簡単に、お庭やベランダを大変身♪ すっきり見せるコツは?【山善おうちすっきりプロジェクト通信 vol.18】

簡単に、お庭やベランダを大変身♪ すっきり見せるコツは?【山善おうちすっきりプロジェクト通信 vol.18】

提供:株式会社山善

お庭やベランダをすっきりきれいにしたくても、どうすれば良いか分からずにあきらめていませんか?ひとりでやるには難しそうと感じている方も多いはず。そんな皆さんを応援するため、山善おうちすっきりプロジェクト18回目は「お庭すっきり」を特集します!簡単に、素敵な空間へ変身させますよ♪

何からどのように始めれば良いのか、お庭をすっきりさせるポイントをご紹介します!

ポイント① 生活感が出てしまうモノは隠す!

山善の西村さん
山善の西村さん

「お庭・ベランダをすっきりさせるには、生活感が出てしまうモノを『隠す』のが一番の近道です。どのお家にもあるのが、エアコンの室外機。気になっている方も多いと思います。大きさもそこそこあり目立ってしまうので、隠すだけですっきりしますよ。」

とっても素敵に変化!エアコンの室外機カバー設置前と設置後

【設置前】エアコンの室外機が丸見えの状態

yuccoさんのお家は、素敵な外壁の前に室外機が2台並んでいました。よく見る光景ですよね。

【設置後】山善のカバーを設置すると……!

カバーのデザインが、外壁にマッチ!カバーをつけただけで、だいぶ印象が変わりますね。上に物が置けるのも嬉しいポイント。ドリンクサーバーを置いて、レモネードスタンドに早変わりしました♪

室外機カバーを付けたことで統一感がうまれました。今は2台仲良く綺麗に並んでいますが、隠された室外機はメーカーも大きさもバラバラで…以前はちょっと恥ずかしい姿でした。そればかりか、左側は台風で飛んできた何かによって上部に凹みがあります(ノД`)そして、右側は大雨で基盤が故障。
もっと早くカバーを取り付けていたならば!と後悔しかありません。室外機カバーの必要性をとても痛感しています。山善さんの室外機カバーは見た目を良くしてくれるだけでなく、室外機の寿命を長持ちさせる役目もあると思います!!
yucco

ベランダのエアコン室外機にも!

painmomoさんのベランダは、ベランダとは思えないリッチな空間です。カバー設置前の左の写真は、室外機が素敵な空間の中にそのまま置かれています。山善のカバーはたった10分ほどで、ひとりで簡単に組み立てられたそうですよ♪ 完成した右の写真はさらに贅沢な空間ですね。

雨風、サビに強いアルミ製で安心

DIYした木製の室外機カバーがだいぶ傷んできたという、akkiiiさん。山善のカバーはアルミ製なので、雨風やサビにも強くて安心です。デザイン性だけでなく、耐久性も期待できます。

こちらは棚付きのカバーなので、写真のようにプランターを2段に分けて置くことも♪ 横の部分にスコップなどを引っ掛けられるように、ワイヤーラティスを結束バンドで付けてアレンジされています。

山善さんの室外機カバー横の部分にワイヤーラティスを結束バンドで付けて、引っ掛けられるようにしました😊涼しくなったら、もっと植物を増やして、雑貨も飾りたいなぁー
akkiii

【ご紹介したアイテムはこちら】

エアコンカバー

エアコンカバー

棚付きエアコンカバー

棚付きエアコンカバー

ポイント② 外からの目線を隠せば、すっきりプライベートな空間に

山善の西村さん
山善の西村さん

「マイホーム住まいの方によく伺うのが、フェンスや塀などの外構まで予算が割けなかった、という声。そのため、隣のお家や公道からの視界を遮られず、外からの目線を気にしている方が多いようです。フェンスを使えば、外からの目線を隠すだけでなく、庭やベランダから見る景色も変わって、居心地の良いプライベート空間が出来上がりますよ♪ 」

隣の家の壁を隠す!

kaerucoさんのお庭は、写真の左側はフェンスで囲まれているものの、上側はフェンスが足りず、隣のお家の壁が目の前に。山善のフェンスを設置すると、ぐるっと囲まれて隣のお家の壁が気にならなくなったようです♪

フェンス設置前

お隣さんの家の壁を隠したいです(*˙ω˙*)左側だけで、中途半端になっていたフェンスですが、ぐるりと囲いたいです。
kaeruco

フェンス設置後

うちの裏庭はとっても小さくて、四方を家に囲まれたスペースです。今回、山善さんのボーダーフェンスを設置して、庭をぐるりと囲みたいっていう念願が叶いました♪♪(●^∀^●)♪♪ 上から見たらよく分かるかしら?めちゃめちゃ気に入ってます(●︎´艸`)♡
kaeruco
お庭というよりも吹き抜けのお部屋みたいでとっても素敵です。フェンスが白いので明るくて良いですね♪
Kuniko

庭をプライベート空間にしたい

t.m.r.sさんは、ご近所さんから丸見えだったお庭をプライベート空間にしたいという想いで、ガーデンフェンスを設置しました。目隠しだけでなく、真っ白なフェンスがグリーンと合わさって、爽やかな素敵な空間になっていますね。(写真左:設置前 写真右:設置後)

便利なプランター付きフェンス

cherryさんのテラスは、真っ白で明るく、とても素敵ですね。使われているのはプランターがついたフェンス。下のプランター部分は水抜き穴もあります。

山善アルミプランターフェンスで囲われる安心感とくつろぎ感✨ウッドデッキに並べれば簡単にプライベート空間を演出できます💕もちろんベランダにも✨
cherry
もう一部屋増えた感じだね こんなテラスがあったら毎週BBQパーチーだヨ🍖💓
momona

グリーンが映える!

a_tankoさんはプランターを並べ、ハンギングバスケットを吊るして、白とグリーンの爽やかな空間をつくっています!フェンスは、外からの目線を隠すだけでなく、コーディネートの一部として使われていますね。

プランターの中はホリーバジルのプランターを並べました。ハーブの香りが強い植物で虫除け効果があります。ハンギングバスケットはペチュニア。アルミのフェンスは軽いですが薄いので、ハンギングバスケット用の軽い土で植えたものの方が良さそうです。
庭にあるものをとりあえず置いて見たのですが、グリーンが映える白いフェンスは涼しげでとっても雰囲気いいです♡プランター部分がアクリルで透けているのは、はじめはどうしようか悩みましたが、鉢を入れてみると意外といい感じでした。
a_tanko

【ご紹介したアイテムはこちら】

ボーダーフェンス

カラー・サイズは複数あります!

ボーダーフェンス

プランターフェンス

カラー・サイズは複数あります!

プランターフェンス

ポイント③ お庭のお手入れは、お助けアイテムで楽ちんに

山善の西村さん
山善の西村さん

「お庭をすっきりさせるために欠かせないのが、植物のお手入れ。日々の草取りや芝刈りも大変ですが、特に樹木のお手入れは一筋縄ではいきません。山善のアイテムがご家族に代わってお手伝いします!
sugarcookieさん、himekanさん、comiriさん3名に、生垣などを整えるのに便利な『ポールトリマー』と、高い木の葉や枝を切って整えるのに便利な『ポールソー』を使っていただきました!」

ひとりでモサモサのハイノキをカット!

道路側のハイノキを選定しました。モッサモサしていましたがすっきり!業者に依頼するならこちらを使ったほうが経済的です。念願の高い所にも届いてスムーズでこれまた切れ味最高💕勢いに乗ってハマりました(⁎˃ᴗ˂⁎)止まらなくノリノリだぜぇい!
とっても楽しくて、お庭もすっきりしました!使い方の説明も丁寧でわかりやすく、操作も簡単!私でも使いこなせました(≧艸≦*)
sugarcookie

切れ味抜群!

山善さんが来ていただいて、庭の木を一緒にカットしていただきました‼ ガーデンポールソーとガーデンポールトリマーを使わせていただいて、ポールソーはチェーンソーみたいでビビって扱いに苦戦しましたが(^^;切れ味は抜群で、今まで切れずにいた太い枝もスッキリ切る事ができました(о´∀`о)
himekan

山善さんと一緒にカットしている様子です。ポールソーとポールトリマーの使い方には徐々に慣れて、himekanさんひとりでも簡単に扱えるようになったそうです。

女性ひとりでも無理なくできる

これなら大きくなりすぎた庭木も自分で手入れできそうです。高い位置も身長の低い私が伐れたので皆さん無理なく伐れると思います。
comiri

【ご紹介したアイテムはこちら】

ポールトリマー

ポールトリマー

ポールソー

ポールソー
RoomClip運営チーム
RoomClip運営チーム

「お家の中から外まで、山善さんのアイテムは家全体で活躍しますね。これからもRoomClipでは山善さんとおうちすっきりプロジェクトを進めて、みなさんのお役に立てる情報をお伝えしていきます!」

山善の西村さん
山善の西村さん

「RoomClipで素敵なお庭・ベランダの写真をたくさん見ますが、お悩みの方も多いはず。おうちすっきりプロジェクトでは、そのお悩みを一緒に考えて解決していきたいです!山善はこれからも皆さんの『お庭すっきり』を応援していきます。不定期ですが新商品も登場するので、山善のWEBページもご覧になってくださいね!」