「25.48m2。ゆったり落ち着く、北欧風のシンプルなお部屋」 by sowさん

「25.48m2。ゆったり落ち着く、北欧風のシンプルなお部屋」 by sowさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回ご紹介するのは、田園調布の1Kでひとり暮らしをされているsowさんのつくり出す、ゆったりとした落ち着きが心地よい、北欧風のシンプルなお部屋です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

趣味が多いためものが多くなりがちなのですが、なるべく部屋に置くものを少なくし、シンプルで居心地の良い部屋にするよう心がけています。

お住まい

  • お住まいの地域: 田園調布
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 25.48m2
  • 家賃: 89000円
  • この家に住む人: 本人
  • ご職業: デザイナー
  • 趣味: キャンプ・音楽

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

sowさん

「日当たりが良く、駅からも近い、そして窓からは自然が見え、水回りもキレイと好条件だったため、即決しました。」

お部屋のこだわりを教えてください

sowさん

「計算されたシンプルな美しさのある、北欧風家具をメインで使用しています。家でゆっくり過ごす時間が好きなため、1日中くつろげる部屋を心がけました。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

sowさん

「体にフィットするソファです。ここでいつも、テレビを見たり、小説を読んだりしています。」

PACIFIC FURNITURE SERVICEと私のシンプルな北欧風【ここがポイント!僕&私の工夫】

①バランスとのれたシンプルデザインのソファ

sowさん

「ソファはPACIFIC FURNITURE SERVICE(以下P.F.S.)の物を使用しています。無駄な装飾がなく、シンプルでバランスのとれたデザインが気に入っています。」

②置いたものが映えるローテーブル

sowさん

「ローテーブルもP.F.S.です。キレイな木目で、食器や料理の見映えもよくしてくれます。」

③落ち着いた雰囲気と使用感◎のテレビボード

sowさん

「テレビボードもP.F.S.を愛用中です。使い勝手がよく、落ち着いた雰囲気がお気に入り。Nintendo64が、ひょっこり顔を出す感じがまた良いんです!」

④流れる時間をゆったり感じさせてくれる掛け時計

sowさん

「壁掛け時計はP.F.S.のSEIKO WALL CLOCKです。シンプルなデザインもそうですが、滑らかに動く秒針が部屋に流れる時間をゆっくりにしてくれている気がして、気に入っています。木目の家具たちとの相性も抜群です。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMカンブリアランタン
PRICE10000円

炭鉱でガス検知燈として使用されていたカンブリアランタンです。眩しすぎない、柔らかい光が気に入っています。

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

sowさん

「もう少し植物を増やしていきたいと思っています。キッチンや洗面所にも、北欧風を取り入れていきたいです。」

お話をお伺いして

sowさんは、居室奥の窓際からベッド→ソファと、起床からはじまる1日の生活動線が、キッチン側(玄関方向)へ向かって自然と流れるように家具をレイアウトされています。シンプルで落ち着きのある北欧風インテリアと、この自然な流れがsowさんの暮らしを、より気持ちよくゆったりとした雰囲気に整えているんですね。住まいの動線が、住み手の1日の動きに添っていると、ワンルームや1Kのような間取りを無駄なくスッキリ&スマートに使いこなすことができます。

また、sowさんのお部屋は、ベッドにソファ、デスクと暮らしに必要な家具がひと揃いあるにも関わらず、圧迫感を感じさせません。それは、比較的、ロータイプの家具を積極的に選ばれているから。そして、ロータイプの家具で縦の空間にゆったりとした余裕をもたせることで、日当たりの良いお部屋の魅力も最大限に引き出されているようです。sowさん流の、シンプルをカッコよく快適に楽しむ暮らしづくり、ぜひ参考にしてみてください。


sowさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ