お気に入りの場所にしよう!個性が光る階段アレンジ10選

お気に入りの場所にしよう!個性が光る階段アレンジ10選

戸建てやメゾネットにお住いのみなさん、階段のコーディネートはどうしていますか?お部屋とちがって、あまり手を付けていない方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、階段のリメイクやDIYです。毎日頻繁に通るところだからこそ、自分の手で好みのスタイルに作り上げてみましょう!

シート・壁紙を貼る

階段アレンジでメジャーなのは、シートなどを貼り付ける蹴り込み板へのリメイクではないでしょうか。蹴り込み板とは、床に対して垂直になっている部分のことです。シートや壁紙を使って、好みのカラーやデザインにチェンジしてみましょう。貼り替えができるタイプを使えば、賃貸や初心者さんでもトライしやすいですね。

ホワイトのタイルシート

ホワイトのタイルシートを使って、階段リメイクを行ったsari-rinさん。ホワイトの部分が増えたので、とても明るくさわやかになりましたね。大きめのタイルは、とても清潔感があります。ディスプレイアイテムにもこだわって、ナチュラルでキュートなスペースに生まれ変わりました。

最初は、階段茶色木目で、真っ白タイル柄は浮くかなっと不安がありました。 貼りあがったら、意外といい感じになったので、よかったです♡
sari-rin

板壁風リメイクシート

eriharuさんは、階段に木目調のリメイクシートを貼り付けました。板壁のような、アンティークな雰囲気に仕上がっています。明るいホワイトを使っていますが、デザインはシックなので落ち着きがありますよ。ウォールステッカーが、いいアクセントになっていますね。

いろいろなマスキングテープ

mimiさんが使用したのは、マスキングテープです。1段ごとにデザインを替え、個性的な階段を作りました。模様はちがっても、近いカラーのデザインを選んでいるので、よくマッチしていますね。やさしいカラーと女性らしいデザインをチョイスしたので、とてもエレガントな雰囲気です。

トリム&インテリアテープ

Arataさんは、帯状壁紙のトリムと、マスキングテープブランドから生まれたインテリアテープ・mt CASAを使って、階段をポップに作り上げています。足で踏む踏面部分も、インテリアテープでしっかりアレンジしていますよ。こんなにカラフルでかわいい階段なら、上り下りするだけで楽しい気分になれそうですね。

うちの階段はmtCASAでカラーチェンジしています。剥がせるし、補修できるし、手軽で最高です。
Arata

ペイントする

少し手間と思い切りが必要だけれど、その分愛着がわくことまちがいなし!なペイントアレンジをご紹介します。初心者でも取り扱いしやすい塗料もたくさん販売されているので、みなさんが思っているよりハードルは高くありません。カラーだけでなく、塗り方でも個性を表現したいですね。

クリームバニラ

クリームバニラにペイントした、gumichoco1216さん。天然塗料で塗りやすく、ソフトなカラーバリエーションが評判のミルクペイントを使用しています。まっしろでなくクリーミーなカラーをチョイスしたので、明るすぎずナチュラルな印象ですね。英字のステッカーが、空間を引き締めるポイントになっています。

シックなグレー

シックなグレーにペイントされた階段は、とてもスタイリッシュ。落ち着いたカラーで、空間がぐっと締まりましたね。壁紙の上からも使える、DIYにはもってこいの塗料を使っています。絶妙なトーンのグレーは、ほかにはなかなかありませんよ。kuuuuさんの、ナチュラルヴィンテージなお家にぴったりのカラーです。

塩系ブルー

あえて塗り込みすぎない塩系ブルーがクールな、oldwoodさんの階段です。そこにステンシルをほどこすことで、より男前な空間になっていますよ。アンティークであっさりとしたインテリアは、まるで海外のようですね。さりげないディスプレイもかっこよくて、完成度の高いスペースです。

こんなアレンジも!

最後にご紹介するのは、ユーザーさんの個性が光るおどろきのアレンジです。階段アレンジは、できることが少ないな……と思いがちですが、狭い空間でもいろいろなことができますよ。ユーザーさんたちも、さまざまなアイディアで階段を自分らしくコーディネートしています。

漆喰にカラフルタイルを貼り付ける

Anjelさんは、蹴り込み板に漆喰を塗り、アクセントにタイルを貼り付けました。タイルをバランスよく配置しているので、カラーやサイズがちがうタイルでもかわいらしくまとまっていますね。手すりのブルーも、ご自身でペイントしていますよ。アンティークな隠れ家カフェのような、ナチュラル空間です。

足場板を打ち付ける

粋なダメージ感と、新品にはない独特の風合いたっぷりの足場板を、階段DIYに取り入れたh-1o0さん。ヴィンテージ感たっぷりのインテリアに、ぴったりの階段に仕上がっていますね。小さな部分ですが、しっかりとDIYしたところに、インテリアへの愛を感じます。

黒板シートにチョークでお絵かき

黒板シートを使えば、階段もアートな空間に生まれ変わります。数段ごとに黒板シートを貼ったu00kさんは、その上にチョークで文字を書きました。手書き文字は、ぬくもりを感じますね。書いたり消したりも、かんたんで楽しいですよ。見るだけじゃない、たくさんの魅力がある階段リメイクです。


いかがでしたか?忘れがちな場所だからこそ、自分らしくアレンジしたら、階段がもっと好きな空間になるはずですよ。ユーザーさんのアイディアを参考に、ぜひ階段のリメイク&DIYを楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「階段 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ