どんな色味が似合う?万能ブルーでお部屋をコーディネート

どんな色味が似合う?万能ブルーでお部屋をコーディネート

お部屋のイメージチェンジに、カラーを使うのは効果的。特にブルーは、バリエーションが広いので、いろいろな雰囲気のお部屋を作ることができます。濃淡を生かせば、ポップさもクラシックさも演出することができますよ。ユーザーさんの実例を参考に、明るさの違いや取り入れ方のアイデアなどを試してみてくださいね。

ライトブルー系で爽やかに

水色やティファニーブルーなどの明るくフレッシュなカラーは、お部屋を爽やかにしてくれるエネルギッシュな魅力があります。少しの色合いの違いで表情が変わり、合わせるアイテムやカラーでも、さまざまな楽しみ方ができます。

木目によく合う落ち着いた水色

落ち着きのある水色のソファが印象的なmariiiiさんのお部屋。カーテンやクッションも同じ色味でそろえ、お部屋全体の雰囲気をこのカラーで作りあげています。壁や床のナチュラルな木目にもよく合っていて、居心地のよい空間に。大人爽やかなリビングコーディネートですね。

鮮やかブルーでマリンスタイル

鮮やかなブルーのクロスが海を連想させるマリンスタイルの洗面ルーム。小物やインテリアにもこだわり、波の音や夏の空気を感じられるような仕上がりです。このお部屋に入っただけで、元気をもらえそうですね。ブルーの中にも白や黄色をアクセントに取り入れて、フレッシュさをアップさせています。

ティファニーブルーで海外風

スタイリッシュな海外風の寝室です。ティファニーブルーのクロスは、エレガントさとオリジナリティをあわせ持っていて、ワンランク上のコーディネートを楽しめます。mari.s.homeさんの柄の合わせ方や家具のチョイスも参考にしたいですね。

ブラウンと合わせて大人な雰囲気

水色とブラウンの組み合わせは、しっとりとした大人な雰囲気。この壁は、水色の珪藻土を取り入れているので、見た目だけでなく機能性も抜群なんだそうです。ブラウンの家具が重くなりすぎず、洗練された空間になりますね。まねしてみたくなる新鮮な色合わせです。

濃いブルーのシックな魅力

濃いめのブルーは、シックに落ち着いた印象を与えてくれます。ゆったりと過ごしたいシーンで取り入れると、心も体もくつろげそう。暗くなりすぎないように、明るめカラーも合わせて使いたいですね。

アクセントクロスでお部屋を引き締める

tttbbbさんのおうちでは、キッチンカウンター下のアクセントクロスにブルーを取り入れています。濃いめのブルーはお部屋をキリッと引き締めて、クールで都会的に見せてくれます。シックなグレーの家具と柔らかいグリーンで、うまくまとめています。

落ち着ける寝室

ダークブルーのベッドとカーテンで、落ち着いたベッドルームを作っているhiyo.pietさん。重くならないように、水色の寝具を合わせたり、クリアなブルーのグラスをディスプレイして軽やかさをプラス。気持ちのいい風がとおり抜けそうな居心地のいいスペースですね。

モダンな和室にブルーバイオレット

和室のイメージを変える、nezumiさんの小上がり和室。ブルーバイオレットという色味の畳で、モダンでかっこいい和空間をデザインしています。クールなポスターなど、洋風アイテムのインテリアともマッチしますね。ウォールナットの枠で男前度をぐっとアップさせています。

何度かpicを載せたことのある、うちの小上がり和室。 パナソニックさんの畳が丘というユニットを取り入れてます! 手前に引き出せる半畳の物入れ2杯、それから奥には跳ね上げ蓋の、一畳サイズ床下収納が2個。
nezumi

ブルーの柄をプラス

最後は、ブルーの柄アイテムで、表情豊かなお部屋を作っている実例をご紹介します。クロスやファブリックパネルなど、目に留まる場所で印象的に使っていました。大胆な柄も、ブルー系ならバランスよく馴染むので、初心者さんでもチャレンジしやすいカラーです。

クッションと合わせたファブリックパネル

ホワイトの上品なインテリアに、ブルーが映えるリビング。特に手作りのファブリックパネルは、大胆なカラーと柄使いで、爽やかさを加えてくれます。クッションやソファーなど、お部屋にある色がパネルにも入っているので、全体をまとめてくれる効果も。

清潔感アップするタイル柄

お風呂を明るくみせてくれる、タイル柄の壁が魅力的です。オリジナリティを出しつつ、清潔感も演出してくれます。すっきりとした気持ちで、バスタイムを楽しめそう。換気などで扉を開けておいても、こんな壁なら絵になりますね。

タイル風です(笑) 掃除はしやすいです! 水回りは実用性重視です♡
harusora

ブルー×花柄で大人なエレガント

bluehouseさんのトイレは、品のあるエレガントなインテリアです。特に、このブルーの花柄クロスが目を引きますね。甘くなりすぎないカラーなので、花柄も大人っぽく楽しめます。モザイクタイルやシャンデリアも加えて、特別な空間に。

我が家のトイレはリクシルのベーシアです♪ 狭い空間ですがブルーの花柄の壁紙とモザイクタイルがお気に入りです♡(๑˃̵ᴗ˂̵)
bluehouse

爽やかさや落ち着きなど、ブルーはインテリアを引き立ててくれる頼もしいカラーです。クロスで大胆チェンジも素敵ですし、小物でちょっと足し算するのも印象的に。お気に入りのブルーを見つけて、お部屋に取り入れてみてはいかがですか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ブルー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ