしたい☆魅力がいっぱいの手作りカレンダー

絶対おすすめしたい☆魅力がいっぱいの手作りカレンダー

一日に一度は目にするカレンダー。みなさんのおうちではどんなものを選んで使っていますでしょうか?お店で買ったものや、もらったものでも十分使えますが、自分で手作りしてみるのもいいですよ。今回はRoomClipユーザーさんの実例とともに、手作りカレンダーの魅力についてお伝えします。

紙製オリジナルカレンダー

カレンダーと聞いてまず最初に思いつくのは、紙でできたカレンダーではないでしょうか。ユーザーさんたちが作った紙製カレンダーは、プラスワンポイントの工夫がされていました。いつも同じになりがちなカレンダーを、ぐっとおしゃれに近づけるアイデアをご覧ください。

欲しい情報を自分で盛り込んで

六曜が載ったカレンダーが欲しくて自作したというShiiさん。サイズも3種類用意して、使いやすさもばっちりです。手作りすると、自分の理想のカレンダーを使えるのが最大の魅力ではないでしょうか。ユーザーさんのように、こんなカレンダーがあったらいいな、を形にしてみましょう。

来年は色々と行事が多いので、六曜カレンダーが欲しいけど、六曜載ってるのっていい感じのがない! ということで自作してみました♡ A4サイズは冷蔵庫用、 A5は部屋用、 ミニサイズは財布用です
Shii

好きな図柄や配置でオリジナルに

マリメッコ風の北欧を感じるカレンダーを手作りされたmorasanさん。お店に並んでいてもおかしくない、デザイン性の高いカレンダーに驚きです。大きさは写真サイズくらいの小さめというところも、なんだかかわいらしいですね。場所を選ばず飾れそうです。

キャーо(ж>▽<)y ☆ なにこれ!めっちゃ可愛い♡ 作ったの?作ったの?? 凄~い✨売ってるやつみたい(〃艸〃)
nyaa

数字や文字をバランスよく配置して

nya-さんの手作りカレンダーは、ドライフラワーと合わせて美しく飾られています。日付の数字と曜日のアルファベットに絞った、シンプルなデザインですが、スタンプで押された文字の並べ方や余白の具合からは洗練された印象を受けます。合わせたドライフラワーも、目を引くポイントになっていますね。

見やすくて使いやすい万年カレンダー

せっかく作るなら、長く使える万年カレンダーに挑戦してみてはいかがでしょうか。毎月並べ替えたりすることで愛着もわいてきそうです!ユーザーさんたちはいろいろなアイデアを取り入れて、万年カレンダーを手作りしていますよ。ピックアップした実例を見ていきましょう。

みんな大好きおうち型カレンダー

セリアで手に入る、板や木のサイコロを使っておうち型のカレンダーを手作りしたakeさん。丁寧に作られたことが伝わってくる、完成度の高さにほれぼれしますね♡サイコロ一つ一つにペンキを塗ったりなど細かい作業があったそうですが、長く使いたくなるすてきなデザインはお手本にしたいです。

真似してみたいアイデア

ブリキや塩ビパイプを組み合わせた、男前なムードがたっぷりのカレンダー。RANIさんはキッチンに紙のカレンダーが置けなくて作成したとのことですが、ジャンクな質感がなんともいえないカッコよさを演出しています。ちょっと添えたフェイクグリーンのバランスも絶妙ですね。

塩ビでカレンダーとは!カッコいいですね ナイスアイデアですo(^o^)o
MINI

ぬくもりを感じる粘土のカレンダー

haruさんは、木かる粘土や手書き文字でナチュラルテイスト満載の手作りカレンダーに仕上げています。文字の雰囲気や丸いシルエットから、眺めているとほっこりできそうな温かさを感じますね。ワイヤーのつけ方やディスプレイの仕方など、とても参考になります。

かっこよすぎる男前デザイン

こちらの日めくりタイプの万年カレンダーも手作りできますよ。dddhhhさんの作ったカレンダーは男前な錆っぽい感じもよく工夫されていて、手作りと聞いてびっくりしてしまいますね。日めくりタイプだと毎日めくる楽しみも生まれそうです♪

すごい!こだわりのハンドメイドカレンダー

最後に、手作りならではの、ユーザーさんのこだわりが感じられるカレンダーや、思わず「すごい!」と言ってしまうようなカレンダーをピックアップしてみました。カレンダーを手作りしてみる際のヒントになるかもしれませんよ♪

目を奪われる美しいお花カレンダー

季節の花や行事などをイメージしたドライフラワーを、カレンダーにするアイデアはとても新鮮!cherryさんのこだわりやお花への愛情までも感じられる仕上がりですね。自分の好きなものをうんと詰め込んで、カレンダーを手作りしてみたくなります。

季節の花や行事をイメージしてドライフラワーを詰めてみました(♡´∀`♡) 世界に1つだけのカレンダーに大満足です❤
cherry

リネンの質感がたまらない♡

布カレンダーが欲しくて、ダイソーのアイロンプリントなどを使用して手作りされたというChihiroさん。ウッドビーズとあわせたリネン素材のカレンダーは、他にはないやさしい雰囲気が魅力的です。お気に入りのカレンダーがある暮らしは、なんだかあこがれますね♪

意外なアイデア!壁がカレンダー

misatoさんは、クローゼットの壁にウォールステッカーのカレンダーを貼りました。目からうろこの大胆な発想ですが、とってもしっくりくる仕上がりになっていますね。お部屋の雰囲気を崩さない、インテリアのテイストに合ったデザインが成功の秘訣のようです。

リビングの階段下クローゼットの扉に ウォールステッカーシートで作った 来年のカレンダーを貼りました♡
misato
最高のアイディア❤可愛いしすばらしい~(о´∀`о)
mym

いろいろなアイデアいっぱいのカレンダーをご紹介しました。手作りしたカレンダーがいつもそばにあると、なんだか暮らしがより豊かなものに感じられそうですね。お好みのカレンダーづくりにぜひ挑戦してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「手作りカレンダー 万年カレンダー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ