RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回ご紹介していただくのは、ホワイトを基調としたモノトーンと、北欧スタイルのエッセンスを楽しみながら住まいづくりをされている、tymr0526さん宅のキッズルームで活躍する「IKEAのLINNMON リンモン / ALEX アレクス」です。
今回教えてくれたユーザーさん♪
ご紹介いただいた愛用品
IKEAが展開する、スタンダードなテーブルトップ「LINNMON」に、引出ユニット「ALEX」をセットした、機能美が際立つワークデスク。背面も、全面同様の仕上げで、部屋の中央に配置しても佇まいの良いアイテムです。
販売サイトで商品を見るキッズルームを洗練する学習机
tymr0526さんは、モノトーンインテリアで、透明感のあるシンプルな空間づくりをされています。そんな空間づくりが、勉強道具やおもちゃでモノトーンコーディネートが難しい、キッズルームでもブレていないのがtymr0526さん流のすごいところ。今回、愛用品として挙げていただいたデスク、『IKEAのLINNMON リンモン / ALEX アレクス』は、キッズルームをスタイリッシュにまとめ上げる決め手にもなっているようですね。まずは、お気に入りの理由からお伺いしてみましょう。
「学習机にみえない、シンプルなつくりが気に入っています。」
インテリアに合わせて選べる配色
「IKEAデスクの中でも、このシリーズは自分で好きな色を選んでカスタマイズできます。 インテリアに合わせて、色を組み合わせできるところが気に入っています。」
こちらの商品、IKEA公式サイトでチェックすると、カラー展開の下に『この商品をカスタマイズする』というボタンがあります。そこから、天板と引き出しユニット×脚のカスタマイズをシミュレーションすることができました。シンプルなデザイン、シンプルなカラーリングだからこそ、どの部分にどの色を使うかでだいぶ印象が変わることを実感できます。使う部屋の床や壁の色、合わせたいラグや椅子の色とのバランスを考えながら、ベストな選択ができるのは嬉しいポイントですね。
収納ユニットと天板は固定されていません
「収納ユニットは天板と固定されていないので、ちょっと動かしたりしたときにずれることがあります。なので、私は間に耐震ゴムを挟みました。天板と一緒に持ち上げたり、机ごと動かしたりしても大丈夫です。」
なるほど、収納ユニットには特にキャスターなど可動性の良いパーツが付いているわけではないので、固定されていないと使う時に不便が生じそうですね。ストレスなく使うためにも、tymr0526さんのようにひと工夫を加えた方が良いかもしれません。耐震ゴムなら手軽に入手でき、デスク自体を汚したり傷つけたりせずスマートに固定できますね。
大人になっても使える学習机
学習机はキッズルームの定番インテリアです。たくさんある教科書や参考書を使いやすく収納してくれる機能性の高さは魅力的ですが、一般的な学習机にはどこなく「子供っぽさ」が漂うのがネック。でも、今回ご紹介頂いた愛用品は、そんなネックをすっきりクリアしていました。
シンプルだけれど収納力は抜群、インテリアアイテムとしてのコーディネート力も高いという優秀さは、学習机からいずれ「ワークデスク」「PCデスク」へと自然と切り替えていくことができそう。子供から大人へ、使い手が成長しても変わらず使い続けることができるのではないでしょうか。キッズルームをスマートにスタイリングしたいという方はもちろんですが、買い替えの必要のないデスクが欲しいという方も是非、参考にしてみてください。
tymr0526さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!